これに関してはしばらく組まないのですが、色的にも統率者の能力的にもヤバい気がするので記事にだけ

最近勢いのある青黒による簡単な自己LOからのオラクル等による勝利を入れつつ、アーティファクト妨害をものともしない緑のマナ加速があるので非常に妨害しづらいのが一番の利点かと
あげく青がらみなのでカウンターも入れれますし緑の破壊不能呪文などで守りもできるので防御面も非常に優秀そうなんですよね

勝利コンボとしても固有のものとして、無限マナが決まってサクリ台があれば無限にウキーマを出し入れして全員ライフロスではじけ飛ばせる
っていうのが取れますのでそこを軸に組んだほうがいいかと思います

となるとまぁ
①食物連鎖コンボは採用する。グリフィンと災い魔両方あったほうが便利
②自己LO手段も採用。タッサオラクルとデモコンor汚れた契約or真実を覆すもの
でおk
③ウキーマ無限出し入れは食物連鎖でいいので別にパーツを用意しなくてもいい
④緑の適者生存により生物サーチ楽々なので汚れた契約よりは覆すもののほうがいいかも?
⑤夏の帳、カウンター呪文、原基の印章、内にいる獣、活性の力による妨害や置物への対応力
⑥無のロッドやアウフによる青黒赤等のアーティファクトにたよるデッキへの強烈な妨害

ぱっと考えるだけでこの辺が挙げられますね
コンボパーツも上記にあげたやつを使うなら、2ルートあって合計枚数7枚ですむので(統率者は盤外に置いてあるので除く)そんなに枠も取らないのでいいかなと思います
墓地も経由しないので墓地対策にも引っかからないのが強みとして挙げられますね
何よりジェネラルがフィニッシュ手段に取れるのが強いですね。わざわざサーチしてきたりしなくていいので
後上記コンボのフィニッシュカードが全部このデッキだとサーチしやすいことも強みです
食物連鎖は黒に任せればいいですし、クリーチャーサーチは緑がお手の物ですし

ってことで個人的にはトラシオス+ティムナと同等クラスに警戒するべきジェネラルだと思ってます
白が欠けてるから沈黙等が採用できませんが、その分別のカードで妨害取ればいいだけなのでさほど変わらないかと

コメント