はい、所謂坊主めくりデッキですね
こういう雑にデカいのを叩きつけるの大好きなので色々いれて楽しんでます

現段階での俺の構築目標をさらっと書きます
(リストはもう少し煮詰めてから…)

①:マナクリは極力入れない。ドライアドアーバーもなし
坊主めくりの最中にめくれたときの悲しみがすごいので採用はオススメしません
確かに緑頂点からアーバーとかバッパラ1Tで2T統率者着地も強いのですが、それだけのためにハズレ枠を入れたくなかったので

よってマナ加速はランパン系にしてます。不屈の自然とか遥か見とかピールの気まぐれとかですね

②:場に出す、なので唱えたら強いエルドラージ3柱は最低限度
まぁこれはデッキコンセプトというよりはみんなが思いつく普通の項目ですね
山札復旧能力目当てで4ドローコジレックは採用してます
それ以外のデカ物はCIP目当てと場の制圧力重視で選んでます

③:多相持ちを有効に使う
多相持ちは全てのクリーチャータイプを持っているので、卵としても使えるので便利です
仮に坊主めくりでめくれても、生贄に捧げる手段さえあればめくれたヤツを生贄にして再度坊主めくりできるので邪魔にはなりません
後覇権持ちの多相もいますが、これは自分で勝手に生贄にできるので非常に重要です。3c全て入れましょう



現段階ではこんな感じに詰めてます
採用してるデカ物は以下の通り

《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
《原初の嵐、エターリ/Etali, Primal Storm》
《災火のドラゴン/Balefire Dragon》
《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
《虚空の選別者/Void Winnower》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》


あ、基本地形を多めにしておくと最悪の場合の素出しもできるのでおすすめです
俺は土地を36枚(うち基本地形合計12枚)とってます

コメント