今色々試してますが「ヤロクらしさを出しつつ全員を吹っ飛ばせるコンボ」でもご紹介を
青緑定番のやつらもいますが、ヤロクとかの2回誘発でさらにサーチを引き寄せやすいとかそういう理由でのせてます
個人的にはハルクフラッシュは強いし呪文探求者一枚からの着地でいいので楽ですが、べつにヤロクじゃなくていいじゃんって思っちゃうのであんまりかな

①《変幻の大男/Protean Hulk》+《閃光/Flash》
青緑のド定番瞬殺コンボですね
大体次のコンボカードを持ってきて無限ループに入って全員を壊滅させます
統率者や《パンハモニコン/Panharmonicon》、《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》によるCIP能力倍化状態での《呪文探求者/Spellseeker》1枚から両方サーチできるというクソムーブが出来ますやったね!
持ってくるものは《閃光/Flash》+《変幻の大男/Protean Hulk》をサーチ出来る2マナ以下の呪文でおk
《棘茨の君主/Bramble Sovereign》でも上と同じことが出来ますが、緑含む2マナが必要なのでその点だけご注意を

②《パリンクロン/Palinchron》無限出し入れ
上記CIP倍化能力つきのものが入れば一枚で無限マナに入れる楽々コンボ
欠点として別のフィニッシュ手段がいることと、ある程度土地を並べておかないといけないことぐらい
BUGカラーなので生物サーチはお手の物ですし、とりあえず入れておいて損はないかと

③《流浪のドレイク/Peregrine Drake》or 《巨大鯨/Great Whale》+《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》等の生物を手札に戻せるもの

これも有名なコンボですね
フリースペルの土地アンタップを2回誘発させ、途中でマナを出す
その後使いまわせるバウンスカードを出してフリースペルカードとバウンスカードの二枚を戻すの繰り返しで無限ループします
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》の場合相手の場のパーマネントを無限バウンスもできるのでそれだけでフィニッシュ手段になりますね
後統率者の場合、《不実/Treachery》+《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》でも無限マナ成立するので中々使いやすくておすすめです


今のところ搭載してる無限コンボはこの辺ですね
正直妨害も同時にこなせる③が強いため、中堅マナで固めて②③だけに絞ったほうがいいかもしれません
デッキ構築次第ですがアーティファクトヘイトをガチガチに積んでもいいと思います
特に②③を採用する場合は土地を並べることが重要なので、ファクトで加速するより生物を多めにとってCIP能力を誘発させるほうがデッキ的にあうと思いますよ
まだ色々お試し中なのでレシピも固まってませんが、色々なパターンを組める統率者なので皆様も是非お試しあれ

コメント