統率者レジェンズの個人的に「これ買っとけ」なカード達
2020年11月10日 Magic: The Gathering※高い安い関係なく、俺個人からの目線で「使う予定がある色なら買っておくといい」という評価です
※通常構築での評価です。ドラフトなどはまた変わってきますのでご注意を。
※公式のカードリストの上からの順番に準拠します
※再録カードは基本書きません。書いてるかもしれませんが、それは勘違いで書いたか、「この機会に入手しておきましょう」という意味で書いてます
今回共闘カードが多いですが、俺個人が共闘をそこまで使い込んでないので「この統率者と共闘お薦めだよ」みたいなのは多分書けないと思います
評価がぼんやりしてるかもですが、ご容赦を
ではまいりましょうか
白編
〇登る建築家、レベック
白のアーティファクト守護能力持ちの生物ですね
《Guardian Beast》を今風にリメイクして共闘持たせた代わりに能力削った感じですね
単体除去をほぼ無効化するのでアーティファクトを多用する白交じりのデッキならお供に入れてもいいかもしれません
ただ残念ながら《溜め込み屋のアウフ》や《無のロッド》等による抑え込みや全体破壊、生贄効果には無力なので過信しないように
〇勝利の算段
白には珍しいリアニメイトカードです。しかも全体の
クリーチャーは戻せませんが、エンチャントやアーティファクト、PWをまとめて戻せるので中々強力な効果だと思います
とりあえず1枚はあるといいかなって感じですかね
青編
〇知識の具身
なんか悪いこと書いてますねぇ…
自分でもいいのでタップ能力等で1点でも飛ばせばドロー出来るので、無限ブリンク等で好きなだけドロー出来る気がします
具体的に何がとは言えませんし、思いつくコンボカードとして必要枚数が多いので書きませんが、悪いことしそうな気がします
〇月のクラーケン、ブリネリン
自分だけではなく後続の6マナ以上の呪文にバウンス能力を追加する共闘持ちです
マナは重いですが、それに見合った効果はあるので積極的に6マナ以上の呪文を使うならいい感じだと思います
〇守り翼の使い魔、エシオル
統率者守護能力を持った共闘持ちですね
軽いマナなので先出しして相方の防御に回ることができるのでタフネスが低い共闘のお供にいいかもしれません
〇パワーストーンの技師、グレイシャン
サーチ能力と思わせて、墓地のアーティファクトをガンガン肥やす共闘持ちです
パッと思いつくのは、デッキの中に《湖に潜む者、エムリー》を入れておいて墓地のアーティファクトも再利用していくみたいな感じになるのかな?
上手い共闘先が思いつかないので他の方の評価見たほうがいいかもです
〇船殻破り
また来たよ頭悪いパワーカードが
EDHのみならず、レガシーでも採用されそうなスーパースペックですわ
《Timetwister》系列のカードを雑に打てば21個宝物トークン出ますよやったね!
青にマナを渡すとどうなるか…身に染みてわかってるはずなのにね、公式何やってんの
初動の値段がすべてを物語ってるので頑張ってパック剥く人は引きましょう
〇マナ吸収
言うまでもない青のスーパーカウンター
多分値下がりするので買いましょう
〇記憶の洪水
《ミジックスの熟達》を雑にしたカード
追加ターンを適当にコピーするだけでもエグいので買っておいたほうが吉
〇共に逃走
早いターンでの別プレイヤーのコントロールしてるクリーチャーバウンス
主に高速出しをしてくる全ツッパ統率者やマナクリ構成に良く刺さるかと
プレイヤーの制限はないので、自分の戦場に出た能力持ちと相手のクリーチャーでもおkなので意外と範囲は広いと思います
〇千の顔の逆嶋
所謂クローンクリーチャーですね
伝説持ちは初めてではないですが、共闘も持ち合わせてるのはこいつだけかな?
