以前のVerより加速させたコンボデッキに仕上げました
細部はまだちょこちょこ入れ替えてますが概ねこの通りで試運転にはちょうど良かったのでご紹介
毎度のことですがかなりガチ目に動くのと、結構な高額カードを投入して速度を上げてるのでそういうのが苦手な方、カジュアルに楽しみたい方にはおすすめできません
また一発芸デッキなので繰り返し使うと対策されて足止めされることが多くなります。ご了承を
↓以下デッキレシピ
統率者:1
ヨーグモスの息子、ケリク
クリーチャー:10
熱心な弟子
残忍な騎士
隻眼の将軍 夏侯惇
墓破りのラミア
スカージの使い魔
アスフォデルの灰色商人
害悪の機械巨人
血の取引者、ヴィリス
穢れた血、ラザケシュ
無限に廻るもの、ウラモグ
インスタント:10
暗黒の儀式
弱者選別
汚物の雨
吸血の教示者
陰謀団の儀式
Word of Command
ファリカの献杯
腹黒い夢
殺し
致命的なはしゃぎ回り
ソーサリー:11
再活性
悪魔の教示者
夜の囁き
血の署名
毒の濁流
ヨーグモスの意志
不気味な教示者
法務官の掌握
サディストの聖餐
苦悶の触手
深淵の覗き込み
アーティファクト:27
モックス・ダイアモンド
オパールのモックス
金属モックス
モックス・アンバー
魔力の墓所
水蓮の花びら
ライオンの瞳のダイアモンド
Zuran orb
魔力の櫃
通電式キー
多用途の鍵
太陽の指輪
師範の占い独楽
秘儀の印鑑
炭色のダイアモンド
友なる石
精神石
思考の器
厳かなモノリス
精神迷わせの秘本
彩色の灯篭
玄武岩のモノリス
ブライトハースの指輪
スランの発電機
霊気貯蔵器
金粉の水蓮
ボーラスの城塞
エンチャント:11
Chains of Mephistopheles
動く死体
苦花
戦慄衆の侵略
Leshrac’s Sigil
汚染
ネクロマンシー
ファイレクシアの闘技場
ネクロポーテンス
強欲
Infernal Darkness
土地:30
汚染された三角州
新緑の地下墓地
血染めのぬかるみ
湿地の干潟
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
Lake of the Dead
古えの墳墓
水晶鉱脈
Mishra’s Workshop
ファイレクシアの塔
ヴォルラスの要塞
死の溜まる地、死蔵
残り沼
↑ここまでリスト
ここからコンボ紹介(有名なの多いですが許して)
①ボーラスの城塞+霊気貯蔵器+独楽 or ネクロポーテンス
山札の上からライフを支払ってコストを踏み倒して打ち続けるってルートです
土地が出ると止まるので、独楽でドロー、もしくはネクロポーテンスで1点を支払って脇にどかせて対処します
一見山札の枚数という限界値がありますが、山札切れ対策にウラモグを仕込んでいますので無限ダメージに出来ます
まぁ無限ライフ成功した相手でもない限りコンボ成立した時点でNext gameに移りますが
②霊気貯蔵器+Leshrac’s Sigil+苦悶の触手(ケリクが場に出てる、もしくは何度も出し入れできる黒マナがある前提)
基本ケリクがいないとマナが足らないと思うので、ケリクが出てる前提のコンボですね
Leshrac’s Sigilのキャストコストとリターンコストを初めは黒マナで、ある程度ループしてからケリクの能力でPayライフで支払うようにすると霊気貯蔵器で無限回復しつつストームを稼げます
その後は苦悶の触手を持ってきてストーム200とか言えば全員飛ばせると思うので中々楽しいかと
③霊気貯蔵器+Leshrac’s Sigil+ヨーグモスの息子、ケリク
②の亜種です
Leshrac’s Sigilのキャストコストとリターンコストを初めは黒マナで、ある程度ループしてからケリクの能力でPayライフで支払うようにすると霊気貯蔵器で無限回復しつつケリクを無限パンプアップ出来ます
ボーラスの城塞ルートはかなり警戒されてるので、対処されて割られたりした場合はこちらでどうぞ
