献身のカードを統率者にしてEDH
2019年2月8日 Magic: The Gatheringヴァニファールはやってる人多いのでテイサ=カルロフで思考中
主に頭蓋骨締めでのドロー誘発でキーカード探ししてフィニッシュ
前提として無限マナからスタート
となるとオーリオリックの廃品回収者+ライオンアイズが板かな
むかつきもいれるとするとあんまり重いマナ帯のカードは仕込めないし…
後はファクト回収系、サーチ系、沈黙やオアリムの詠唱による妨害排除からの1ショットキルかしら
中々突き詰めたら楽しそうなので熟成させます
主に頭蓋骨締めでのドロー誘発でキーカード探ししてフィニッシュ
前提として無限マナからスタート
となるとオーリオリックの廃品回収者+ライオンアイズが板かな
むかつきもいれるとするとあんまり重いマナ帯のカードは仕込めないし…
後はファクト回収系、サーチ系、沈黙やオアリムの詠唱による妨害排除からの1ショットキルかしら
中々突き詰めたら楽しそうなので熟成させます
話題のミドル・スクールを組みました
2019年2月10日 Magic: The Gathering
ちょうどドンピシャの年代なので記憶にある限りで使えるカードを見繕って作成しました
禁止カードはちゃんと使ってませんよグヘヘヘヘ
ご覧の通りナイトメア・サバイバルです
当時高くて手が出なかったカード達も今ならいけるってことでほぼ再現しました
多分アクローマが当時はいなかった記憶…
夜スピでもいいんですがプロ黒ありゃ黒の除去にはある程度耐性あるしこっちでいいかなって
どうせソープロにはどっちも耐性ありませんし
中の人がシルバーバレット戦術好きなので色んなパターンに持っていけるようにしてます
なだれ乗りによるランド破壊、猿によるファクト、ハゲによるエンチャ破壊、骨砕きによる生物除去
そして貿易風ライダーと隠遁者によるリストークンからのバウンス戦術と満遍なく対応してます
マスティコアはナイトメア、サバイバル両方がでないときの手札からのディスカード兼戦線維持用です
ここでも捨てられまくるスクイー君ほんと働き者よね
気になった方は《MTG ミドルスクール》で検索してみてください
使用エキスパンションや禁止カードを和訳してくださってる方がいらっしゃいます
禁止カードはちゃんと使ってませんよグヘヘヘヘ
ご覧の通りナイトメア・サバイバルです
当時高くて手が出なかったカード達も今ならいけるってことでほぼ再現しました
多分アクローマが当時はいなかった記憶…
夜スピでもいいんですがプロ黒ありゃ黒の除去にはある程度耐性あるしこっちでいいかなって
どうせソープロにはどっちも耐性ありませんし
中の人がシルバーバレット戦術好きなので色んなパターンに持っていけるようにしてます
なだれ乗りによるランド破壊、猿によるファクト、ハゲによるエンチャ破壊、骨砕きによる生物除去
そして貿易風ライダーと隠遁者によるリストークンからのバウンス戦術と満遍なく対応してます
マスティコアはナイトメア、サバイバル両方がでないときの手札からのディスカード兼戦線維持用です
ここでも捨てられまくるスクイー君ほんと働き者よね
気になった方は《MTG ミドルスクール》で検索してみてください
使用エキスパンションや禁止カードを和訳してくださってる方がいらっしゃいます
ミドル・スクールの個人的おすすめ有力デッキ
2019年2月11日 Magic: The Gathering※禁止カードによる弱体化、成立しないデッキは除外します
サバイバルをキーにしたデッキ(ナイトメア・サバイバルやトレードウィンド・サバイバル等)
ネクロドネイト
ネクロディスク
ファイアーズ系
(ダーク・ファイアーズや今回の使用可エキスパンションの範囲による赤緑白リースファイアーズ等)
スニーク・ショー
オース
ハイタイドブルー
リス対立(大地の知識+リスの巣使用版)
サンダー・アサルト(突撃の地鳴り+隔離入りのカウンターバーン)
激動サイカトグ
赤茶ワイルドファイア
青緑マッドネス
黒茶コントロール(煙突、からみつく鉄線、ミシュラのらせん等)
赤バーン
エターナルブルー
ターボステイシス
ヴォイドコントロール(ジャンドカラー)
ベンツォ(ワイルドゾンビタイプも含む)
黒単ハンドレスコントロール(底なしの奈落+偏頭痛+罠の橋が主力)
黒単ナイトメアループ(黒メダリオン+繰り返す悪夢+ギックスの僧侶二枚による無限黒マナ)
ぱっと思いつくのでこの辺ですかね
MOMA
メグリムジャー
ピットサイクル
マシーンヘッド
スーサイドブラック
このへんはキーカードやマナ加速カードが禁止受けててデッキとして成立しない(しにくい)ので除外
今後もしルール整備されて禁止増えても影響受けにくいのはファイアーズみたいなビートダウン系ですかね
逆にサバイバル系とか激動サイカトグとかは禁止される可能性濃厚ですのー
