今日はモダンのデッキ
2018年8月27日 Magic: The Gatheringを作り変えました
先日の大会で3-1で用事はいってドロップしたのでそこそこよかったのではないかとおもいます
デッキはマルドゥパイロマンサー
1回戦:マルドゥナヒリシュート 2-0 相手のギデオンとリンリン達トークン勢の殴り合いで勝ち
2回戦:青黒フェアリー 2-0 血染めの月+メイガスつよいれす^q^
3回戦:ボロスバーン 0-2 1戦目普通に押し負け。2戦目計算ミスで負け。俺弱し
4回戦:青単リビエン 2-1 1戦目リビエン起動負け。2戦目月で勝ち。三戦目月+力線で相手縛って勝ち
以後ドロップ
です
とりあえず大会時のレシピ書きます
10 クリーチャー
4 若き紅蓮術師
4 騒乱の歓楽者
2 月の大魔術師
30 スペル
3 思考囲い
3 コジレックの審問
2 集団的蛮行
4 未練ある魂
4 稲妻
4 信仰なきものあさり
2 戦慄堀り
3 コラガンの命令
1 血染めの月
1 ヴェールのリリアナ
1 最後の願いリリアナ
2 反逆の先導者チャンドラ
20 土地
1 平地
2 沼
2 山
3 黒割れの崖
2 血の墓所
2 聖なる鋳造所
3 血染めのぬかるみ
3 湿地の干潟
2 乾燥台地
サイド
3 磨耗/損耗
4 虚空の力線
2 真髄の針
2 血染めの月
2 石のような静寂
2 減衰球
です
針で最悪フェッチをとめて相手の足止めをする場合を考えてフェッチを少し散らしてます
反省点として神聖の力戦を入れるスペースを取って墓地対策は大祖始の遺産+外科的摘出にしたほうがよかった場面があったのでもし作る方いましたらその形のほうがいいかと思います
1試合負けたのがそれなので…
後はコラコマ3枚もいらなかった気がしますかなー
戦慄堀とコラコマ1枚ずつ減らしてインスタント除去、終止とかを2枚にしたほうが小回りきいたなという感触です
何かの参考になればどうぞ
先日の大会で3-1で用事はいってドロップしたのでそこそこよかったのではないかとおもいます
デッキはマルドゥパイロマンサー
1回戦:マルドゥナヒリシュート 2-0 相手のギデオンとリンリン達トークン勢の殴り合いで勝ち
2回戦:青黒フェアリー 2-0 血染めの月+メイガスつよいれす^q^
3回戦:ボロスバーン 0-2 1戦目普通に押し負け。2戦目計算ミスで負け。俺弱し
4回戦:青単リビエン 2-1 1戦目リビエン起動負け。2戦目月で勝ち。三戦目月+力線で相手縛って勝ち
以後ドロップ
です
とりあえず大会時のレシピ書きます
10 クリーチャー
4 若き紅蓮術師
4 騒乱の歓楽者
2 月の大魔術師
30 スペル
3 思考囲い
3 コジレックの審問
2 集団的蛮行
4 未練ある魂
4 稲妻
4 信仰なきものあさり
2 戦慄堀り
3 コラガンの命令
1 血染めの月
1 ヴェールのリリアナ
1 最後の願いリリアナ
2 反逆の先導者チャンドラ
20 土地
1 平地
2 沼
2 山
3 黒割れの崖
2 血の墓所
2 聖なる鋳造所
3 血染めのぬかるみ
3 湿地の干潟
2 乾燥台地
サイド
3 磨耗/損耗
4 虚空の力線
2 真髄の針
2 血染めの月
2 石のような静寂
2 減衰球
です
針で最悪フェッチをとめて相手の足止めをする場合を考えてフェッチを少し散らしてます
反省点として神聖の力戦を入れるスペースを取って墓地対策は大祖始の遺産+外科的摘出にしたほうがよかった場面があったのでもし作る方いましたらその形のほうがいいかと思います
1試合負けたのがそれなので…
後はコラコマ3枚もいらなかった気がしますかなー
戦慄堀とコラコマ1枚ずつ減らしてインスタント除去、終止とかを2枚にしたほうが小回りきいたなという感触です
何かの参考になればどうぞ
墓地対策についての個人的な意見
2018年8月27日 Magic: The Gathering「墓地対策何をいれようか」「とりあえずこれ入れとけばいいんじゃろ」みたいな話題を見かけるので素人なりの意見を
《虚空の力線》
開幕設置できる力線シリーズの1枚。カウンターされないので初手にくると大体安定
相手だけしか影響受けないので自分のフラッシュバックカード等は影響を受けないのも強み
欠点として初手に張りたいこともあり、入れるなら纏まった枚数がいること
初手に来なくても使えるが、その場合設置マナが4マナと重いこと
《大祖始の遺産》
どのデッキでも入れれるファクト墓地対策の1枚
通常は相手任せの1枚リムーブだが1マナ払うとドローしつつ全ての墓地を吹き飛ばす兵器になる
1マナで設置できるので結構見かける
欠点は自分の墓地も飛ぶこと
通常の1枚リムーブが相手依存なので大体用済みのフェッチがリムーブされて本命が残る
起動能力なので真髄の針やファイレクシアの破棄者で止められる
《墓堀りの檻》
上と同じファクト墓地対策の1枚
出すのを禁止するだけだが墓地だけでなく山札からの設置すら禁止する恐ろしい子
赤白ナヒリ等の奥義とか出産の殻等が止まるのでモダンよりはレガシーで頑張ってる印象
欠点は除外するわけではないので割られたらそのまま動かれる
追加コストにしたり墓地を参照するカードは止められないのでタルモゴイフやらの対策にはならないこと
忘れがちだが死せる生の対策にもなりません。リムーブしてから場に戻すので墓地から戻せないに引っかからないため
《外科的摘出》
ファイレクシアマナのぶっ壊れカード
1度きりの使い捨てだがPay2で打てるインスタント
しかも根絶と同じように手札山札からもふっとばして相手の手札も確認できるというやりたい放題なやつ
欠点は上記置物と違って1枚しか抜けないので相手のキーカードやこちらへのメタカードを見切らないと効果が薄いこと
単体だと相手に一度それらのカードを使わせてからでないと動けないこと
ハンデスと一緒に使うか瞬唱とかでフラッシュバック持たせて使いまわすといいよ!
