レシピは晴れる屋にあるので割合
黒緑抹消者コントロール→白黒エルドラージ

実は今年1月に復帰してからエルドラージ軍団を触ったことがなかったので、いい機会だしカード余ってるのあるから(主に白)組んでみようってことで移行しました
エムラクールや飢餓モグは使ったことあったのですが、他の生物もヤバイですね
どうしても入れたかったけど枠の調整上手くいってないので諦めたスマッシャーは特に好みです
かつてのボールライトニングやスキジックを思い出しますね
難題の預言者も書いてることおかしいしやっぱりエルドラージはいかんですなぁ

しばらくはモダンはこれ一本で楽しみます
とりあえずwill余ってるし一つは最低青絡みのコントロールをとずっと色を変えながら調整したり組み替えたりしてます

現在はエスパーコントロールに落ち着いてます

レシピ
4 瞬唱
1 ネメシス
4 悪意の大梟
1 グルマグのアンコウ

3 トーラックへの賛歌
4 will
4 Brainstorm
4 Ponder
1 対抗呪文
1 呪文貫き
4 剣を鋤に
1 議会の採決
1 至高の評決
1 終末
1 アミナトゥ
1 最後の願いリリアナ
2 精神を刻むものジェイス
1 ドミナリアの英雄テフェリー

3 不毛の大地
3 溢れかえる岸辺
3 汚染された三角州
2 湿地の干潟
2 島
1 沼
1 平地
1 カラカス
2 Tundra
2 Underground Sea
1 Scrubland

サイド
2 基本に帰れ
2 解呪
1 仕組まれた疫病
2 真髄の針
3 神聖の力線
3 外科的摘出
2 虚無の呪文爆弾

基本トーラックをFBで使いまわしてアドバンテージを得つつPWでコントロールするタイプです
自分も墓地を使うため自分は影響を受けないカードを使用してます
相手がグリクシスコントロールやバーンの場合を考慮して神聖の力線を最低枚数採用
最近多い苦花への締め付けにもなるので疫病は結構いい立ち位置になったんじゃないかと(ならず者指定でネメシスと苦花両方止めれます)
他のデッキと違ってトーラックをうつ、対抗呪文をかまえるを最速両立できなくてもいいじゃないって感じです。確定カウンターなら後々も腐りませんしね
今流行の死の影に対しても基本有利で、人間指定の疫病、剣を鋤にによる除去で押し切れるかと思います

苦手デッキは奇跡ですね
やりたいことがPWによる制圧なので被ってる上に向こうのほうがBTBの影響も少なく動けるのでどうしてもトーラック頼みになってしまいます
これに関しては今の調整の課題として色々試してみてます。何かいい案ありましたら是非お教えくださいませ

グルマグのアンコウを最初から採用やめてネメシス2にするとか、別のPWを採用するのもいいかと思います
その場合残酷な切断を採用して確定除去を増やしても面白いかと
いっそ梟やらを抜いて生物を瞬唱のみにするのもいいかもしれません
その場合ラスアナ、精神ジェイスを1枚ずつ増量と定業の採用、終末の増量と囲いによるハンデスの強化など色々弄れると思います
はい自分です
前者のエスパーコントロールですが、結局このレシピに落ち着きました

4 瞬唱

2 苦花
4 Force of will
4 Brainstorm
4 Ponder
4 剣を鋤に
1 議会の採決
1 至高の評決
1 終末
2 対抗呪文
3 思考囲い
3 トーラックへの賛歌
1 仕組まれた爆薬
1 最後の願いリリアナ
2 精神を刻むものジェイス
1 ドミナリアの英雄テフェリー

4 不毛の大地
3 汚染された三角州
3 溢れかえる岸辺
2 湿地の干潟
2 島
1 平地
1 沼
1 カラカス
2 Tundra
2 Underground Sea
1 Scrubland

サイド
1 石のような静寂
1 ハーキルの召還術
2 解呪
1 狼狽の嵐
1 仕組まれた疫病
1 水流破
2 基本に帰れ
3 外科的摘出
1 虚無の呪文爆弾
2 真髄の針

