メタゲームの中心にいるデッキを組んで相手してもらって改良点いくつか見つけたので変更しました
大幅には変えてないのでレシピは前回参照で

重視するカラーを青黒から青白に
それに伴い採用カードの枚数変更

ヴラスカの侮辱 4→2
死の重み    2→0
破滅を囁くもの 2→0

黎明をもたらすものライラ 0→2
残骸の漂着   2→3
封じ込め    0→2
イクサランの束縛 0→1

戦績は細かくメモしてないのですが
ゴルガリ:5分
ジェスカイコン:6:4勝ち越し
青赤スペル5分
赤バーン4:6負け越し

ぐらいだったので赤バーンへの耐性を上げつつ、今までのデッキに対しても変わらずといった感じに仕上げました
生物戦が多いので現状なら封じ込めは強いですね
後はイクサランの束縛をメインから仕込める余裕ができたので、サイド込みで3枚になるようにしてます
やはりコントロール同士が細かいアドバンテージの削りあいになるのでそこを重視するスタイルは変えてません

ネザールのほうがいいのではないか?と前回の記事でもらしてましたが、やはりクロミウムのほうが飛行してることがあり、飛行をブロックできるのが強いと思います。実際何度も破滅を囁くものとかライラの襲撃から助けられました

まぁ所詮一般人の体感とない知恵を絞った構築ですので穴は多いですが、「エスパーカラーがすき」って方は是非お試しください
あ、墓地対策は忘れずに!沈黙の墓石でいいのでサイドに2,3枚取るようにしてくださいね
最近レガシーのことしゃべってないからね、仕方ないね

手持ちとしてグリデル、グリコン、黒単POX、リアニメイト、デスタクと5個を定期的に使ってます
黒が好きなので愛用してるのはグリデル、グリコン、POXです
この辺の定石…でもないけど理想ムーブとその対策について色々うんちく話そうかなと

とりあえず使用者も多いグリコンから

○hymmによる手札破壊でアドバンテージを取ってくる
○コラコマによる瞬唱、梟の使いまわし兼メインからのファクト対策がただ強
○手札をぼろぼろにしてからのジェイスやアンコウ、ネメシスで削り倒す
大まかな流れはこの辺かと

hymmをとめたくてもwillでカウンターすると結局二枚取られてるので打ち消す意味はないし…みたいな葛藤がわりとありますね
自分としては「手札にどうしても抜かれたくないカードがあるならwillでカウンターもする」ぐらいで後は基本スルーですね。仕方ないで通すしかないです
呪文貫きやらがあるならそっちでカウンターするのは勿論OK。一枚で対処できてるのでアドロスにはなってませんし

次にクリーチャー戦です
主に梟による飛行接死でオラオラと地上生物による攻撃が定石なので、ある程度時間が掛かります
地上生物はネメシス以外は2/1と5/5ですし、枚数も5/5のほうはそこまで入ってないはずので(墓地利用するため)プロテクション生物とかおいておけばすぐ止まります
梟のほうは殴りというよりかはブロッカーなので上記のプロテク生物がいれば止められませんし、クロック合戦になっても1/1なので競り勝てるでしょう
注意点としては、「コラコマによる回収があるので相打ちや除去をしてもいずれ戻ってくる」です
枚数としては恐らく10枚程度の生物なのですが、コラコマによる回収があるので枚数以上に出て来ます。注意しましょう

メインから墓地対策してるデッキならともかく、そういうデッキは少ないでしょう
なので、サイドからしっかり墓地対策とタフネス1の生物を除去する方法(出来ればネメシスを飛ばしたいので全体除去になるもの)を入れるとアンコウ以外止めれるのでオススメです
個人的には暗黒破、湿地での被災あたりがオススメかと
自分が苦花を使わないなら仕組まれた疫病で人間かならず者指定するといいと思います(グリコン側が苦花やネメシスを出してもならず者指定でタフ0になり飛ぶので)
後グリコン側の弱点として、「置物に触るのが苦手」なので(入れてても仕組まれた爆薬程度)そこを考慮にいれてサイドを固めると若干楽になります
マナコストを固めすぎると爆薬で一気に飛ばされたりするのでそこだけ注意してください

最後に対グリコン用オススメサイドカードを書き出しておきます
枚数は御自分のデッキ、サイド枠と相談してください

暗黒破/Darkblast
苦花/Bitterblossom
常駐する墓地対策全般(安らかなる眠り/Rest in Peace や 虚空の力線/Leyline of the Void等)
湿地での被災/Marsh Casualties
仕組まれた疫病/Engineered Plague
神聖の力線/Leyline of Sanctity