《追記》
エンチャントビートダウン(オパール色の輝きと補充を使ったレイラインズのご先祖様)
↑すき
サバイバルをキーにしたデッキ(ナイトメア・サバイバルやトレードウィンド・サバイバル等)
ネクロドネイト
ネクロディスク
ファイアーズ系
(ダーク・ファイアーズや今回の使用可エキスパンションの範囲による赤緑白リースファイアーズ等)
スニーク・ショー
オース
ハイタイドブルー
リス対立(大地の知識+リスの巣使用版)
サンダー・アサルト(突撃の地鳴り+隔離入りのカウンターバーン)
激動サイカトグ
赤茶ワイルドファイア
青緑マッドネス
黒茶コントロール(煙突、からみつく鉄線、ミシュラのらせん等)
赤バーン
エターナルブルー
ターボステイシス
ヴォイドコントロール(ジャンドカラー)
ベンツォ(ワイルドゾンビタイプも含む)
黒単ハンドレスコントロール(底なしの奈落+偏頭痛+罠の橋が主力)
黒単ナイトメアループ(黒メダリオン+繰り返す悪夢+ギックスの僧侶二枚による無限黒マナ)
ぱっと思いつくのでこの辺ですかね
MOMA
メグリムジャー
ピットサイクル
マシーンヘッド
スーサイドブラック
このへんはキーカードやマナ加速カードが禁止受けててデッキとして成立しない(しにくい)ので除外
今後もしルール整備されて禁止増えても影響受けにくいのはファイアーズみたいなビートダウン系ですかね
逆にサバイバル系とか激動サイカトグとかは禁止される可能性濃厚ですのー
《追記》
エンチャントビートダウン(オパール色の輝きと補充を使ったレイラインズのご先祖様)
↑すき
ミドルスクールデッキ紹介①
2019年2月12日 Magic: The Gatheringテーマ:ダークファイアーズ
ファイアーズ(ヤヴィマヤの火を使った赤緑ビートダウンデッキ)に黒をタッチして除去能力や強生物を追加したもの
チャンピオンデッキのものそのままでの相当強いのだが、スタン当時より使えるカードが増えているため恐らく強化できると思われる
メイン
8森/Forest
3山/Mountain
2真鍮の都/City of Brass
2ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
3カープルーザンの森/Karplusan Forest
4リシャーダの港/Rishadan Port
2硫黄泉/Sulfurous Springs
4極楽鳥/Birds of Paradise
4ブラストダーム/Blastoderm
2火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu
2カヴーのカメレオン/Kavu Chameleon
4ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
2魂売り/Spiritmonger
4荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage
4火+氷/Fire+Ice
4ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya
4はじける子嚢/Saproling Burst
2ウルザの激怒/Urza’s Rage
サイドボード
3血の誓い/Blood Oath
3沸騰/Boil
2カヴーのカメレオン/Kavu Chameleon
2抹消/Obliterate
2もつれ/Tangle
3雷景学院の戦闘魔道士/Thunderscape Battlemage
これがChampionship Decks 2001の内容です
ここからミドル用に弄るとなると
①稲妻が使えるため火力面をさらに伸ばせる
②窒息が使えるため青中心のヘビーコントロールにはさらに押し込みが効く
③リストにはないが破滅的な行為を入れたほうがいい(プールの広さ的にファクトエンチャが悪さするため。おそらくバトルメイジだけでは足りない)
④上と似たような理由で墓地対策を取るべき。トーモッドの墓所か次元の狭間は必須(再活性、浅すぎる墓穴、繰り返す悪夢、死体のダンス等と墓地利用が非常に強力なため)
⑤力負けしないためにも魂売りと火炎舌のカヴーの枚数を増やすかスキジック等を採用するのも有り
って感じですかね
まぁお好みで調整してみるのが一番ですが、③と④はわざわざ俺に言われなくても誰もが思いそう…
ファイアーズ(ヤヴィマヤの火を使った赤緑ビートダウンデッキ)に黒をタッチして除去能力や強生物を追加したもの
チャンピオンデッキのものそのままでの相当強いのだが、スタン当時より使えるカードが増えているため恐らく強化できると思われる
メイン
8森/Forest
3山/Mountain
2真鍮の都/City of Brass
2ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
3カープルーザンの森/Karplusan Forest
4リシャーダの港/Rishadan Port
2硫黄泉/Sulfurous Springs
4極楽鳥/Birds of Paradise
4ブラストダーム/Blastoderm
2火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu
2カヴーのカメレオン/Kavu Chameleon
4ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
2魂売り/Spiritmonger
4荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage
4火+氷/Fire+Ice
4ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya
4はじける子嚢/Saproling Burst
2ウルザの激怒/Urza’s Rage
サイドボード
3血の誓い/Blood Oath
3沸騰/Boil
2カヴーのカメレオン/Kavu Chameleon
2抹消/Obliterate
2もつれ/Tangle
3雷景学院の戦闘魔道士/Thunderscape Battlemage
これがChampionship Decks 2001の内容です
ここからミドル用に弄るとなると
①稲妻が使えるため火力面をさらに伸ばせる
②窒息が使えるため青中心のヘビーコントロールにはさらに押し込みが効く
③リストにはないが破滅的な行為を入れたほうがいい(プールの広さ的にファクトエンチャが悪さするため。おそらくバトルメイジだけでは足りない)
④上と似たような理由で墓地対策を取るべき。トーモッドの墓所か次元の狭間は必須(再活性、浅すぎる墓穴、繰り返す悪夢、死体のダンス等と墓地利用が非常に強力なため)
⑤力負けしないためにも魂売りと火炎舌のカヴーの枚数を増やすかスキジック等を採用するのも有り
って感じですかね
まぁお好みで調整してみるのが一番ですが、③と④はわざわざ俺に言われなくても誰もが思いそう…
ミドルスクールで使える青のサポートカード
2019年2月13日 Magic: The Gatheringカウンター
Force of will
対抗呪文
Force spike
マナ漏出
禁止
撃退
妨害
秘儀の否定
堂々巡り
魔力流出
呪文破
ドロー
蓄積した知識
手練
衝動
ミューズの囁き
嘘か真か
綿密な分析
リスティックの研究
追加ターン
時間のねじれ
時間の伸長
荊州占拠
時間操作
有力フィニッシャー
パリンクロン
変異種
マハモティ・ジン
巨大鯨
抜けあったら追記します
Force of will
対抗呪文
Force spike
マナ漏出
禁止
撃退
妨害
秘儀の否定
堂々巡り
魔力流出
呪文破
ドロー
蓄積した知識
手練
衝動
ミューズの囁き
嘘か真か
綿密な分析
リスティックの研究
追加ターン
時間のねじれ
時間の伸長
荊州占拠
時間操作
有力フィニッシャー
パリンクロン
変異種
マハモティ・ジン
巨大鯨
抜けあったら追記します
ミドルスクールデッキ紹介②
2019年2月13日 Magic: The Gathering赤茶ワイルドファイア
ファクトを並べつつ早いターンで燎原の火で土地を縛りながら戦うコントロールデッキ
フィニッシャーは欲深きドラゴンやマスティコア等の燎原の火で落ちないカードたち
かの有名なKai Buddeが使って世界を取ったデッキです
マスクスブロック参入時のほうのレシピを載せます
メインデッキ (60)
クリーチャー (9)
4欲深きドラゴン/Covetous Dragon
1銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem
4マスティコア/Masticore
インスタント・ソーサリー (8)
2地震/Earthquake
2地盤の亀裂/Tectonic Break
4燎原の火/Wildfire
アーティファクト (23)
4緋色のダイアモンド/Fire Diamond
4厳かなモノリス/Grim Monolith
2ミシュラのらせん/Mishra’s Helix
3束の間の開口/Temporal Aperture
4スランの発電機/Thran Dynamo
4通電式キー/Voltaic Key
2摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone
土地 (20)
4リシャーダの港/Rishadan Port