コストも軽めですし普通に使っても強いと思います
伝説ルール無視できるのもGood
〇副陽のスフィンクス
雑に危ないクリーチャーですね
メインフェイズ2にアンタップ出来るのは中々ヤバい。でもマナも重い
アップキープ効果ももう一度来るので、デメリット系がついてくる場合もあるのでご注意
黒編
〇悪魔の知識
3ドロー出来るがエンドステップに手札枚数×2点のライフを失うエンチャント
エンドまでに手札を使い切ればいいんじゃろ!理論でなら強そう
色拘束も薄いので良き
〇敵対工作員
黒の強すぎるサーチを止めるのは黒しかいねぇ…!なカード
置いておけばサーチを止めれるので時間を稼ぐにはもってこい
こういうカードにしてはパワータフネスも持ってるのでレガシーでもワンチャンあるかもしれない
サーチスタックで着地させて、着地後サーチにスタックで除去された場合はサーチをコントロールできないので注意
〇ラクシャーサの堕落者
相手の墓地のクリーチャーをパクれる危ない猫(?)
相手依存なので安定はしないが、相手が墓地利用系のデッキだと物凄く面倒くさいと思います
〇愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット
自己防衛の壁出したりドロー変換出来たりする結構優秀そうなPW
PW自体が3人も相手がいるので維持は難しいですが、奥義まで行ければ楽しくなりそうですね
〇冒涜するもの、トーモッド
墓地からカードが無くなるとゾンビが湧く珍しい共闘持ち
リアニメイトをするとお供に2/2ゾンビが出てくるので生贄呪文とかへの対策も出来る便利そうなクリーチャーですね
〇吸血の教示者
最近1万超える値段になってましたが再録が決まって若干値下がりしましたね
この機会に買っておきましょう。黒を取る理由の一つになるカードです
赤編
〇ヘルカイトの狩猟者
統率者を《騙し討ち》みたいに出せる6/5ドラゴン
本人もマナコストスペックあるので入れるスペースがあるなら採用していいと思います
個人的には《始祖ドラゴン》あたりがいいかも?
〇ジェスカの意志
相手依存ですが3人もいたら誰かしら手札は残ってる人いると思うので、候補には考えられるマナ加速カード
〇親指なしのクラーク
まさかの親指とられた本人参戦
コインフリップで負けても効果がなかったこととして手札に戻るのでマナさえあれば再度打てるというギャンブル性の高いカードになってます
個人的にお気に入りなので買います
〇港を滅ぼすもの
追加コンバットフェイズを発生させるクリーチャー
一度殴った相手にはこいつは攻撃できないので、全員平等パンチした後にさらに追加コンバットカードを使うのがいいかな?
《最後の賭け》等の追加ターンとも相性いいかな
〇魂化の噴火
また坊主めくりカードですよ。やったね!
面白そうなので1枚持っててもいいかと思います
〇災難の輪
《Wheel of Fortune》の調整版
取り合えず買っておきましょう
緑編
〇尊狼の使い魔、アナーラ
自分のターンなら統率者のみ破壊不能になる共闘持ち
マナレシオ分の強さもあるので結構優秀だと思います
〇頂点壊滅獣
わけのわからん重さに続唱4つ付いてる緑のお化け
緑なら出せないマナではないのでワンチャンありますね!
〇報奨の宮廷
緑のやつだけクリーチャーコスト踏み倒して出していいとかおかしいこと書いてるので評価高め
〇ワイアウッドの呼び手、ギランラ
共闘持ち
緑の不足しがちな手札を補充できるので、条件付きとはいえ優秀
〇狩人の眼識
緑の貴重なドローカード
とりあえず持っておくに越したことはないです
〇東の樹の木霊
出したカード以下のマナコストのカードを追加でコスト踏み倒して出せるおかしい共闘持ち
書いてることが強いので買いましょう
〇大地の作り直し
上陸誘発させまくるのが普通の使い方ですかね?