グリコンだけでなく、他のデッキも見るなら墓地対策には 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage なのですが、割られやすいのでご注意ください

一番大事な電結の荒廃者のfoilがないのが困り者
後は鋼の監視者とか感電破とか…

まぁどうせMMでもきにしないから集まるでしょう
のセオリーっぽいのと対策を

このデッキ使う人によって色々細部が違うので土地と手札を縛りつつ、ミシュラ土地で細かくクロック刻んでくるオーソドックスなタイプを解説します

まずPOX側の行動として
○囲い、hymm,sinkholeなどで抵抗力を殺いでからヴェリアナ、Nether void等の盤面に蓋をするカードを置く

一般的な流れがこんなかんじですね

自分の場合は蓋のカードに世界のるつぼからの幽霊街+不毛によるランド破壊も搭載してます。土地を徹底的に攻めれば今のレガシーなら大体なんとかなりますし

土地を割られるわ手札を潰されて山札勝負に持ち込まれるわと対策を知らないうちは理不尽な気分になるでしょうが、それは無知につけこまれてるだけです
本当は完全なロックにもならない程度のソフトロックなので山札から対策カードを引かれて逆転負けなんてのもよくあります

さて、では弱点と対策のほうに
まず弱点として
○黒単のくせに無色地形が多いので血染めの月やらに弱い
○黒単なのでドローカード(notサーチカード)が弱い(青と比べての話ですが)
○盤面を制圧しても決着までに時間がかかるので他のアンフェアデッキと比べてひっくり返される可能性が高い
○黒単なので相手のエンチャント、アーティファクトを除去る手段が限られている

です

この辺を踏まえて対策カードを書き出します

《神聖の力線》
最近サイドで見ませんが、これを置かれたら正直辛くてたまりません
囲い、hymm、果ては蓋をするヴェリアナまでが対象プレイヤーを取るので無力と化します
黒単側の除去手段が忘却石、漸増爆弾等のアーティファクトリセットカード頼りになるので、その辺が起動する前の序盤を凌いでくれるだけで十二分に仕事してくれます
中々最近だと取るサイド枠が厳しいですが、どうしても黒単POXを倒したいならご一考を

《苦花》
黒単側も使いますが、使われると辛い一枚です
エンチャントに触る手段がなく、除去しても勝手にトークンが産まれるのできりが無いです
黒単側としてはこれでクロックを刻まれるだけで泣きたくなりますね

《真髄の針等》
起動能力封じ全般の置物です
不毛の大地、ヴェールのリリアナ、呪われた巻物、ミシュラの工廠色々なフィニッシュ用カードに刺さります
二枚ぐらい置くとこれも辛いですね
一枚だと他のフィニッシュ手段が多分入ってるのであんまりかなって感じです
とりあえずヴェリアナが手札破壊とフィニッシャー兼ねてるので指定しておきましょう

ぱっと思いつくのでこの辺はどうにもならないですねぇ
最近のレシピみるとサイドで採用されて無いカードばかりなのでひとまず安心はしてますが

後ショーテルを使う方へ
サイド後は安易にショーテルを打たないように
確実に相手が持ってない、もしくは事前準備が出来てないならいいのですが、そうでない場合《Helm of Obedience》が出て来て既に置いてある《虚空の力線》とのコンボで山札を吹っ飛ばされる危険があります
エムラクールが入ってても墓地にカードが落ちるタイミングがないので無力です
ショーテル相手にサイドから《虚空の力線》を張ってくる相手は警戒しましょう

ゴルガリがジェスカイに喰われてジェスカイを青赤スペルが喰ってみたいな群雄割拠になってきましたね、オモシロイ

ゴルガリ側もデーモン減らして対処みたいにしてますが、俺は思いきって変更加えました
野茂みを4
相手の墓地二枚除外して探検1する黒の生物2
殺戮の暴君2
イザレス1
メインから除去増量
これらを採用、増量してデーモンとラノワールエルフ等を削りました
赤単に対しては野茂みが刺さりまくるので低コスト除去を入れてません
トロフィーが4のヴラスカ2,3あたりで調整してます
後は最古再誕が2ですね
探検して成長した野茂みで殴りかかる除去コンな感じのビートダウンです

イザレス採用してみたんですが中々強いですね
3/3接死と嫌な能力もありつつスペックも上々、挙句墓地の生物リアニメイトで探検もう一回みたいな動きも出来ますし、野茂みを復活させたりとデッキのキーポイントな動きをしてくれます