あくまで非常手段であり、一人ずつしか倒せないので(ライフは回復するので統率者ダメージと即死コンボ以外ならなんとかなりますが)最初から狙うほどではないです
イメージ的には過去存在した世界一美しいデッキ、《ピット・サイクル》の動きに寄せています
土地も生贄に捧げてマナを出し、コンボに出来るだけ早く行けるように、詰まらないように組みました
重要なカードは《深淵の覗き込み》です
ケリク着地後、これをうち山札の半分をドローしてマナファクトやらから黒いカードを出して黒信心やストームを稼ぎ、途中でライフが息切れしそうになったら《アスフォデルの灰色商人》や《害悪の機械巨人》、《Zuran orb》や《苦悶の触手》で補充をし、コンボを続けていくって流れですね
ドロー手段は
①リアニメイトカードからの《血の取引者、ヴィリス》を吊り上げる
②《ネクロポーテンス》や《ボーラスの城塞》、《強欲》で引きに行く
③《深淵の覗き込み》で半分引く
あたりがフィニッシュにいける分だけドローできますね
この辺のカードは大事に使いましょう
コンボが止められたりしてつながらなくなった場合は《汚染》や《Infernal Darkness》で土地から出るマナを黒1点だけにしてグダらせにいってもいいようにしてます
ケリクは生きてさえいればどんどん大きくなるので、対処できなければそのまま殴り切れる場合もあります
相手の色によりますが、《サディストの聖餐》とか《法務官の掌握》でコンボカードやこちらが対処のきついカードを抜いておきましょう
追放しておけばひとまずは安心なので
弱点としてアーティファクト封じのカードは辛いです
《溜め込み屋のアウフ》はともかく、《無のロッド》は対処できるのが《爆発域》ぐらいなのでそういう色や入ってそうな雰囲気なら警戒しましょう
また《Chains of Mephistopheles》がある場合は《ネクロポーテンス》《ボーラスの城塞》以外のドローカードは影響下になるのでご注意ください
細部はまだちょこちょこ入れ替えてますが概ねこの通りで試運転にはちょうど良かったのでご紹介
毎度のことですがかなりガチ目に動くのと、結構な高額カードを投入して速度を上げてるのでそういうのが苦手な方、カジュアルに楽しみたい方にはおすすめできません
また一発芸デッキなので繰り返し使うと対策されて足止めされることが多くなります。ご了承を
↓以下デッキレシピ
統率者:1
ヨーグモスの息子、ケリク
クリーチャー:10
熱心な弟子
残忍な騎士
隻眼の将軍 夏侯惇
墓破りのラミア
スカージの使い魔
アスフォデルの灰色商人
害悪の機械巨人
血の取引者、ヴィリス
穢れた血、ラザケシュ
無限に廻るもの、ウラモグ
インスタント:10
暗黒の儀式
弱者選別
汚物の雨
吸血の教示者
陰謀団の儀式
Word of Command
ファリカの献杯
腹黒い夢
殺し
致命的なはしゃぎ回り
ソーサリー:11
再活性
悪魔の教示者
夜の囁き
血の署名
毒の濁流
ヨーグモスの意志
不気味な教示者
法務官の掌握
サディストの聖餐
苦悶の触手
深淵の覗き込み
アーティファクト:27
モックス・ダイアモンド
オパールのモックス
金属モックス
モックス・アンバー
魔力の墓所
水蓮の花びら
ライオンの瞳のダイアモンド
Zuran orb
魔力の櫃
通電式キー
多用途の鍵
太陽の指輪
師範の占い独楽
秘儀の印鑑
炭色のダイアモンド
友なる石
精神石
思考の器
厳かなモノリス
精神迷わせの秘本
彩色の灯篭
玄武岩のモノリス
ブライトハースの指輪
スランの発電機
霊気貯蔵器
金粉の水蓮
ボーラスの城塞
エンチャント:11
Chains of Mephistopheles
動く死体
苦花
戦慄衆の侵略
Leshrac’s Sigil
汚染
ネクロマンシー
ファイレクシアの闘技場
ネクロポーテンス
強欲
Infernal Darkness
土地:30
汚染された三角州
新緑の地下墓地