土地が出ることで誘発する能力なんでも10回発動するのでマナコスト分の働きはしそう
タップ状態で出るのは注意
〇三顧の礼
三国志しかなかったカードがまさかの再録
この機会に買いましょう
マルチ編
〇映し光るもの、アマレス
能力は控えめ
カードタイプが同じなら引けるだけという
でも綺麗なドラゴンなので使いたい人は多そう
〇ラグーンの神秘家、アーチェロス
本人の状態が他のパーマネントにも影響がでるクリーチャー
こいつがアンタップでいればタップ状態で場に出るカードもアンタップされるので中々面白いこと出来そう
〇混沌の花、ヴェルナ
続唱で追放された土地を場に出せる便利なカード
続唱デッキに組むなら入れていいと思います
〇邪悪な選督使、ベルベイ
相手にもマナ加速させてしまうちょっと難しいカード
共闘あれば面白いことになってたかもしれないですね
〇秘儀の織り手、ゲン
マナが掛かるけど《ゴブリンの溶接工》みたいにエンチャントを入れ替えれるカード
強力なエンチャントをコスト踏み倒して出せるのでいい感じに組めそうです
〇報奨の祝賀者、イモーティ
個人的にかなり強力だと思ってる一枚
色も良し、6マナ以上の呪文に続唱がつくという至れり尽くせり
こいつが《召し上げ》打つだけでクソゲー出来るのでお薦め
〇アーボーグの暴君、ネビニラル
今回の一押し
構築は前回の記事にしておいたのでよろしければどうぞ
無限コンボも搭載してますよ!
無色
〇統率者の板金鎧
色の少ない統率者の守りにも使えるヤバそうな装飾品
とりあえず1枚買っておきましょう
〇宝石の睡蓮
今回一番の目玉ですね
とりあえず使う予定なくても買いましょう
パックが剥かれなくなったら一気に値上がりするのが予想できるので、最初じゃなくてもいいので買いましょう
土地
〇作戦室
3マナ1ドロー固有色分ライフロスと構築なら微妙ですが、EDHで固有色が少ないなら使えると思います
相手にドローさせないあたりがいいですね
※通常構築での評価です。ドラフトなどはまた変わってきますのでご注意を。
※公式のカードリストの上からの順番に準拠します
※再録カードは基本書きません。書いてるかもしれませんが、それは勘違いで書いたか、「この機会に入手しておきましょう」という意味で書いてます
今回共闘カードが多いですが、俺個人が共闘をそこまで使い込んでないので「この統率者と共闘お薦めだよ」みたいなのは多分書けないと思います
評価がぼんやりしてるかもですが、ご容赦を
ではまいりましょうか
白編
〇登る建築家、レベック
白のアーティファクト守護能力持ちの生物ですね
《Guardian Beast》を今風にリメイクして共闘持たせた代わりに能力削った感じですね
単体除去をほぼ無効化するのでアーティファクトを多用する白交じりのデッキならお供に入れてもいいかもしれません
ただ残念ながら《溜め込み屋のアウフ》や《無のロッド》等による抑え込みや全体破壊、生贄効果には無力なので過信しないように
〇勝利の算段
白には珍しいリアニメイトカードです。しかも全体の
クリーチャーは戻せませんが、エンチャントやアーティファクト、PWをまとめて戻せるので中々強力な効果だと思います
とりあえず1枚はあるといいかなって感じですかね
青編
〇知識の具身
なんか悪いこと書いてますねぇ…
自分でもいいのでタップ能力等で1点でも飛ばせばドロー出来るので、無限ブリンク等で好きなだけドロー出来る気がします
具体的に何がとは言えませんし、思いつくコンボカードとして必要枚数が多いので書きませんが、悪いことしそうな気がします
〇月のクラーケン、ブリネリン
自分だけではなく後続の6マナ以上の呪文にバウンス能力を追加する共闘持ちです
マナは重いですが、それに見合った効果はあるので積極的に6マナ以上の呪文を使うならいい感じだと思います
〇守り翼の使い魔、エシオル
統率者守護能力を持った共闘持ちですね
軽いマナなので先出しして相方の防御に回ることができるのでタフネスが低い共闘のお供にいいかもしれません
〇パワーストーンの技師、グレイシャン
サーチ能力と思わせて、墓地のアーティファクトをガンガン肥やす共闘持ちです
パッと思いつくのは、デッキの中に《湖に潜む者、エムリー》を入れておいて墓地のアーティファクトも再利用していくみたいな感じになるのかな?