改良点としては真夜中の死神をどこかにねじ込みたいなってところですね
やはりドローカードは欲しい…
とりあえず基本形の普通の親和です
鱗親和用のパーツも買いましたが、とりあえずは普通の感じで

生物とかは大体固定なんでしょうが問題がスペル枠ですね
頭蓋囲い、バネ葉、オパモは4固定です
感電破やらの枚数が中々悩ましいところですね

役割別で考えて利点と欠点を自分なりの考えて書き出します

感電破
○除去
○相手のライフ削り
・序盤に何枚も来ると展開が遅れる

物読み
○継続戦闘用のハンド確保
○Killカードを引きにいくための山札圧縮
・ファクトをある程度出してないとコストが重い
・これ自体がエンドカードではないため次のカードが必要

思考囲い
○相手のキーカード落とし
○相手のデッキ確認
・早いターンに打ちたいがその分テンポロスになる
・後々に来たときに困る場合あり

ウルザの後継、カーン
○頭蓋囲い内臓のトークン出し放題
○+能力でドロー能力
・素出しになるので親和的に若干重い

この辺りですかね~
溶接の壷とかは1~2で調整するけど抜くことはありえないし…
まぁ回しながら細部を調整しますかね
ムルドローサを崩してシェオルドレッドにしました
元々単色にも興味あったのでちょうどいいやってことで

リアニメイト中心に組んだこともあって黒の古代遺物みたいなやつらわんさか入れれて楽しみですな
妨害がそこまで入ってないであんまり強くはなさそうなのが問題
細部ちょっと弄らないとだめっすかね
とりあえず今回初foilの連中は初動恐ろしく高いでしょうから覚悟は決めないとだめですね
自分の中での初動値段(日)ですが

基本に帰れ:4万
ファイレクシアの塔:2万
封じ込める僧侶:2万
悪魔の教示者:3万
魔力の櫃:3万
これぐらいいきそうだなって
BtBは今流行りの奇跡、グリコンに搭載できるので値段しばらく落ちないでしょう
ΦタワーはEDH、nic-fitで使うけどデッキを選ぶのでじりじり下がるんじゃないかな?
封じ込める僧侶はどうだろ。デスタク使いの人達がマスピから乗り換えるけど初動は様子見して値下がり待ちになりそうかな
デモチューはまぁこの値段でしょう。ジャッジプロモは英のみですしあっちが3万オーバーなので釣られて日語は落ちなさそう
マナヴォルトも同じですね。マスピはあるけど初通常枠foilだからマスピの値段基準でこのぐらいはするかなと

まぁいいパックだと思いますよ。通常レギュだけでなくEDH、パウパー等にも興味持たせて色々な遊び方を試して欲しいって意気込みを感じます


ここからはパウパー環境の変化について
すでに遊んでる人達が騒いでるでしょうが、《撃退》《火/氷》がコモン落ちしました
これにより青がピッチスペルでのカウンターを手に入れたのでレガシーのURデルバーに近い動きができるようになります
《渦まく知識》《思案》《定業》《噴出》《堂々巡り》そして《撃退》
この辺をいれたUGマッドネスとUR、UBデルバーあたりがかなり強化されたんじゃないかなって思ってます
今回のパックに《野生の雑種犬》もいるのでパウパーに興味がある方は組んでみてはいかがでしょうか。普通に強いと思いますよん
残念ながら自分は黒単ネズミコンなのでUGマッドネスのデッキレシピを出せないけど、ショップのMTGやってる店員さんに聞いたら色々教えてくれたり相談に乗ってくれると思います
ただし、今GP静岡直前なのとUMA発表で値段変更とかが忙しいと思いますのでその辺は様子見して声かけてみてください

個人的にΦタワーが光るようになったのでまた一歩完成Φに近づきました
シェオルドレッドEDHも結構まともに組んだのでだれる事も少なく、突如1ショットキルするギミックも仕込んでますので中々よくなったかなと
いや、2マナランド余ってたのと新しいの組みたい欲求でつい…
チャリスと三球を入れるちょっと前の形にしたんで完成次第お披露目かな

後ウギンの目と果てしなきものもないので探さないと(勿論foilで
GP名古屋の時も書きましたが、十分に荷物にご注意を
みんなのデッキ、カードは財産です
いつ狙われてもおかしくないので手荷物は常に肌身離さずに

季節の変わり目でもあるし、最近寒いので体調管理にもご注意を
ちょっと暑いぐらいの服装でいって、会場で上着脱ぐ位でいいと思います

今回は参加できないので遠方から、参加される皆様が楽しめるようにお祈りしておきます