血染めのぬかるみ
湿地の干潟
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
Lake of the Dead
古えの墳墓
水晶鉱脈
Mishra’s Workshop
ファイレクシアの塔
ヴォルラスの要塞
死の溜まる地、死蔵
残り沼
↑ここまでリスト
ここからコンボ紹介(有名なの多いですが許して)
①ボーラスの城塞+霊気貯蔵器+独楽 or ネクロポーテンス
山札の上からライフを支払ってコストを踏み倒して打ち続けるってルートです
土地が出ると止まるので、独楽でドロー、もしくはネクロポーテンスで1点を支払って脇にどかせて対処します
一見山札の枚数という限界値がありますが、山札切れ対策にウラモグを仕込んでいますので無限ダメージに出来ます
まぁ無限ライフ成功した相手でもない限りコンボ成立した時点でNext gameに移りますが
②霊気貯蔵器+Leshrac’s Sigil+苦悶の触手(ケリクが場に出てる、もしくは何度も出し入れできる黒マナがある前提)
基本ケリクがいないとマナが足らないと思うので、ケリクが出てる前提のコンボですね
Leshrac’s Sigilのキャストコストとリターンコストを初めは黒マナで、ある程度ループしてからケリクの能力でPayライフで支払うようにすると霊気貯蔵器で無限回復しつつストームを稼げます
その後は苦悶の触手を持ってきてストーム200とか言えば全員飛ばせると思うので中々楽しいかと
③霊気貯蔵器+Leshrac’s Sigil+ヨーグモスの息子、ケリク
②の亜種です
Leshrac’s Sigilのキャストコストとリターンコストを初めは黒マナで、ある程度ループしてからケリクの能力でPayライフで支払うようにすると霊気貯蔵器で無限回復しつつケリクを無限パンプアップ出来ます
ボーラスの城塞ルートはかなり警戒されてるので、対処されて割られたりした場合はこちらでどうぞ
あくまで非常手段であり、一人ずつしか倒せないので(ライフは回復するので統率者ダメージと即死コンボ以外ならなんとかなりますが)最初から狙うほどではないです
イメージ的には過去存在した世界一美しいデッキ、《ピット・サイクル》の動きに寄せています
土地も生贄に捧げてマナを出し、コンボに出来るだけ早く行けるように、詰まらないように組みました
重要なカードは《深淵の覗き込み》です
ケリク着地後、これをうち山札の半分をドローしてマナファクトやらから黒いカードを出して黒信心やストームを稼ぎ、途中でライフが息切れしそうになったら《アスフォデルの灰色商人》や《害悪の機械巨人》、《Zuran orb》や《苦悶の触手》で補充をし、コンボを続けていくって流れですね
ドロー手段は
①リアニメイトカードからの《血の取引者、ヴィリス》を吊り上げる
②《ネクロポーテンス》や《ボーラスの城塞》、《強欲》で引きに行く
③《深淵の覗き込み》で半分引く
あたりがフィニッシュにいける分だけドローできますね
この辺のカードは大事に使いましょう
コンボが止められたりしてつながらなくなった場合は《汚染》や《Infernal Darkness》で土地から出るマナを黒1点だけにしてグダらせにいってもいいようにしてます
ケリクは生きてさえいればどんどん大きくなるので、対処できなければそのまま殴り切れる場合もあります
相手の色によりますが、《サディストの聖餐》とか《法務官の掌握》でコンボカードやこちらが対処のきついカードを抜いておきましょう
追放しておけばひとまずは安心なので
弱点としてアーティファクト封じのカードは辛いです
《溜め込み屋のアウフ》はともかく、《無のロッド》は対処できるのが《爆発域》ぐらいなのでそういう色や入ってそうな雰囲気なら警戒しましょう
また《Chains of Mephistopheles》がある場合は《ネクロポーテンス》《ボーラスの城塞》以外のドローカードは影響下になるのでご注意ください
コメント