※ガチカジュ論争したいわけではありません。あくまで自分で組む場合の判断基準です
※以下の要素を満たしてても、カラーパイだけの統率者とか色々あるので一概に「これが最強だ!」みたいなことにはならないと思ってます


①全員倒す即死に重きを置いてるか否か
よくいうX大量の歩行バリスタ、トリスケリオン+黒ミケウスの無限1ダメージ射出等

②デッキがどれぐらい即死に繋がるように組まれているか
主要パーツをサーチする手段や、再利用する手段に特化しているかどうか
デッキに歪みをできるだけ出さずに行動しきれるような配分かどうか

③即死の1パターンを潰されても他のプランにシフトできるか。またその移行にスムーズかどうか
例:トリスケリオン+黒ミケウスのパターン潰されたから壊死のウーズと黒ミケウスのパターンにシフト等

④統率者やその他で殴るかどうか
最上は戦闘を行わずに無限コンボで全員を倒せること
これは戦闘フェイズを行えない場合やMoat、罠の橋等による攻撃に行けない場合を考慮してます

無限戦闘による全員殴り倒しは次点

普通に戦闘でワンショットkillするにしても無限戦闘もなく殴るだけなら評価低めです

⑤統率者を有効活用している構成か否か
プローシュのような統率者+食物連鎖+フィニッシュ手段のようなものや、トラシオス+ティムナによるドロー加速からの色んな即死と妨害パターンに動ける自己完結型は評価高
反対に色だけのために使われているものは評価低

⑥平均した即死に掛かるターン数
理想的な回り、普通の回りの二つを合計して割ったのが個人的な平均ターンだと思ってます
これが少ないほど「理想的な回りをしなくても早いターンで全員を倒せる」ので評価高

しかしこれには例外があって、「即死は遅いかもしれないが一度引き入れたらほぼ押し通せるような手札充実度がある。もしくは引き入れるための手段がサーチカード以外に統率者等でドロー補強できて安定できる」デッキも評価高だと個人的に思ってます

自分が気にしてるのはこのぐらいの項目です
単純に統率者のカラーだけで判断するのもいいんですが、構築次第で実はカジュアルでしたとかそういうことになるので、中身を見るまでは統率者だけで判断できるかは微妙ですね
あ、トラシオス+ティムナとか一部は構築内容的にあんまり変わらないと思うので、警戒すべき統率者グループに入れていいと思います

〇個人的な警戒すべき統率者グループ

ティムナを絡めた共闘統率者。特にトラシオスとの4c
パターンが豊富すぎて対応しきれない危険大。また手札も充実しやすいので打ち消し合戦でも強め。全体除去で対策はできるが手札次第ですぐ巻き返しに来る

5c統率者全般
今だと始祖スリヴァーが安定して危険
それ以外だと拘りで使ってる人の多い始祖ドラゴン、タズリ将軍あたりは昔からの使い手の場合が多く、構築も良く練られている場合が多いので注意

最高工匠卿、ウルザ
Killターンをとっても追加ターンによる持久力をとってもどちらも強力な動きをしてくるので要警戒
他のアーティファクトデッキほどではないが、無のロッドや溜め込み屋のアウフが出てくると足止めできる
置物を過信して放置するとバウンスしてからのコンボに動かれる場合があるので、あくまで一時的な足止め程度に。しっかりと破壊しましょう

儀式の大魔導師、イナーラ
威光のおかげで場にでなくて仕事する超警戒統率者
呪文探究者のせいでCIPによるサーチを2回して手札にフィニッシュとカウンター呪文をがめて押し通しにくる場合が多い
赤、青、黒というサーチカードとドローカードが強力な色が揃ってるため警戒しすぎて損ということはない
Killターン的にも早いため、取り合えず卓の全員が警戒する感じでないと辛い相手かも

ギドラグの怪物
Killターンがわりと早めの安定した強さの統率者
ドレッジによる墓地肥やしを主力とするので墓地対策が効いたりする
対策が盤面にない場合はかなり危険な統率者
黒、緑というカラーのせいで対策が場にあっても破壊してから動いてくる危険もあるのでご注意
Bazaarが入ってない場合は少し警戒度を落としていいかも

反体制魔道士、ケス
イナーラほどのkillターン速度はないが、墓地を再利用する統率者能力で攻守ともバランスのよい統率者
毎ターン瞬唱の魔道士がマナなしで出てくると思うとかなりおかしいことをしているカード
墓地を利用するタイプに寄せてる場合が多いので、墓地対策を場に置いてあるとある程度は安心できる
最近のカードでエンチャントにも触れるようになったため、危険度は以前よりは上がっていると思う

悟った達人、ナーセット
いわゆる坊主めくり効果の極致といえる統率者
こいつの攻撃が一度通るだけで追加ターンやら全知やらが捲れてそのままゲームエンドすることが多々ある要警戒統率者
「3c指定があるからそんなに早くないだろ」と思われる方もいらっしゃるかもだが、そこはEDH特有の0マナアーティファクトやらでごり押しして出してくるので目安にはならない
大体稲妻のすねあて、速足のブーツを装備して出たターンに殴りにくるので「出したターンの返しで除去しよう」とは思わないこと
弱点は青が混じってるけどそこまでカウンター呪文が入ってない場合が多いことぐらい



この辺は自分的に場にいたら警戒します
ヘイト管理とか云々の前にこいつらを出してくる場合は大体勝ちにきてる人が多いので、構築的に危ないですし

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