16山/Mountain
サイドボード
4沸騰/Boil
2火口の乱暴者/Crater Hellion
2地震/Earthquake
2さし迫った災難/Impending Disaster
4スランの鋳造所/Thran Foundry
1地盤の亀裂/Tectonic Break
赤ポンザみたいな動きが主ですね
ミドルスクールの場合Force of willがあるので妨害要素をメインからもう少し増やしてもいいかもしれません
以下改良案
①地盤の揺らぎを採用する。土地にそこまで依存しないこのデッキなら大量のマナを確保しつつ相手へのけん制になる
②呪われた巻物を入れる。余剰マナを使える上にドローソースがほぼ無いデッキなので手札はおのずと少なくなるため
③ボガーダンの槌かウルザの激怒を採用する。主にヘビーカウンターへのけん制と最後の一押しに
あたりですかねー
墓地対策とかは①に書いたとおり入れたほうがいいのでそこはサイドボードのところを弄りましょう
ファクトを並べつつ早いターンで燎原の火で土地を縛りながら戦うコントロールデッキ
フィニッシャーは欲深きドラゴンやマスティコア等の燎原の火で落ちないカードたち
かの有名なKai Buddeが使って世界を取ったデッキです
マスクスブロック参入時のほうのレシピを載せます
メインデッキ (60)
クリーチャー (9)
4欲深きドラゴン/Covetous Dragon
1銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem
4マスティコア/Masticore
インスタント・ソーサリー (8)
2地震/Earthquake
2地盤の亀裂/Tectonic Break
4燎原の火/Wildfire
アーティファクト (23)
4緋色のダイアモンド/Fire Diamond
4厳かなモノリス/Grim Monolith
2ミシュラのらせん/Mishra’s Helix
3束の間の開口/Temporal Aperture
4スランの発電機/Thran Dynamo
4通電式キー/Voltaic Key
2摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone
土地 (20)
4リシャーダの港/Rishadan Port
16山/Mountain
サイドボード
4沸騰/Boil
2火口の乱暴者/Crater Hellion
2地震/Earthquake
2さし迫った災難/Impending Disaster
4スランの鋳造所/Thran Foundry
1地盤の亀裂/Tectonic Break
赤ポンザみたいな動きが主ですね
ミドルスクールの場合Force of willがあるので妨害要素をメインからもう少し増やしてもいいかもしれません
以下改良案
①地盤の揺らぎを採用する。土地にそこまで依存しないこのデッキなら大量のマナを確保しつつ相手へのけん制になる
②呪われた巻物を入れる。余剰マナを使える上にドローソースがほぼ無いデッキなので手札はおのずと少なくなるため
③ボガーダンの槌かウルザの激怒を採用する。主にヘビーカウンターへのけん制と最後の一押しに
あたりですかねー
墓地対策とかは①に書いたとおり入れたほうがいいのでそこはサイドボードのところを弄りましょう
今調整中の黒赤コントロールinミドル・スクール
2019年2月17日 Magic: The Gathering本当はマシーンヘッドにしたかったんですが、暗黒の儀式がないため加速力、爆発力両面に欠ける為Voidコントロールとの折半型にしました
ハンドを攻めつつ優秀な除去と良質な生物で攻め立てるのは変わりません
正直デアリガズカラー(今の言い方だとジャンドカラー)にしたほうがさらに強力な生物と優秀なリセットカードが入るため便利かなとも思ってます
反面、血染めの月の影響をモロに受けるため何も出来ずに負ける危険もあります
フェッチランドも友好色しかないし、ショックランドもないためサーチ先は基本地形
あげくにダメージランドと制限付き5cランドしかないため中々3c成立もなぁって感じですね
以下レシピ
4 惑乱の死霊
4 燃え立つ死霊
3 ファイレクシアの盾持ち
3 にやにや笑いの悪鬼
4 火炎舌のカヴー
1 悲哀の化身
4 稲妻
4 強迫
4 終止
3 頭の混乱
3 虚空
24 土地
4 アーボーグの火山
4 硫黄泉
2 真鍮の都
3 反射池
7 沼
4 山
ハンドを攻めつつ優秀な除去と良質な生物で攻め立てるのは変わりません
正直デアリガズカラー(今の言い方だとジャンドカラー)にしたほうがさらに強力な生物と優秀なリセットカードが入るため便利かなとも思ってます
反面、血染めの月の影響をモロに受けるため何も出来ずに負ける危険もあります
