去年の夏ぐらいに組んでたのですが、そこからの新規カードも増えたので少しアップデート
基本スタイルは変わってないので、コンボなどは既存のままです
相変わらずアーティファクト封じに弱いのでそういうのを出してくるやつにヘイト向けてぶん殴りましょう

↓ここからレシピ

統率者:1
約束された終末、エムラクール

クリーチャー:20
歩行バリスタ
ミリキン人形
マナキン
疫病のマイア
面晶体の這行器
跳ね橋
マイアの回収者
パラジウムのマイア
金属細工師
ガラクタ潜り
屑鉄さらい
歯車組立工
磁石のゴーレム
カルドーサの鍛冶場主
映し身人形
真実の解体者、コジレック
絶え間ない飢餓、ウラモグ
大いなる歪み、コジレック
無限に廻るもの、ウラモグ
荒廃鋼の巨像

インスタント:5
歪める嘆き
次元の湾曲
タイタンの存在
存在の一掃
この世界にあらず

ソーサリー:1
全ては塵

プレインズウォーカー:4
大いなる創造者、カーン
人知を超えるもの、ウギン
解放された者、カーン
精霊龍、ウギン

アーティファクト:36
虚空の杯
魔力の墓所
ライオンの瞳のダイアモンド
水蓮の花びら
オパールのモックス
モックス・ダイアモンド
通電式キー
多用途の鍵
魔力の櫃
太陽の指輪
師範の占い独楽
探検の地図
影槍
厳かなモノリス
友なる石
砕けたパワーストーン
精神石
思考の器
稲妻のすね当て
速足のブーツ
巻物棚
倦怠の宝珠
玄武岩のモノリス
ブライトハースの指輪
アシュノッドの供犠台
炎叫びの杖
知識の井戸
三なる宝珠
千年霊薬
スランの発電機
クラーク族の鉄工所
生体融合外骨格
金粉の水蓮
精神の眼
次元橋
イシュ・サーの背骨

土地:33
Mishra’s Workshop
Bazaar of Baghdad
ウギンの目
ウギンの聖域
古えの墳墓
裏切り者の都
水晶鉱脈
焦土
エルドラージの寺院
さびれた寺院
家路
屍肉あさりの地
発明博覧会
ガイアー岬の療養所
海の中心、御心
ダークスティールの城塞
魂の洞窟
賢者の居留地
統率の灯台
露天鉱床
不毛の大地
ウルザの塔
ウルザの魔力炉
ウルザの鉱山
ならず物の道
演劇の舞台
ヴェズーヴァ
大瀑布
爆発域

荒地×4

↑ここまでレシピ

まぁ色々詰め込みすぎた感がありますが、やりたいことやったもん勝ちなEDHなので良し!
気に入らないところは各々で入れ替えてください
ぶっちゃけ強くするならエルドラージ3柱いらないってなりそうなのと、そもそも無色統率者でやらずに別の色で…ってなりそうなのでロマンデッキみたいな立ち位置で

①エムラでぶん殴る
重きに置いてる勝ちパターン
高速マナ展開からのエムラキャストして殴り倒すだけ
無色はドローカードがかなり制限されるので最初の手札が重要です

②他の奴らでぶん殴る
通常のEDHだと統率者じゃない生物の殴りは大したことないのですが(無限トークンやコンバットを除く)、このデッキの場合殴ってくるのがエルドラージの最大級生物なので痛い上に滅殺でパーマネントも持ってかれるのでわりとシャレにならないです

③玄武岩のモノリス+ブライトハースの指輪
定番の無色無限マナですね
成立後は歯車組立工の能力無限使用から殴ってもいいですし、歩行バリスタ叩きつけてもいいかと
何にもないならとりあえず統率者出しておけばいいと思います

速攻付与の装備品や生物がいるなら、カルドーサの鍛冶場主を出して必要パーツをサーチしてきても即死コンボに行けると思います

④クラーク族の鉄工所のループ
正確にいうと生物でのループを狙うならアシュノッドの供犠台でも代用効きます
結構前ですが、モダンであったアイアンワークスっていうデッキと同じようなことができます
手順が複雑なのでそちらを参照してください。晴れる屋さんの記事とかでまだ見れると思います


勝ちパターンはこの辺りですかね
アーティファクト封じや破壊のカードも増えましたし、少々強力な勝ち手段を入れておかないと何もできずに完封されることもあるのである程度の無限コンボなどは必要だと思います

コメント