統率者レジェンズで引きたいところを引けたので、供養がてらにリスト公開
「色メタでここまでやるか?」というようなカードが入ってますが、俺の持ち論として「どうせメタカード入れるなら中途半端なやつじゃなく、相手を完全に封じれるカードを」と思ってるので採用してます
色がかみ合わなければ意味ないのはどれを入れても同じですし、どうせなら拘束が強いほうをって感じですね
↓ここからリスト
統率者:1
野生の魂、アシャヤ
クリーチャー:36
極楽鳥
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
フィンドホーンのエルフ
ボリアルのドルイド
ジョラーガの樹語り
東屋のエルフ
アロサウルス飼い
エルフの開墾者
森を護る者
苛性イモムシ
クウィリーオン・レインジャー
ワイアウッドの共生虫
ティタニアの僧侶
旅するサテュロス
溜め込み屋のアウフ
再利用の賢者
激情の共感者
エルフの大ドルイド
永遠の証人
秘紋のアルマサウルス
水晶壊し
棘茨の君主
ティムールの剣歯虎
深き森の隠遁者
茨の騎兵
進歩の災い
巨大猿、コグラ
忘却蒔き
ゼンディガーの報復者
ニクス咲きの古きもの
威厳の魔力
孔蹄のビヒモス
州民を滅ぼすもの
絶え間ない飢餓、ウラモグ
原初の飢え、ガルタ
インスタント:12
俗世の教示者
輪作
自然の要求
夏の帳
有毒の蘇生
みなぎる活力
英雄的介入
壊れた翼
内にいる獣
召喚の調べ
活性の力
野生語りの帰還
ソーサリー:13
緑の太陽の頂点
自然の知識
三顧の礼
破滅の終焉
耕作
木霊の手の内
バーラ・ゲドの復活
起源の波
調和
圧倒する暴走
リシュカーの抗技
歯と爪
変わり樹の共生
アーティファクト:2
魔力の墓所
太陽の指輪
エンチャント:8
調和の中心
繁茂
森の知恵
たい肥
はびこり
ドライアドの歌
イトリモクの成長儀式
窒息
土地:28
霧深い雨林
吹きさらしの荒野
虹色の眺望
露天鉱床
屍肉あさりの地
さびれた寺院
ガイアの揺籃の地
ニクスの祭殿、ニクソス
ギャレンブリグ城
古えの墳墓
聖遺の塔
水晶鉱脈
ならず者の道
ワイアウッドの番小屋
平穏な茂み
先祖の院、翁神社
ドライアドの東屋
森×11
↑ここまでリスト
《野生の魂、アシャヤ》が出た後はすべてのクリーチャーがマナクリーチャーになるので多少重たくても全然キャスト出来ます
《踏み荒らし》系を使うにしても、呪文よりはクリーチャーの数を増やしたほうがいいのでクリーチャーを多めに採用してます
ただ《圧倒する暴走》だけは、統率者本人のパワーが高くなりがちなので、そのパワー補正を全体にかけれるので優先して採用したほうがいいと思います
エルフ関係でマナ加速して大きいのを出して押しつぶす
緑のわかりやすい勝ちパターンですので使い方も簡単だと思います
一部高額カードを入れてますが、《ガイアの揺籃の地》を初めとして別になくても他のカードでなんとでもなるので必須ではないです
土地を並べるカードを増やしたりして別のアプローチで踏みつぶしに行けばいいので色々探してみてください
一応ですが筆者はこれを使ってそこそこいい戦績を上げてます
Tier1といわれる連中でもかみ合えば全然勝てるので爆発力はピカイチでした
「色メタでここまでやるか?」というようなカードが入ってますが、俺の持ち論として「どうせメタカード入れるなら中途半端なやつじゃなく、相手を完全に封じれるカードを」と思ってるので採用してます
色がかみ合わなければ意味ないのはどれを入れても同じですし、どうせなら拘束が強いほうをって感じですね
↓ここからリスト
統率者:1
野生の魂、アシャヤ
クリーチャー:36
極楽鳥
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
フィンドホーンのエルフ
ボリアルのドルイド
ジョラーガの樹語り
東屋のエルフ
アロサウルス飼い
エルフの開墾者
森を護る者
苛性イモムシ
クウィリーオン・レインジャー
ワイアウッドの共生虫
ティタニアの僧侶
旅するサテュロス
溜め込み屋のアウフ
再利用の賢者
激情の共感者
エルフの大ドルイド
永遠の証人
秘紋のアルマサウルス
水晶壊し
棘茨の君主
ティムールの剣歯虎
深き森の隠遁者
茨の騎兵
進歩の災い
巨大猿、コグラ
忘却蒔き
ゼンディガーの報復者
ニクス咲きの古きもの
威厳の魔力
孔蹄のビヒモス
州民を滅ぼすもの
絶え間ない飢餓、ウラモグ
原初の飢え、ガルタ
インスタント:12
俗世の教示者
輪作
自然の要求
夏の帳
有毒の蘇生
みなぎる活力
英雄的介入
壊れた翼
内にいる獣
召喚の調べ
活性の力
野生語りの帰還
ソーサリー:13
緑の太陽の頂点
自然の知識
三顧の礼
破滅の終焉
耕作
木霊の手の内
バーラ・ゲドの復活
起源の波
調和
圧倒する暴走
リシュカーの抗技
歯と爪
変わり樹の共生
アーティファクト:2
魔力の墓所
太陽の指輪
エンチャント:8
調和の中心
繁茂
森の知恵
たい肥
はびこり
ドライアドの歌
イトリモクの成長儀式
窒息
土地:28
霧深い雨林
吹きさらしの荒野
虹色の眺望
露天鉱床
屍肉あさりの地
さびれた寺院
ガイアの揺籃の地
ニクスの祭殿、ニクソス
ギャレンブリグ城
古えの墳墓
聖遺の塔
水晶鉱脈
ならず者の道
ワイアウッドの番小屋
平穏な茂み
先祖の院、翁神社
ドライアドの東屋
森×11
↑ここまでリスト
《野生の魂、アシャヤ》が出た後はすべてのクリーチャーがマナクリーチャーになるので多少重たくても全然キャスト出来ます
《踏み荒らし》系を使うにしても、呪文よりはクリーチャーの数を増やしたほうがいいのでクリーチャーを多めに採用してます
ただ《圧倒する暴走》だけは、統率者本人のパワーが高くなりがちなので、そのパワー補正を全体にかけれるので優先して採用したほうがいいと思います
エルフ関係でマナ加速して大きいのを出して押しつぶす
緑のわかりやすい勝ちパターンですので使い方も簡単だと思います
一部高額カードを入れてますが、《ガイアの揺籃の地》を初めとして別になくても他のカードでなんとでもなるので必須ではないです
土地を並べるカードを増やしたりして別のアプローチで踏みつぶしに行けばいいので色々探してみてください
一応ですが筆者はこれを使ってそこそこいい戦績を上げてます
Tier1といわれる連中でもかみ合えば全然勝てるので爆発力はピカイチでした
コメント