という感じです

でですね。ここから続きがありまして
基本青と黒を使うので、先日購入した涙の川スリーブをずっと使ってたのですが、かなり痛んで来たので入れ替えました

ええ、我らがボーラス様スリーブです
覚醒の竜ニコルボーラススリーブですね。これに変えたので、色的にエスパーコントロールにならないので残念ながらレシピだけメモって解体です
ボーラス様のためだし仕方ないね(信心
白黒エルドラージタックスも中々楽しいのですが色々試したいお年頃なので迷走しとります
先駆者がわざわざ試した結果がでてるのにあえて自分で動かさないと気がすまないというかなんというか
てことで現在は赤白エルドラージストンピィです
以下レシピ

4 エルドラージのミミック
4 作り変えるもの
4 難題の預言者
4 現実を砕くもの
3 変位エルドラージ
2 エルドラージの寸借者
4 猿人の指導霊
2 呪文滑り

4 稲妻のらせん
4 虚空の杯
3 三なる宝球

4 エルドラージの寺院
3 廃墟の地
2 魂の洞窟
2 ラムナプの遺跡
1 荒地
1 平地
4 戦場の鍛冶場
2 感動的な眺望所
2 腐肉あさりの地
1 聖なる鋳造所

サイド
3 安らかなる眠り
3 磨耗損耗
4 神聖の力線
2 残骸の漂着
3 減衰球


という嫌がらせのためだけのなんちゃってストンピィです
基本はチャリスX1最速置き目指し
もたついてる間にいつものエルドラ連中でぶん殴りという単純明快なデッキです
呪文滑りでチャリス対処をずらせるので相手の対処を2枚要求できるのが中々うざそうな感じでした
苦手デッキはよくわからないですなー
墓地対策メインからあるので墓地利用系にはわりといけると思うんですが、ぶんまわりはまぁ無理かも


早くもゴルガリのパワーカード公開でうれしい限り
別にゴルガリ団でもないけど黒赤、黒緑、黒青の組み合わせが好きなのでその系列だと喜ぶマンです

さて、スタンも入れ替えがあったら少しは楽しくなりそうかな?
ってことでスタンのデッキ組みました
ぶっちゃけ緑ストンピィなんですが少々黒をまぜて除去だけ~みたいな感じですねハイ

次で色拘束少ない除去がでたりするのでそっちを採用するかも
ヴラスカの侮辱はサイドかなぁ。青白テフェリーの場合入れて対処するみたいな感じにしそう
なんにせよ次のフルスポイラー出てから細部詰めます。今はお披露目できるレベルですらない…

ここからモダン
レガシーのシャドウをこっちに持ってきてグリクシスシャドウに戻しました
正直レガシーだと剣鋤やらで満足に自分では動かせなかったのでモダンなら…という逃避でございます。ワシヘタクソヤネン

レガシーの話題
崩したシャドウのパーツ流用してカナディアンスレッショルドに
くそぬるプレイを鍛えるために頑張って練習します
です
トレード禁止の店ばっかりの中、たまにのイベントでも開いてくれるだけで感謝です
GP京都の時以上に欲しいのがニッチなfoilばっかりなので気合入れて行きます
大会で戦って広がる輪も楽しいけどこういうコレクター側面のほうが強い人間なのでトレードで広がる人脈も大事にしていきたい

さて、カナスレも細部をつめるだけになったので後はぼちぼちでしょう
カナスレ、グリコンの2大デッキとターボデプス、黒単poxによるアンフェアとレガシーも煮詰まってきました
後はプレイングをひたすら積むのみ
デスタク組みました
以前も組んでたのですが(BBD出る前ぐらい)護衛募集員のfoilとかが行きつけのお店になかったので崩してそのままほっといてました
このたび全て揃ったので(たまくつとかも)構築

夜の戦慄対策と飛行アタッカーのセラの報復者はfoilが見つかってないのでいれてません
なので少し前のタイプになるのかな
護衛募集員を増やしてミラクルと光異種をいれてるだけのタイプです

とりあえずプレイング矯正も兼ねてカナスレグリコンデスタクでがっつり遊びます
元々グリクシスシャドウだったんですよ
それをレガシー用にするために一度崩してエルドラージタックスにしてたんですが、レガシーシャドウもタックスも崩したので元に戻りました