上手い共闘先が思いつかないので他の方の評価見たほうがいいかもです
〇船殻破り
また来たよ頭悪いパワーカードが
EDHのみならず、レガシーでも採用されそうなスーパースペックですわ
《Timetwister》系列のカードを雑に打てば21個宝物トークン出ますよやったね!
青にマナを渡すとどうなるか…身に染みてわかってるはずなのにね、公式何やってんの
初動の値段がすべてを物語ってるので頑張ってパック剥く人は引きましょう
〇マナ吸収
言うまでもない青のスーパーカウンター
多分値下がりするので買いましょう
〇記憶の洪水
《ミジックスの熟達》を雑にしたカード
追加ターンを適当にコピーするだけでもエグいので買っておいたほうが吉
〇共に逃走
早いターンでの別プレイヤーのコントロールしてるクリーチャーバウンス
主に高速出しをしてくる全ツッパ統率者やマナクリ構成に良く刺さるかと
プレイヤーの制限はないので、自分の戦場に出た能力持ちと相手のクリーチャーでもおkなので意外と範囲は広いと思います
〇千の顔の逆嶋
所謂クローンクリーチャーですね
伝説持ちは初めてではないですが、共闘も持ち合わせてるのはこいつだけかな?
コストも軽めですし普通に使っても強いと思います
伝説ルール無視できるのもGood
〇副陽のスフィンクス
雑に危ないクリーチャーですね
メインフェイズ2にアンタップ出来るのは中々ヤバい。でもマナも重い
アップキープ効果ももう一度来るので、デメリット系がついてくる場合もあるのでご注意
黒編
〇悪魔の知識
3ドロー出来るがエンドステップに手札枚数×2点のライフを失うエンチャント
エンドまでに手札を使い切ればいいんじゃろ!理論でなら強そう
色拘束も薄いので良き
〇敵対工作員
黒の強すぎるサーチを止めるのは黒しかいねぇ…!なカード
置いておけばサーチを止めれるので時間を稼ぐにはもってこい
こういうカードにしてはパワータフネスも持ってるのでレガシーでもワンチャンあるかもしれない
サーチスタックで着地させて、着地後サーチにスタックで除去された場合はサーチをコントロールできないので注意
〇ラクシャーサの堕落者
相手の墓地のクリーチャーをパクれる危ない猫(?)
相手依存なので安定はしないが、相手が墓地利用系のデッキだと物凄く面倒くさいと思います
〇愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット
自己防衛の壁出したりドロー変換出来たりする結構優秀そうなPW
PW自体が3人も相手がいるので維持は難しいですが、奥義まで行ければ楽しくなりそうですね
〇冒涜するもの、トーモッド
墓地からカードが無くなるとゾンビが湧く珍しい共闘持ち
リアニメイトをするとお供に2/2ゾンビが出てくるので生贄呪文とかへの対策も出来る便利そうなクリーチャーですね
〇吸血の教示者
最近1万超える値段になってましたが再録が決まって若干値下がりしましたね
この機会に買っておきましょう。黒を取る理由の一つになるカードです
赤編
〇ヘルカイトの狩猟者
統率者を《騙し討ち》みたいに出せる6/5ドラゴン
本人もマナコストスペックあるので入れるスペースがあるなら採用していいと思います
個人的には《始祖ドラゴン》あたりがいいかも?
