すいません!
UMA発売とかで色々あわただしかったのと、ネタが無かったので放置してた…非常に申し訳ないです

とりあえずあのイラストのダークデプスみてやる気が湧いたのでトッパーデプス4枚揃ったらターボデプスかLands組みます。乞うご期待!

今回は自分の周りにも使い手が増えてきたのでデスタクについて色々書こうと思ってます
使い込んでるわけではないですが、一応ちょっとは使ってたのでこれから組むぞって人用になれば、ぐらいの基礎的なものです

まずデスタクとは…
白単ヘイトベアーといったほうがわかり安いかも。土地を縛ってサリアでマナ負担をかけてクロックを刻むデッキです
レガシーにおける白なので除去からファクト、エンチャまで何でもござれな対応力があります

欠点は2つ
①盤面を固めるデッキなのでコンボやらへの耐性がサイド頼みになる。もしくは青絡みのデッキより耐性がない
②クロックが細いのでカードごとの役割をしっかり覚えてプレイングしないとパワー負けする
この二点です

レシピは大体どこも同じようなかんじなので省略します。個人的に薦めたいカードは後に書きます

まずキープ基準として
①「バイアルが手札にあり、最低でも2ターン目まで土地が置ける」
②「1Tルーンの母、2Tサリアと動けてかつ土地が二枚~三枚ありかつ不毛やリシャーダの港がある」
俺はこの二つをキープ目安にしてました
理由として①の場合はちらつき鬼火によるフリック能力を最大限、最速で動くために下準備ができるためです
この動きだと他のカードにもよるのですが、相手の行動への対応力が段違いになるので身構えておける。この点が一番かなと
②は妥協ラインです。とりあえず相手の最速ムーブは潰せる上にサリアや土地で縛れるので大丈夫かな?みたいなラインと思っていただければ

ミラディン十字軍と十手による2パンも勿論強力なのですが、早く勝負を決めるより盤面を固めたほうがいい場面が多いのでご注意を
ぶっちゃけメインボードだけでなんとかなるデッキではないので、サイド絡めた2戦目からが本番です
ドローカードもないデッキなのでしっかりサイドはとりましょう。対策したいデッキへのカードは最低二枚はあると安心できます

個人的に今はコロンドールのマンガラがいい気がします
デスタクメタの夜の戦慄はどうにもできませんが、ショーテル等を一人で対応できるのとカラカスによる追放ループは単純に強いかと思います

他の細かいプレイングは他の専門の人達の記事を見てください。俺は直感と坊主めくり強い系人種なので説明が苦手なので…
色々書くとあれなんで大体のムーブと対策だけにします
いやー文才ないし言いたいことをまとめられないってあれだね、ワシ

やる事
デプスのカウンター取り除いて20/20飛行破壊不能を出して殴る

利点
早い系のコンボデッキ
構築にもよるけど天和してたら1ターン目に出てくる
デプスから出すんだけどルートが「土地同士のシナジーで」か「生物サクって強引に」なので相手の色を確認してから通りそうなほうを選べる
基本BGなのでサポートと妨害カードが優秀

対策
○特殊土地がキーカードなので不毛の大地などに弱い
○血染めの月にも弱い(基本に帰れは効かない場合があるので月より対策としては下)
○基本殴らないといけないので罠の橋などの攻撃制限にも弱い
○破壊不能はやっかいだがレガシーなら剣を鋤にやら終末やらで破壊しない除去ができる
○トークンなのでブリンクさせると戻ってこない

サクりスペルも有効なのですが、ドライアドの東屋とか森を護る者が横にいたりするのでご注意
基本的に不毛の大地をアンタップ状態で置いておくと相手はコンボにいけないので抑止力としては十分
注意点として真髄の針や相手の不毛で割りに来る場合があるので、それをされたときのケアをしっかりしましょう
後罠の橋での足止めは消耗の儀式で投げ飛ばされる危険があるので過信は禁物
一番いいのは不毛で一枚デプスを割って外科的摘出などで全抜きすることですね
勿論相手もそれをされると負けなのでコンボパーツが揃ってから動いたりとしてくるでしょう
後はそうですね、相手はハンデスでこっちの足止めや対策カードを叩き落としてくるので、それをどうするかも決めておくといいかもしれません
20/20飛行破壊不能は確かに脅威ですが、レガシーなら対応方法はあるので慌てず落ち着いて戦いましょう

たまに水蓮の花びら、モックスダイヤ、Elvish Spirit Guideをガン積みしたマジモンのターボデプスがいますが、速度と引き換えに安定性に欠けるのでその場合も落ち着いて対処を
とりあえず組む予定のEDHパルン、ニヴ=ミゼット
EDH販促のために低予算用に組んでみました
デュアルランドも入ってないしツイスター等も入ってないので多分スタン1個分ぐらいの値段で組めるんじゃないかな?
きっちり無限ループは入ってるので決まれば問題なく勝てます
詳細の値段はカードリストの後にだします
マナコスト順、カードタイプ別にわけてあります

統率者:パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun

クリーチャー:8
粗石の魔道士/Trinket Mage
研究室の偏執狂/Laboratory Maniac
背信のオーガ/Treasonous Ogre
古術師/Archaeomancer
記憶の壁/Mnemonic Wall
流浪のドレイク/Peregrine Drake
狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx

アーティファクト:15
Jeweled Amulet
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
太陽の指輪/Sol Ring
通電式キー/Voltaic Key
緋色のダイアモンド/Fire Diamond
空色のダイアモンド/Sky Diamond
虹色のレンズ/Prismatic Lens
イゼットの印鑑/Izzet Signet
友なる石/Fellwar Stone
等時の王笏/Isochron Scepter
イゼットのロケット/Izzet Locket
統率者の宝球/Commander’s Sphere
彩色の灯籠/Chromatic Lantern
スランの発電機/Thran Dynamo
金粉の水蓮/Gilded Lotus

エンチャント4
Mystic Remora
好奇心/Curiosity
リスティックの研究/Rhystic Study
知恵の蛇の眼/Ophidian Eye

インスタント:25
否定の契約/Pact of Negation
神秘の教示者/Mystical Tutor
猿術/Pongify
急速混成/Rapid Hybridization
渦まく知識/Brainstorm
High Tide
もみ消し/Stifle
白鳥の歌/Swan Song
赤霊破/Red Elemental Blast
紅蓮破/Pyroblast
否認/Negate
秘儀の否定/Arcane Denial
遅延/Delay
サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
対抗呪文/Counterspell
捨て身の儀式/Desperate Ritual
大あわての捜索/Frantic Search
幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker
煮えたぎる歌/Seething Song
幻術師の謀/Illusionist’s Stratagem
転換/Turnabout
撃退/Foil
紅蓮操作/Pyrokinesis
運命のきずな/Nexus of Fate
時を越えた探索/Dig Through Time

ソーサリー:13
思案/Ponder
定業/Preordain
炎の儀式/Rite of Flame
信仰無き物あさり/Faithless Looting
汚損破/Vandalblast
力ずく/By Force
商人の巻物/Merchant Scroll
意外な授かり物/Windfall
炎の中の過去/Past in Flames
時間のねじれ/Time Warp
時間操作/Temporal Manipulation
時間の熟達/Temporal Mastery
宝船の巡航/Treasure Cruise

PW:2
反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy

土地32
統率の塔/Command Tower
真鍮の都/City of Brass
マナの合流点/Mana Confluence
古えの墳墓/Ancient Tomb
滝の断崖/Cascade Bluffs
蒸気孔/Steam Vents
シヴの浅瀬/Shivan Reef
尖塔断の運河/Spirebluff Canal
天啓の神殿/Temple of Epiphany
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
ハリマーの深み/Halimar Depths
島13
山8

こんな感じです
無限ルートは
①ニヴ=ミゼットに知恵の蛇の眼か好奇心をエンチャントして一枚でもドローしたら無限ループ発生
自分の山札を全部引いて研究室の偏執狂で勝ってもいいし相手のライフが少ないならニヴバルカンで落としてもok
②流浪のドレイクと墓地から呪文回収できる2匹のどっちかを幽霊のゆらめきか幻術士の謀でブリンクさせて無限マナ
①のコンボに持って行ってもいいし強制でいらないカードを捨ててキーカードを探しにいってもいいし直接山札を全部引いて偏執狂へ行ってもいい
③マナが豊富にあり(最初だけ11マナ。以後9マナが出せるなら)等時の王笏に神秘の教示者を刻印。運命のきずなを無限に山札の上に持ってき続けて無限ターン成立

あたりがやりやすいですかね

この記事を書いた時点で晴れる屋値段を調べてみました(スクショ参照)

マナの合流点
ラル
紅蓮破
Mystic Remora
知恵の蛇の眼
幽霊のゆらめき
運命のきずな
このへんが売切れでした

スクショの値段に追加5000円あたりで恐らくそろうと思います
ちなみにもっと安く売ってるところ知ってるぞこのカードってのもいくつかあるので参考程度と思っておくといいかもですね

※日本語あるやつは日本語にしてます
日と英で値段にたりよったりで日の在庫がないやつは英で代用してます
基本土地はいれてません

統率者本人も現行スタンのカードですし、入手もしやすいので是非興味をもちましたらEDHで遊んでみてはいかがでしょう?
対戦ゲームというよりボードゲームみたいなノリで遊べるので息抜きにもちょうどいいですよ


捕捉
入れ替える候補に挙がりそうなカードも書いておきます

血染めの月
蒸気の連鎖
時間の大魔道士テフェリー
魂の再臨
時のらせん
不実
この6枚はそこまでお高くないので予算に余裕がある人はどうぞ

精神を刻むものジェイス
Wheel of Fortune
Time Twister
このあたりはドロー補強兼自己山札修復兼相手の墓地利用妨害とかバウンスによる除去、相手のハンデスなど非常に強力です
ただし非常に高額なカードですので新たに買い足すのはあんまりおすすめしません
もし気に入った、EDHをずっとやるし青や赤は使い続ける!って方はどうぞ

メリークリスマス!
メリークリスマス!
リア充プレイヤーをしばきまわすデッキを久しぶりに持ち出します
メリークリスマス!土地ぶっこわしてやる!
ケスが余りにもガチなのでカジュアル用にもう一つ持っておこうか悩み中
シェオルドレットで組んでるんですが、白や緑で組んでみたいんですよねぇ
というのも最初EDH始めるときに全色の使いそうなの揃えたから余ってて…
なんか面白いの思いついたらまたリスト出します

次の献身ではグルールとラクドスがでるのでジャンドとかが強化できそうですね
見えてるカードではグルールの呪文砕きが入りそうですね
3マナ圏のトラッカーの枚数を調整して二枚は仕込む予定です
自分呪禁はやっぱ強いっすよ。本人3/3速攻トランプルか4/4トランプルか選べるし
マナコスト分の性能があってかつ追加能力が盤面見て選択は強い
スタンでの需要で結構変わると思うのでフルスポイラー出てからですけど、今のところ3桁円後半って初動かなと見てます。なんだかんだいってレアなので