賛否両論ありますが、フォーマットごとに禁止は違って当然だと思ってるのでこれは別にいいと思います
そもそも統率者という特殊ゾーンを使う以上どこかの構築フォーマットと共通みたいにしてると歪みや他の理由による禁止で歪みが生じますからね
ヴィンテージの環境のために禁止に入れたのはわかるんですが、逆にヴィンテージの禁止に入れなきゃいけないほどのカードを作ったことによる反省をしてほしいですね
最近カードパワーイカれてるやつ増えてきてて本当に面倒くさくなってきたもんだ
ここからEDHによるルールスの話
まず真っ先に思いつくのが統率者に据えることかと思います
でもこれ、実はそれほど強くはないんですよね
白黒という色の組み合わせなので、黒の強力なドローとサーチに白の妨害除去という組み合わせになるんですが、2マナ以下のパーマネントに限定されてしまうのと、1ターン1回のみというのでループコンボに合いにくいというのが最大の弱点かと
利点としては、コンボパーツをカウンターや除去されて墓地に落とされても復帰できるというところですね
最大の利点はここだと思います
かの有名な動く死体、Dance of the Deadといったリアニメイトカードやライオンの瞳のダイアモンド等のマナ加速カードを戻せるので本命のコンボまでのマナ加速に当てれるといった使い方になるでしょうか
個人的には、総評するとリカバリー能力に長けた統率者になるってイメージですね
こう見るとEDHは自分の好きなことやったもん勝ちなところがあるので、統率者に据えるよりは普通に白黒入りのパーマネント能力を多用するデッキに入れるほうが便利かと思います
そもそも統率者という特殊ゾーンを使う以上どこかの構築フォーマットと共通みたいにしてると歪みや他の理由による禁止で歪みが生じますからね
ヴィンテージの環境のために禁止に入れたのはわかるんですが、逆にヴィンテージの禁止に入れなきゃいけないほどのカードを作ったことによる反省をしてほしいですね
最近カードパワーイカれてるやつ増えてきてて本当に面倒くさくなってきたもんだ
ここからEDHによるルールスの話
まず真っ先に思いつくのが統率者に据えることかと思います
でもこれ、実はそれほど強くはないんですよね
白黒という色の組み合わせなので、黒の強力なドローとサーチに白の妨害除去という組み合わせになるんですが、2マナ以下のパーマネントに限定されてしまうのと、1ターン1回のみというのでループコンボに合いにくいというのが最大の弱点かと
利点としては、コンボパーツをカウンターや除去されて墓地に落とされても復帰できるというところですね
最大の利点はここだと思います
かの有名な動く死体、Dance of the Deadといったリアニメイトカードやライオンの瞳のダイアモンド等のマナ加速カードを戻せるので本命のコンボまでのマナ加速に当てれるといった使い方になるでしょうか
個人的には、総評するとリカバリー能力に長けた統率者になるってイメージですね
こう見るとEDHは自分の好きなことやったもん勝ちなところがあるので、統率者に据えるよりは普通に白黒入りのパーマネント能力を多用するデッキに入れるほうが便利かと思います
コメント