《根絶》
マナはいるが刹那が付いているためカウンターや対象変更なんてさせないぜというタフガイ
摘出が高いよ…って人はこっちでもいいんじゃないかしら
欠点は1マナかかること
いや、欠点というほどではないが外科的摘出という頭おかしいのと比べられちゃうのが可愛そうだなって
ちなみに外科的摘出もそうだがこれを入れる場合これ以外にも1~2枚ぐらい別の対策いれとくといいです
《虚無の呪文爆弾》
黒の呪文爆弾。例によって置物
置物状態だと何にもないんだが生贄に捧げると相手の墓地を吹き飛ばす危ない子
ついでに黒マナ払うと1ドローもついてきます
大祖始とかと違って自分は影響受けません。いい子
欠点は通常の置いてるときは何にもしてくれないこと
ドローするときに黒マナがいること。ドローいらなければ黒マナなくてもおkだが
起動能力なので真髄の針等に引っかかること
プレイヤー対象なので神聖の力線とかを張られてると相手対象にできないこと
個人的にはこれと外科的摘出を組み合わせて3~4枚とるのが好み
《フェアリーの忌み者》
なんと手札から捨てるだけで2枚除去できる便利な生物
手札に戻す手段があると使いまわせるし、こちらが墓地から生物を場に戻すときは2/2飛行として殴り係りをやってくれる仕事人
欠点は手札から捨てるなのでハンデスをされるとつらいところ
対処できるのが2枚までなので大量にパーツを落とされてると追いつかない場合があること
《ボシューカの沼》
なんと出すだけでプレイヤー一人の墓地を全除外する危ない土地
土地なのでカウンターもくそもないという恐ろしい兵器
欠点はタップインで単色黒しか生まない特殊地形ってところ
序盤に手札に来られても困ること
モダンやレガシーよりはパウパーでよくみますね
《漁る軟泥》
なんでも食うスライム一族の一人
生物を除外するとカウンターがのって大きくなりクロックに貢献してくれる便利な子
欠点は起動に緑マナがいること
生物なので除去されやすい
緑を使うならメインからこの子いれて殴らせるのもいいかも
あたりかなぁ?
自分が瞬唱等墓地を使うタイプなら虚無爆弾+外科的摘出
マナがよく出るなら虚空の力線
自分は墓地使わないなら大祖始の遺産と色々使い分けるのがいいかも
番外編
《死儀礼のシャーマン》
君、なんでいままで生存許されてたの?(レガシー勢感
というぐらい書いてることが色々おかしいスーパークリーチャー
各能力に対応したカードしか除外できないが結局黒と緑さえ出るなら何でも除外できるじゃねえか!ってなる
挙句生物除外するとライフゲイン
スペル除外すると相手全員がロストライフ
土地を除外すると好きなマナ1点だす
欠点?生物なことだけど黒/緑マナ1/2の時点でこいつ生物でもいかんでしょ
筆者はfoilを4枚揃えて1ヵ月後に禁止になりました慰めて
《虚空の力線》
開幕設置できる力線シリーズの1枚。カウンターされないので初手にくると大体安定
相手だけしか影響受けないので自分のフラッシュバックカード等は影響を受けないのも強み
欠点として初手に張りたいこともあり、入れるなら纏まった枚数がいること
初手に来なくても使えるが、その場合設置マナが4マナと重いこと
《大祖始の遺産》
どのデッキでも入れれるファクト墓地対策の1枚
通常は相手任せの1枚リムーブだが1マナ払うとドローしつつ全ての墓地を吹き飛ばす兵器になる
1マナで設置できるので結構見かける
欠点は自分の墓地も飛ぶこと
通常の1枚リムーブが相手依存なので大体用済みのフェッチがリムーブされて本命が残る
起動能力なので真髄の針やファイレクシアの破棄者で止められる
《墓堀りの檻》
上と同じファクト墓地対策の1枚
出すのを禁止するだけだが墓地だけでなく山札からの設置すら禁止する恐ろしい子
赤白ナヒリ等の奥義とか出産の殻等が止まるのでモダンよりはレガシーで頑張ってる印象
欠点は除外するわけではないので割られたらそのまま動かれる
追加コストにしたり墓地を参照するカードは止められないのでタルモゴイフやらの対策にはならないこと
忘れがちだが死せる生の対策にもなりません。リムーブしてから場に戻すので墓地から戻せないに引っかからないため
《外科的摘出》
ファイレクシアマナのぶっ壊れカード
1度きりの使い捨てだがPay2で打てるインスタント
しかも根絶と同じように手札山札からもふっとばして相手の手札も確認できるというやりたい放題なやつ
欠点は上記置物と違って1枚しか抜けないので相手のキーカードやこちらへのメタカードを見切らないと効果が薄いこと
単体だと相手に一度それらのカードを使わせてからでないと動けないこと
ハンデスと一緒に使うか瞬唱とかでフラッシュバック持たせて使いまわすといいよ!
