以前組んだやつの細部調整バージョンです
対応力を上げ、過剰気味だったマナクリーチャーの中速部分を減らしました
ドローカードを少し増やして適度に引けるように調整しました

↓ここからリスト

統率者:1
飢餓の声、ヴォリンクレックス

生物;33
歩行バリスタ
苛性イモムシ
クゥイリーオン・レインジャー
遺産のドルイド
東屋のエルフ
極楽鳥
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
ボリアルのドルイド
フィンドホーンエルフ
ワイアウッドの共生虫
エルフの開墾者
ティタニアの僧侶
溜め込み屋のアウフ
獣相のシャーマン
スクリブのレインジャー
再利用の賢者
刻み角
迷える探究者、梓
ラムナプの採掘者
不屈の追跡者
激情の共感者
永遠の証人
エルフの大ドルイド
秘紋のアルマサウルス
獣に囁く者
進歩の災い
覚醒根の精霊
ゼンディガーの報復者
ニクス咲きの古きもの
孔蹄のビヒモス
絶え間ない飢餓、ウラモグ
大いなる歪み、コジレック

呪文:19
自然の要求
動員
みなぎる活力
夏の帳
輪作
俗世の教示者
森の教示者
緑の太陽の頂点
むかしむかし
破滅の終焉
内にいる獣
クローサの掌握
召喚の調べ
活性の力
調和
自然の秩序
野生語りの帰還
呼応した呼集
歯と爪

PW:2
野生語りのガラク
世界を揺るがす者、ニッサ

アーティファクト:3
魔力の墓所
太陽の指輪
師範の占い独楽

エンチャント:10
調和の中心
花の絨毯
賊活
繁茂
適者生存
森の知恵
肥沃な大地
イトリモクの成長儀式
はびこり
再誕のパターン

土地:32
フェッチ3
苔汁の橋
オラーズカの拱門
古えの墳墓
屍肉あさりの地
ガイアの揺籃の地
宝石の洞窟
さびれた寺院
水晶鉱脈
ギャレンブリグ城
ニクスの祭殿、ニクソス
ワイアウッドの番小屋
海の中心、御心
ドライアドの東屋

森16

↑ここまでリスト

前回とコンボ系は変わってないのでそのへんは省略します
一部カードの採用理由でも書きますかね

①秘紋のアルマサウルス
土地とクリーチャーのマナ以外の起動能力を使うとドローできる上に3マナ2/5と非常に硬いタフネス持ちな便利クリーチャー
EDHの重要な役割を任せてるクリーチャーは大体起動能力を持っているので便乗して手札を補充できます
またフェッチランドの起動にも反応する上に非常にタフネスが高いので序盤の守りも任せられます
雑に出しておけば序盤マナクリーチャー等で手札を一気に出した後の補充手段兼ブロッカーと仕事をしてくれるので採用しました

②花の絨毯、夏の帳等のメタカード
EDHにおいて最強の色は?と聞くと大体の人が「青」と答えるぐらい青のカードは充実しています
高いカードだけではなく、安いカードですらかなりアドバンテージを稼ぐカードが多いため、青と別の色を絡ませるといった構築は非常によく見かけます

それならば青がいる前提で構築してもいいんじゃないか?ということで採用しました
夏の帳においては次に強力な黒にも対応できるので入れない理由もないですね
さらに「青が嫌いだ!絶対倒す!」という方は《窒息/Choke》を入れてみてください
青使い達の顔色も青く出来るでしょう


統率者に関しては緑なら何でもいいって感じですので、他に使いたい緑の伝説クリーチャーがいましたらそちらに変更されてもいいかと
多分問題なく回るはずです

コメント