フェッチランドも友好色しかないし、ショックランドもないためサーチ先は基本地形
あげくにダメージランドと制限付き5cランドしかないため中々3c成立もなぁって感じですね
以下レシピ
4 惑乱の死霊
4 燃え立つ死霊
3 ファイレクシアの盾持ち
3 にやにや笑いの悪鬼
4 火炎舌のカヴー
1 悲哀の化身
4 稲妻
4 強迫
4 終止
3 頭の混乱
3 虚空
24 土地
4 アーボーグの火山
4 硫黄泉
2 真鍮の都
3 反射池
7 沼
4 山
ミドルスクール用デッキ紹介③
2019年2月19日 Magic: The Gathering今日はネクロドネイトにしましょう
簡単に説明すると以下の手順になります。アンフェアとかコンボといわれる一つですね
《Illusions of Grandeur》を出す。このカードは累加アップキープ②持ちの青エンチャント。場に出たとき出したプレイヤーは20点ゲイン。場を離れたときにコントロールしているプレイヤーは20点を失う
これを自分で出して延命しつつ《寄付/Donate》で相手にコントロールを押し付けて勝つデッキですね
その性質上、相手がライフゲイン多めだと削り切れなかったりする場合があるため注意です
まぁ青なのでカウンターなりして何とかなるレベルです
それと黒のサポートカード(当時は暗黒の儀式、ヨーグモスの意志、吸血の教示者、Demonic Consultation等)でサーチ手段やらドロー手段を確保できて鬼のような強さ…だったのですが、ミドルスクールだと一部を除いてほぼ禁止入りしてるので速度と安定性が落ちてます
ただそれでも非常に強力なデッキなので、「かつてほどではないがもう一度使いたい!」って思う人も多いかな?と俺なりに感じたのでカスタマイズしてみました
4モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
4ネクロポーテンス/Necropotence
4Illusions of Grandeur
4強迫/Duress
3寄付/Donate
4 噴出/Gush
2対抗呪文/Counterspell
4蓄積した知識/Accumulated Knowledge
3嘘か真か/Fact or Fiction
4意志の力/Force of Will
土地 (23)
4沼/Swamp
8 島/Island
1真鍮の都/City of Brass
4地底の大河/Underground River
4宝石鉱山/Gemstone Mine
2 裏切り者の都/City of Traitors
青重視黒がタッチってレベルにしてます
MTGwikiの後期型みたいな赤を入れる余裕がないため(デュアランないし)2cでまとめるのが無難かなと
中々禁止されてるカードが多くて辛いですが、まぁ地雷デッキですので動けばなんとかなりますかね
このデッキのネクロポーテンスは早だし出来なくても、20点ゲイン後に置いて引くだけも寄付を探しにいけるためなんとかなるかなと
強迫はコンボに行くための安全確認でいれてます
サイドからはネビニラルの円盤やらを入れたネクロ・ディスクとの折半型みたいにするのがいいかなと感じてますね
簡単に説明すると以下の手順になります。アンフェアとかコンボといわれる一つですね
《Illusions of Grandeur》を出す。このカードは累加アップキープ②持ちの青エンチャント。場に出たとき出したプレイヤーは20点ゲイン。場を離れたときにコントロールしているプレイヤーは20点を失う
これを自分で出して延命しつつ《寄付/Donate》で相手にコントロールを押し付けて勝つデッキですね
その性質上、相手がライフゲイン多めだと削り切れなかったりする場合があるため注意です
まぁ青なのでカウンターなりして何とかなるレベルです
それと黒のサポートカード(当時は暗黒の儀式、ヨーグモスの意志、吸血の教示者、Demonic Consultation等)でサーチ手段やらドロー手段を確保できて鬼のような強さ…だったのですが、ミドルスクールだと一部を除いてほぼ禁止入りしてるので速度と安定性が落ちてます
ただそれでも非常に強力なデッキなので、「かつてほどではないがもう一度使いたい!」って思う人も多いかな?と俺なりに感じたのでカスタマイズしてみました
4モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
4ネクロポーテンス/Necropotence
4Illusions of Grandeur
4強迫/Duress
3寄付/Donate
4 噴出/Gush
2対抗呪文/Counterspell
4蓄積した知識/Accumulated Knowledge
3嘘か真か/Fact or Fiction