《根絶》
マナはいるが刹那が付いているためカウンターや対象変更なんてさせないぜというタフガイ
摘出が高いよ…って人はこっちでもいいんじゃないかしら
欠点は1マナかかること
いや、欠点というほどではないが外科的摘出という頭おかしいのと比べられちゃうのが可愛そうだなって
ちなみに外科的摘出もそうだがこれを入れる場合これ以外にも1~2枚ぐらい別の対策いれとくといいです
《虚無の呪文爆弾》
黒の呪文爆弾。例によって置物
置物状態だと何にもないんだが生贄に捧げると相手の墓地を吹き飛ばす危ない子
ついでに黒マナ払うと1ドローもついてきます
大祖始とかと違って自分は影響受けません。いい子
欠点は通常の置いてるときは何にもしてくれないこと
ドローするときに黒マナがいること。ドローいらなければ黒マナなくてもおkだが
起動能力なので真髄の針等に引っかかること
プレイヤー対象なので神聖の力線とかを張られてると相手対象にできないこと
個人的にはこれと外科的摘出を組み合わせて3~4枚とるのが好み
《フェアリーの忌み者》
なんと手札から捨てるだけで2枚除去できる便利な生物
手札に戻す手段があると使いまわせるし、こちらが墓地から生物を場に戻すときは2/2飛行として殴り係りをやってくれる仕事人
欠点は手札から捨てるなのでハンデスをされるとつらいところ
対処できるのが2枚までなので大量にパーツを落とされてると追いつかない場合があること
《ボシューカの沼》
なんと出すだけでプレイヤー一人の墓地を全除外する危ない土地
土地なのでカウンターもくそもないという恐ろしい兵器
欠点はタップインで単色黒しか生まない特殊地形ってところ
序盤に手札に来られても困ること
モダンやレガシーよりはパウパーでよくみますね
《漁る軟泥》
なんでも食うスライム一族の一人
生物を除外するとカウンターがのって大きくなりクロックに貢献してくれる便利な子
欠点は起動に緑マナがいること
生物なので除去されやすい
緑を使うならメインからこの子いれて殴らせるのもいいかも
あたりかなぁ?
自分が瞬唱等墓地を使うタイプなら虚無爆弾+外科的摘出
マナがよく出るなら虚空の力線
自分は墓地使わないなら大祖始の遺産と色々使い分けるのがいいかも
番外編
《死儀礼のシャーマン》
君、なんでいままで生存許されてたの?(レガシー勢感
というぐらい書いてることが色々おかしいスーパークリーチャー
各能力に対応したカードしか除外できないが結局黒と緑さえ出るなら何でも除外できるじゃねえか!ってなる
挙句生物除外するとライフゲイン
スペル除外すると相手全員がロストライフ
土地を除外すると好きなマナ1点だす
欠点?生物なことだけど黒/緑マナ1/2の時点でこいつ生物でもいかんでしょ
筆者はfoilを4枚揃えて1ヵ月後に禁止になりました慰めて
予算抑えたレガシー黒単POXリアニ
2018年8月27日 Magic: The Gatheringレシピだけ
9 クリーチャー
3 グリセルブランド
2 黒タイタン
2 虐殺のワーム
1 灰燼の乗り手
1 狂気の種父
31 スペル
4 再活性
4 動く死体
4 死体発掘
4 納墓
4 暗黒の儀式
4 小悪疫
3 トーラックへの賛歌
4 水蓮の花びら
20 土地
20 沼
合計30050円でした
(枚数ないカードとかは店頭値段より少し高めに付けて計算しました)
9 クリーチャー
3 グリセルブランド
2 黒タイタン
2 虐殺のワーム
1 灰燼の乗り手
1 狂気の種父
31 スペル
4 再活性
4 動く死体
4 死体発掘
4 納墓
4 暗黒の儀式
4 小悪疫
3 トーラックへの賛歌
4 水蓮の花びら
20 土地
20 沼
合計30050円でした
(枚数ないカードとかは店頭値段より少し高めに付けて計算しました)