スーサイドブラックみたいに自分のライフをガンガン削るのが気持ちいいので手に馴染みますなぁ
独自でもないけど改良点として
①ぶんまわりは無理でもある程度ホロウワンとブリッジヴァインをメタれるカードをメインとサイドに増やす
②出来れば上記カードが人間にも刺さるやつだとなおよし
③青赤ストームは別口のカードになるけど勿論メタを張る
④トロンも許すな
の4点ですね
①、②は強力な除去と墓地対策を積めば解決するのでよし
③、④は同時に睨める減衰球をサイドに採用して対策しました

モダンはこれ以上今のところ触る予定ないので今後もデスシャドウ絡みで組みます
BUGシャドウとかになったりするかもですね
トロフィーを初めとした目ぼしいのを全部買いました
個人的に注目してるカードPUよ

暗殺者の戦利品
イオン化
漂流自我
千年嵐
正気泥棒
ラル
万面相ラザーヴ
記憶の裏切り
庁舎の歩哨
危険因子
霊廟の秘密
破滅を囁くもの
エトラータ

この辺ですね
危険因子は350円だったのでとりあえず4枚いきました
ラザーヴはEDHでもいけそうなのでまぁ安定
エトラータもスタン青黒赤でいくのでまあ使いそうだなってことで予約
後はフェニックスとか怪しい挙動するのと分割を適当に
まぁスタンはfoilにしないのでこれで大体大丈夫でしょう
関西は日曜には台風警報でるので土曜が混みそうですね
といっても土曜も雨確定なので皆さんお気をつけて

さて、ギルドでデッキが分かれてるので「どれがいいのよ」ってなると思いますが自分的にはボロス、ゴルガリのどっちかをやれば安定すっかなーと

ボロスは先制やら飛行やらが多めでゴルガリは除去と2c生物が圧倒的なのでどっちも回しやすいと思います
自分が使う予定のディミーアとイゼットはカードプールありきの部分があるので構築じゃないとそこまで強くなさそうな気がしますね
生物を並べるのならセレズニアも強いのでしょうが、接死をもってたりするゴルリやら飛行で抜けてくるボロス対策がどうなんだろ?ってイメージです

まぁ当日引いたカードによりますし好きなの使えばいいって結論になりそうですね
プレリだし気楽に好きなギルドでいきましょう
剥いたので次のスタン用のボーラスコンを調整
正直コントロールにするより諜報アグロのほうが強いと思います(仮組みした感じ
もしアグロ青黒が好きな方は組んでみてはどうでしょうか
多分高価なカードもヴラスカの侮辱とデーモンぐらいで済むので楽しいと思いますよ

アグロはさておき自分のコントロールとして、次の環境の読みは
「とりあえずアグロとかビートダウンが流行るからそれを対策しないといけない」ですね
なのでタイプ指定してバウンスするカードと3コスト以下を全滅させるカードは入れました
後は単体除去で伝説を指定したらコスト安くなるヤツもいれましたね
イゼットからはPWラルを投入。こいつまじで強いので早めに買うのをオススメします
ジェスカイコントロールにした青赤白テフェリーラルが流行りそう
後は再活もちの2ドローとか無難なところ
生物は暗殺おねえちゃんを2人ですかね

EDHに使えそうなのは緑の多色呪文3枚墓地から回収できるカード
相手全員にヨグウィルできるやつ
緑③の基本地形2枚だせるやつ
あたりですかね
お試し何戦かしてそこそこいけたのでレシピだけ

クリーチャー
4 破滅の龍、ニコル・ボーラス
2 破滅を囁くもの
2 沈める者、エトラータ
2 つぶやく神秘家

呪文
4 イオン化
2 ヴラスカの侮辱
2 喪心
2 名声の代価
2 煤の儀式
2 アズカンタの探索
4 薬術師の眼識
3 稲妻の一撃
3 危険因子
2 イゼット副長、ラル

土地
4 蒸気孔
4 湿った墓
4 水没した地下墓地
4 硫黄の滝
4 竜髑髏の山頂
1 島
1 沼
2 ギルド魔道士の広場

サイド
2 選択的な罠
4 強迫
2 沈黙の墓石
2 魔術遠眼鏡
2 煤の儀式
3 漂流自我

次の環境を赤白、緑白、緑黒、緑黒白ビートダウンが流行ると素人読みしての構築です
動きとしては除去コントロール、たまにカウンター構えなので最低限のカウンターしかいれてません
恐らく殺戮の暴君がネックなのでメインはデーモンいれて相打ち取れるようにしてます
サイドからは漂流自我をいれて暴君をさっさと抜くのがベターかと
緑白や赤白はコスト参照の全体破壊でメタってるのでなんとかなるかなぁと