4意志の力/Force of Will
土地 (23)
4沼/Swamp
8 島/Island
1真鍮の都/City of Brass
4地底の大河/Underground River
4宝石鉱山/Gemstone Mine
2 裏切り者の都/City of Traitors
青重視黒がタッチってレベルにしてます
MTGwikiの後期型みたいな赤を入れる余裕がないため(デュアランないし)2cでまとめるのが無難かなと
中々禁止されてるカードが多くて辛いですが、まぁ地雷デッキですので動けばなんとかなりますかね
このデッキのネクロポーテンスは早だし出来なくても、20点ゲイン後に置いて引くだけも寄付を探しにいけるためなんとかなるかなと
強迫はコンボに行くための安全確認でいれてます
サイドからはネビニラルの円盤やらを入れたネクロ・ディスクとの折半型みたいにするのがいいかなと感じてますね
ミドルスクールデッキ紹介④
2019年2月25日 Magic: The Gathering今回は激動サイカトグにしますか
マナを8マナ、もしくは9マナ貯めて《激動/Upheaval》を打ってリセット
その後《ゾンビの横行/Zombie Infestation》や《サイカトグ/Psychatog》を出してフィニッシュという流れですね
デッキの性質上非常に遅いので序盤をいかに凌ぐかが課題になります
幸いこちらは青黒が主軸なのでカウンターと除去が揃ってるのと、序盤はこちらはほぼクリーチャーを展開しないのでお互いに効果を受ける全体除去等を使っても痛手を受けるのは相手だけってなります
当時のスタンダードで暴れたレシピに加えて《意志の力/Force of Will》が使えるためさらに強力になっています
弱体化した部分としては《渦まく知識/Brainstorm》が禁止になっていることですかね
以下レシピです
クリーチャー (8)
4サイカトグ/Psychatog
4夜景学院の使い魔/Nightscape Familiar
呪文 (24)
3堂々巡り/Circular Logic
4対抗呪文/Counterspell
4嘘か真か/Fact or Fiction
4意志の力/Force of Will
1枯渇/Mana Short
2燻し/Smother
4はね返り/Recoil
2激動/Upheaval
土地 (24)
2古き泉/Ancient Spring
2セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum
2ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs
9島/Island
1塩の湿地/Salt Marsh
1硫黄孔/Sulfur Vent
3沼/Swamp
4地底の大河/Underground River
サイドボード (15)
2ロボトミー/Lobotomy
3強迫/Duress
2仕組まれた疫病/Engineered Plague
2ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
2枯渇/Mana Short
2虐殺/Massacre
2火薬樽/Powder Keg
MTGwikiからのレシピを少し弄った感じです
はね返りの採用理由は、この環境置物もエグいのが多いためそちらに干渉できたほうがいいと思いました
苦手なアグロやバーン等に少しでもマシにするため、《綿密な分析/Deep Analysis》は抜いてます
マナを8マナ、もしくは9マナ貯めて《激動/Upheaval》を打ってリセット
その後《ゾンビの横行/Zombie Infestation》や《サイカトグ/Psychatog》を出してフィニッシュという流れですね
デッキの性質上非常に遅いので序盤をいかに凌ぐかが課題になります
幸いこちらは青黒が主軸なのでカウンターと除去が揃ってるのと、序盤はこちらはほぼクリーチャーを展開しないのでお互いに効果を受ける全体除去等を使っても痛手を受けるのは相手だけってなります
当時のスタンダードで暴れたレシピに加えて《意志の力/Force of Will》が使えるためさらに強力になっています
弱体化した部分としては《渦まく知識/Brainstorm》が禁止になっていることですかね
以下レシピです
クリーチャー (8)
4サイカトグ/Psychatog
4夜景学院の使い魔/Nightscape Familiar
呪文 (24)
3堂々巡り/Circular Logic
4対抗呪文/Counterspell
4嘘か真か/Fact or Fiction
4意志の力/Force of Will
1枯渇/Mana Short
2燻し/Smother
4はね返り/Recoil