〇ジェスカの意志
相手依存ですが3人もいたら誰かしら手札は残ってる人いると思うので、候補には考えられるマナ加速カード
〇親指なしのクラーク
まさかの親指とられた本人参戦
コインフリップで負けても効果がなかったこととして手札に戻るのでマナさえあれば再度打てるというギャンブル性の高いカードになってます
個人的にお気に入りなので買います
〇港を滅ぼすもの
追加コンバットフェイズを発生させるクリーチャー
一度殴った相手にはこいつは攻撃できないので、全員平等パンチした後にさらに追加コンバットカードを使うのがいいかな?
《最後の賭け》等の追加ターンとも相性いいかな
〇魂化の噴火
また坊主めくりカードですよ。やったね!
面白そうなので1枚持っててもいいかと思います
〇災難の輪
《Wheel of Fortune》の調整版
取り合えず買っておきましょう
緑編
〇尊狼の使い魔、アナーラ
自分のターンなら統率者のみ破壊不能になる共闘持ち
マナレシオ分の強さもあるので結構優秀だと思います
〇頂点壊滅獣
わけのわからん重さに続唱4つ付いてる緑のお化け
緑なら出せないマナではないのでワンチャンありますね!
〇報奨の宮廷
緑のやつだけクリーチャーコスト踏み倒して出していいとかおかしいこと書いてるので評価高め
〇ワイアウッドの呼び手、ギランラ
共闘持ち
緑の不足しがちな手札を補充できるので、条件付きとはいえ優秀
〇狩人の眼識
緑の貴重なドローカード
とりあえず持っておくに越したことはないです
〇東の樹の木霊
出したカード以下のマナコストのカードを追加でコスト踏み倒して出せるおかしい共闘持ち
書いてることが強いので買いましょう
〇大地の作り直し
上陸誘発させまくるのが普通の使い方ですかね?
土地が出ることで誘発する能力なんでも10回発動するのでマナコスト分の働きはしそう
タップ状態で出るのは注意
〇三顧の礼
三国志しかなかったカードがまさかの再録
この機会に買いましょう
マルチ編
〇映し光るもの、アマレス
能力は控えめ
カードタイプが同じなら引けるだけという
でも綺麗なドラゴンなので使いたい人は多そう
〇ラグーンの神秘家、アーチェロス
本人の状態が他のパーマネントにも影響がでるクリーチャー
こいつがアンタップでいればタップ状態で場に出るカードもアンタップされるので中々面白いこと出来そう
〇混沌の花、ヴェルナ
続唱で追放された土地を場に出せる便利なカード
続唱デッキに組むなら入れていいと思います
〇邪悪な選督使、ベルベイ
相手にもマナ加速させてしまうちょっと難しいカード
共闘あれば面白いことになってたかもしれないですね
〇秘儀の織り手、ゲン
マナが掛かるけど《ゴブリンの溶接工》みたいにエンチャントを入れ替えれるカード
強力なエンチャントをコスト踏み倒して出せるのでいい感じに組めそうです
〇報奨の祝賀者、イモーティ
個人的にかなり強力だと思ってる一枚
色も良し、6マナ以上の呪文に続唱がつくという至れり尽くせり
こいつが《召し上げ》打つだけでクソゲー出来るのでお薦め
〇アーボーグの暴君、ネビニラル
今回の一押し
構築は前回の記事にしておいたのでよろしければどうぞ
無限コンボも搭載してますよ!
無色
〇統率者の板金鎧
色の少ない統率者の守りにも使えるヤバそうな装飾品
とりあえず1枚買っておきましょう
〇宝石の睡蓮
今回一番の目玉ですね
とりあえず使う予定なくても買いましょう
パックが剥かれなくなったら一気に値上がりするのが予想できるので、最初じゃなくてもいいので買いましょう
土地
〇作戦室
3マナ1ドロー固有色分ライフロスと構築なら微妙ですが、EDHで固有色が少ないなら使えると思います
相手にドローさせないあたりがいいですね
コメント