正直ボーラス様に拘らないで諜報ビートダウンしたほうが強いんでしょうが、それを言っちゃうとおしまいよ

諜報ビートの場合は煤の儀式やらを抜いてディミーアギルド魔道士、ディミーアの偵察虫、思考繋ぎの幻を筆頭に軽めの生物をいれて虚報活動でハンデスするのが一番いいかと
デーモンとラザーヴもいれて墓地にデーモンおとしてコピーしてもいいですね
そっちは組む気でたら真面目に考えます
《注意》
ド素人で久々復帰勢のカードプール知識ガバガバ野郎の勝手な評価なので鵜呑みにしないようにしてください

希望の夜明け
レの奇跡とかでワンチャン…?
トークンは小さいしコスト結構かかるけど張るマナは軽いし出たトークンでドロー1できると思うと可能性あり

一斉検挙
モダン用かな?
ホロウワンへの解答になるけど復讐蔦はすり抜けてくるので注意
でも自分に被害少なくする構築に出来るので個人的にいけそう

危険因子
バーン用かな?
選択肢が相手にあるカードは1ランク下がるって言われてるけどここまでアドバンテージあるなら下がっても強いとおもう

獣に囁くもの
悪いことできるのはわかるけど何で使うかよくわからない
アルーレンでは使わんとおもうからレガシーのエルフ用かな?

暗殺者の戦利品
モダンレガシーで黒緑使うならまず入るでしょうが、衰微と兼ね合いでちょっと悩みそう
まぁこいつ4の衰微2かしら
モダンのジャンドがメインからトロンと戦えるようになるのが一番大きいと思う
レガシーだと便利にはなるけどそこまでばかげた強さとは言われなさそう

火想者の研究
なんか出来そうだけど俺の知識ではうーん?てカード
ストームとかの最後の一押し…?でも2マナ5点だからあらかじめ張っておいて壊されなければいけるみたいな感じかしら?
でもANTならいらないだろうからモダンのストームで見るかもしれない程度かなって

イオン化
モダンでも使うかなって感じ

万面相ラザーヴ
EDHで絶対悪さするやろこいつ…
マナコスト軽くてデカイデメリット生物のコピーになって殴るとかかしらね

記憶の裏切り
相手依存になるからタイマンだとどうだろうね?ってカード
EDHだと相手全て対象なので3人分墓地使えるから禁止にされるとおもう
落ちてるチューター使い放題とかあかんて

イゼット副長、ラル
墓地に落としつつドローできるし盤面も触れるので結構強いんじゃないかしら
モダンまでかな。レガシーだとダクとかいるから採用されなさそう

千年嵐
多分EDH用
ワンチャンモダンストーム?でも重過ぎるよねえこれ

疫病造り師
EDH用
肉袋君とかの強化版でもあり弱体化版でもある
ハンデスできるから全員にほぼ確定で影響がでるけど墓地から釣りするのを助ける場合があるのでなんとも言えない

ゴブリンのクレーター堀り
ショーテルエムラを一人でとめるやばいゴブリン
モダンもレガシーも赤入りで採用されるのがほぼ決まりかな
黒も混じってるならコラコマで使いまわされるので今回の過労死枠
何気に今回一番影響が大きいカードだと思う

迂回路
ヴァラクートとEDH用かな
基本地形か門持ってこれるけどまぁ基本地形2枚タップインが便利そう
基本地形多いなら是非どうぞ

大群の力
多分エルフ用
1ターン目に生物出して残ってたら2ターン目に並べるだけ並べて20匹以上でたら1ターン目の生物にこれ打って終わるので速攻つけたりしなくてよくなるとか?

反転+観点
EDH用かな
呪文2つサーチは強い
反転のほうも即死を抜けれたりするので無駄にはならなそう
何気に日本語は誤訳があり、反転のほうの「ターン終了時まで」が抜けてるので注意

各ロケット
微妙だけどEDH用かな
無限マナしてドローに変換できるので腐りにくいとはおもう