2激動/Upheaval
土地 (24)
2古き泉/Ancient Spring
2セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum
2ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs
9島/Island
1塩の湿地/Salt Marsh
1硫黄孔/Sulfur Vent
3沼/Swamp
4地底の大河/Underground River
サイドボード (15)
2ロボトミー/Lobotomy
3強迫/Duress
2仕組まれた疫病/Engineered Plague
2ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
2枯渇/Mana Short
2虐殺/Massacre
2火薬樽/Powder Keg
MTGwikiからのレシピを少し弄った感じです
はね返りの採用理由は、この環境置物もエグいのが多いためそちらに干渉できたほうがいいと思いました
苦手なアグロやバーン等に少しでもマシにするため、《綿密な分析/Deep Analysis》は抜いてます
EDH改良中
2019年2月27日 Magic: The Gatheringそろそろケスも飽きてきたのでボーラス様に戻します
ハンド飛ばすほうのボーラス様にしてすねあてやらで速攻つけてシュート+リアニメイト多めに+無限はパリンクロンと狙い澄ましの航海士という感じにします
またレシピ固まったら画像付きであげます
ハンド飛ばすほうのボーラス様にしてすねあてやらで速攻つけてシュート+リアニメイト多めに+無限はパリンクロンと狙い澄ましの航海士という感じにします
またレシピ固まったら画像付きであげます
結局パーツ足りないので無難なグリクシスEDH
2019年2月28日 Magic: The Gatheringボーラス様は統率者にしてるけど別にボーラス様でなくてよくね?って感じの構築に…悔しい
統率者 ニコル・ボーラス
狙い澄ましの航海士
パリンクロン
世界喰らいのドラゴン
業火のタイタン
粗石の魔術師
呪文探求者
古術師
概念泥棒
時間のねじれ
時間操作
荊州占拠
明日の標
永劫への歩み
時間の熟達
運命のきずな
吸血の教示者
悪魔の教示者
神秘の教示者
ギャンブル
伝国の玉璽
ヨーグモスの意思
意思の力
否定の契約
もみ消し
マナ吸収
白鳥の歌
誤った指図
徴用
ヨーグモスの意思
太陽の指輪
厳かなモノリス
魔力の櫃
魔力の墓所
イゼットの印鑑
ディミーアの印鑑
ラクドスの印鑑
彩色の灯篭
冷鉄の心臓
友なる石
水蓮の花びら
暗黒の儀式
煮えたぎる歌
陰謀団の儀式
Mystic Remora
リスティックの研究
Wheel of Fortune
魂の再誕
意外な授かり物
時のらせん
Time Twister
残響する真実
サイクロンの裂け目
蒸気の連鎖
力ずく
汚損破
毒の濁流
生き埋め
納墓
動く死体
ネクロマンシー
犠牲
Dance of the Dead
土地30枚
とりあえず必須でこんな感じにします
10枚ちょいは余裕があるのでその辺に信仰なきものあさりとか渦まく知識をいれたり、手札捨てる手段を増やす感じですかねぇ
無限コンボはパリンクロン+航海士か世界喰らいのドラゴン+業火のタイタン+リアニメイトエンチャントの無限ループの予定です
統率者 ニコル・ボーラス
狙い澄ましの航海士
パリンクロン
世界喰らいのドラゴン
業火のタイタン
粗石の魔術師
呪文探求者
古術師
概念泥棒
時間のねじれ
時間操作
荊州占拠
明日の標
永劫への歩み
時間の熟達
運命のきずな
吸血の教示者
悪魔の教示者
神秘の教示者
ギャンブル
伝国の玉璽
ヨーグモスの意思
意思の力
否定の契約
もみ消し
マナ吸収
白鳥の歌
誤った指図
徴用
ヨーグモスの意思
太陽の指輪
厳かなモノリス
魔力の櫃
魔力の墓所
イゼットの印鑑
ディミーアの印鑑
ラクドスの印鑑
彩色の灯篭
冷鉄の心臓
友なる石
水蓮の花びら
暗黒の儀式
煮えたぎる歌
陰謀団の儀式
Mystic Remora
リスティックの研究
Wheel of Fortune
魂の再誕
意外な授かり物
時のらせん
Time Twister
残響する真実
サイクロンの裂け目
蒸気の連鎖
力ずく
汚損破
毒の濁流
生き埋め
納墓
動く死体
ネクロマンシー
犠牲
Dance of the Dead
土地30枚
とりあえず必須でこんな感じにします
10枚ちょいは余裕があるのでその辺に信仰なきものあさりとか渦まく知識をいれたり、手札捨てる手段を増やす感じですかねぇ
無限コンボはパリンクロン+航海士か世界喰らいのドラゴン+業火のタイタン+リアニメイトエンチャントの無限ループの予定です