前回から少し配分を変えたものです
大まかなレシピは変わってません
↓ここからレシピ
統率者:1
様相ねじり、カスリル
クリーチャー:29
石とぐろの海蛇
ジョラーガの樹語り
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
アヴァシンの巡礼者
深き闇のエルフ
極楽鳥
死儀礼のシャーマン
森の女人像
獣相のシャーマン
巻きつき蛇
悪魔の職工
ウッド・エルフ
敵対工作員
再利用の賢者
永遠の証人
エイスリオスの番犬、クノロス
フェイ庄の古老
鎖を解かれしもの、ポルクラノス
屍体屋の脅威
信義の神オケチラ
墓破りのラミア
死体の鑑定人
鷺群れのシガルダ
武勇の場の執政官
原初の夜明け、ゼタルパ
イクシドールの理想、アクローマ
怒りの天使アクローマ
希望の天使アヴァシン
インスタント:13
俗世の教示者
自然の要求
吸血の教示者
悟りの教示者
納墓
剣を鋤に
流刑への道
輪作
無情な選択
内にいる獣
過大な贈り物
四肢切断
活性の力
ソーサリー:11
再活性
伝国の玉璽
緑の太陽の頂点
壌土からの生命
自然の知識
三顧の礼
悪魔の教示者
破滅の終焉
耕作
木霊の手の内
生き埋め
毒の濁流
アーティファクト:6
魔力の墓所
太陽の指輪
師範の占い独楽
オゾリス
速足のブーツ
稲妻のすねあて
エンチャント:7
動く死体
森の知恵
Chains of Mephistopheles
適者生存
ネクロマンシー
息詰まる徴税
倍増の季節
土地:32
湿地の干潟
血染めのぬかるみ
新緑の地下墓地
汚染された三角州
吹きさらしの荒野
Bazaar of Baghdad
Bayou
Scrubland
Savannah
草むした墓
神無き祭壇
寺院の庭
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ガイアの揺籃の地
宝石の洞窟
マナの合流点
真鍮の都
統率の塔
下生えの闘技場
勝者の大霊堂
育成泥炭地
無声開拓地
豪勢な大通り
ファイレクシアの塔
古えの墳墓
ドライアドの東屋
沼×2
森×2
平地×2
↑ここまでレシピ
主に改善点として
①《船殻破り》と《敵対工作員》に対するカード配分を多めにしました。
②現状クリーチャーを大なり小なり出してくるパターンが多いため、プレインズウォーカー兼用の除去をもっと軽いクリーチャー除去に変更しました。
③リアニメイトカードを採用しました。
この2点を重点的にしました。
相変わらず動きは《原初の夜明け、ゼタルパ》のような能力てんこ盛りのクリーチャーを墓地に落として、《様相ねじり、カスリル》のサイズアップと能力移行をスムーズに行い、そのまま押し切る形が多いかと思います。
また《イクシドールの理想、アクローマ》が入ったことにより、ある程度の能力数さえあれば、横に《アクローマ》をリアニメイトして補正を受けつつ殴りにいけるようにもなってます。
サブプランとしても結構いけるのでお薦めです。
下準備がいるデッキなので、《宝石の睡蓮》は不採用です。
統率者を早出しして場を鎮圧するタイプではないため。
大まかなレシピは変わってません
↓ここからレシピ
統率者:1
様相ねじり、カスリル
クリーチャー:29
石とぐろの海蛇
ジョラーガの樹語り
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
アヴァシンの巡礼者
深き闇のエルフ
極楽鳥
死儀礼のシャーマン
森の女人像
獣相のシャーマン
巻きつき蛇
悪魔の職工
ウッド・エルフ
敵対工作員
再利用の賢者
永遠の証人
エイスリオスの番犬、クノロス
フェイ庄の古老
鎖を解かれしもの、ポルクラノス
屍体屋の脅威
信義の神オケチラ
墓破りのラミア
死体の鑑定人
鷺群れのシガルダ
武勇の場の執政官
原初の夜明け、ゼタルパ
イクシドールの理想、アクローマ
怒りの天使アクローマ
希望の天使アヴァシン
インスタント:13
俗世の教示者
自然の要求
吸血の教示者
悟りの教示者
納墓
剣を鋤に
流刑への道
輪作
無情な選択
内にいる獣
過大な贈り物
四肢切断
活性の力
ソーサリー:11
再活性
伝国の玉璽
緑の太陽の頂点
壌土からの生命
自然の知識
三顧の礼
悪魔の教示者
破滅の終焉
耕作
木霊の手の内
生き埋め
毒の濁流
アーティファクト:6
魔力の墓所
太陽の指輪
師範の占い独楽
オゾリス
速足のブーツ
稲妻のすねあて
エンチャント:7
動く死体
森の知恵
Chains of Mephistopheles
適者生存
ネクロマンシー
息詰まる徴税
倍増の季節
土地:32
湿地の干潟
血染めのぬかるみ
新緑の地下墓地
汚染された三角州
吹きさらしの荒野
Bazaar of Baghdad
Bayou
Scrubland
Savannah
草むした墓
神無き祭壇
寺院の庭
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ガイアの揺籃の地
宝石の洞窟
マナの合流点
真鍮の都
統率の塔
下生えの闘技場
勝者の大霊堂
育成泥炭地
無声開拓地
豪勢な大通り
ファイレクシアの塔
古えの墳墓
ドライアドの東屋
沼×2
森×2
平地×2
↑ここまでレシピ
主に改善点として
①《船殻破り》と《敵対工作員》に対するカード配分を多めにしました。
②現状クリーチャーを大なり小なり出してくるパターンが多いため、プレインズウォーカー兼用の除去をもっと軽いクリーチャー除去に変更しました。
③リアニメイトカードを採用しました。
この2点を重点的にしました。
相変わらず動きは《原初の夜明け、ゼタルパ》のような能力てんこ盛りのクリーチャーを墓地に落として、《様相ねじり、カスリル》のサイズアップと能力移行をスムーズに行い、そのまま押し切る形が多いかと思います。
また《イクシドールの理想、アクローマ》が入ったことにより、ある程度の能力数さえあれば、横に《アクローマ》をリアニメイトして補正を受けつつ殴りにいけるようにもなってます。
サブプランとしても結構いけるのでお薦めです。
下準備がいるデッキなので、《宝石の睡蓮》は不採用です。
統率者を早出しして場を鎮圧するタイプではないため。
コメント