ぎっくり腰になってました。本当に辛い…
幸い「グギッ」というところまでいってなくて、「あ、腰に力はいらないぞ違和感あるぞ」ってところで十分に休んだので何とか持ち直しました

さて、タイトル回収にまいりましょうか

①カーン
見てわかるとおり「対戦相手のみファクトの能力封じる」は今までに無かったものです。
無のロッドなどよりコストが重い分…とおもってもそれにPW能力がついてるとなると明らかにヤバイ雰囲気が出てますね。
無色4マナなのでミッドレンジ以降のデッキならほぼどこにでも差し込めるのも強みですね。
スタンだけでなくモダン、レガシー、ヴィンテージ、EDHと幅広く使えそうな一品なので使いそうな枚数買っておくことをすすめます。
特にヴィンテージで使える=わりと高くなるって傾向にあるので安いうちにパッと揃えたほうがいいと思います。
ドミナリアのテフェリーとか孤光のフェニックスみたいに上がる危険もあるカードなので是非お考えください

②ボーラスの城塞
スタンだと黒トリプルシンボルが中々きついところです。
加えて軽くて良質なスペルも少ないため思ったより…って感じですね。
本領発揮はEDHかと。
友達に言われて気づいたのですが、「ボーラスの城塞+独楽+霊気貯蔵器」で無限コンボ成立します。コワイネ
EDHだけでもないんですが、マナコストを無視して山札から持ってこれる環境では中々強いかと思われます。
と言ってもデッキ構築的にむかつき型みたいになるので、むかつき型にしつつ6マナのファクトをぶち込むみたいな専用構築になるので難しいところですね。

③テフェリー
目に見えてやばくはないけど、普通に書いてあることが強い系の一枚ですね。
これも活躍はモダン、レガシー、EDHかな?
レガシーの奇跡に入ったりしそうな偏見もってます。
EDHだとPWアトラクサが使いそうですね。

とりあえずこの3枚は買いかなと思います。
初動でどうなるかはわかりませんが、お店側もカーンだけはそこまで安くしてこないと思いますので、すぐ欲しい!ってわけではないなら様子見してもいいかなとは思います。
あ、foilをお求めになるなら開幕が安定です。
どうせ初動逃したらモノがないとか高くなるとかそういうことになると思いますので。
MF横浜いってまいりました
MF横浜いってまいりました
MF横浜いってまいりました
本戦ではなく、物販とサイドイベント(主にトレード)後はツイッターの知り合いの人と会えたらなーっていう目的のぶらぶら観光でしたが

パシフィコ横浜の感想

①コンビニが近い!ピザ屋もある!外に椅子と自販機いっぱいある!しゅごい!
それまで京都と名古屋しか行ったことなかったのでここは本当に助かりましたね
朝はやくても現地でおにぎり食べて会場入りできるとかすごく助かりますし、みんなでワイワイ騒ぎたいときはピザ買って外でダベったりできますし
まぁトレードに張り付いてたので騒ぐのはできませんでしたが

②換気がいい
奥の搬入用だかのシャッターを開けると風の通りがすごく良くて若干寒いぐらいでした
こういうイベントだと熱がこもって会場内がサウナ状態になるんだけど全然そんなことなかったですね
誤算は関東だからちょっと寒いかな?って持っていった3枚目の服はいらなかったぐらい暖かかったことぐらいです。反省

③アクセス
京都と名古屋と比べてすごく楽ですね
ホテルから電車一本でいけるし電車の本数も多いし乗ってる時間も短いしで想定の2倍ぐらい楽できました
ホテルのセキュリティもしっかりしてたし満足

難点
①会場が狭い
A~Dホールがあり、複数ホールを使う場合は中敷を開けて連結する感じなのですが、Dホールのみだったため二日目は人数いっぱいいっぱいな感じでした
フリースペース卓がほぼ無く、途中でトレード断念して晴れる屋TCに行った位人は多かったですね
スペースの広さ的には京都会場の2Fが無いのをイメージしていただければ大体の広さはわかるかと

②前回のMFからの期間が余りにも短すぎた
3週間?ぐらいで日本が連続したためにバイヤーとかも前回の1/3ぐらいしか来てませんでしたね
お陰でトレードが余り出来ませんでした。残念
前回の京都でトレードしたカードをバイヤー側が整理できてないんでしょうねー。
後日本に連続で来る旅費がかさむのもありますし、なんにせよスケジュールがきついですね。せめて二ヶ月空いてくれれば…

みたいな感じですね
会場のほうが買い取りも高く、またカードも安めに手に入るのでイベントが好きだったり人ごみが苦手でないなら是非現地に遊びに来て買い物をするのがいいかと!

俺の収穫物ですか?
フフフ…ついにEDHのためとはいえ黒枠に手をだしましたよ…高かったが満足
これで二枚持ちになったのでEDHの青系を2個同時に組めますわ
TTは墓地対策+ドローソースの2つを同時にこなせるから持ってるなら入れ得ですね
《God-Eternal Kefnet》(2)(青)(青)
伝説のクリーチャー – ゾンビ・神 [M]

飛行
あなたは各ターン、最初にカードを引いた際にそれを公開してもよい。あなたがこの方法でインスタントかソーサリーであるカードを公開するたび、それをコピーし、あなたはそれを唱えてもよい。そのコピーを唱えるためのコストは(2)少なくなる。
God-Eternal Kefnetが死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、あなたはそれをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置いてもよい。

はい。青でこんなの悪いことするしかないですね!
ぱっと思いつくのが「追加ターンのコピー打ちまくってずっと俺のターン!」です
フィニッシュ手段もケフネトの能力がらみにするならインスタントとかソーサリー関係で終わるものにしたほうがいいかもですね

てことで自分で作るとこうなりました

1 統率者
《永遠神、ケフネト》

7 クリーチャー
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《呪文探求者/Spellseeker》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《古術師/Archaeomancer》
《記憶の壁/Mnemonic Wall》
《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》

16 インスタント
《否定の契約/Pact of Negation》
《渦まく知識/Brainstorm》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《もみ消し/Stifle》
《払拭/Dispel》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
《遅延/Delay》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《マナ吸収/Mana Drain》
《対抗呪文/Counterspell》
《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
《意志の力/Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《時を越えた探索/Dig Through Time》

15 ソーサリー
《親身の教示者/Personal Tutor》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《Timetwister》
《意外な授かり物/Windfall》
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《カーンの経時隔離/Karn’s Temporal Sundering》
《時のらせん/Time Spiral》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《宝船の巡航/Treasure Cruise》
《時間の伸長/Time Stretch》

5 エンチャント
《Mystic Remora》
《Copy Artifact》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《気流の言葉/Words of Wind》
《不実/Treachery》

18 マナアーティファクト
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《Jeweled Amulet》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
《砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《思考の器/Thought Vessel》
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

5 アーティファクト
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
《通電式キー/Voltaic Key》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《巻物棚/Scroll Rack》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》

3 PW
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》

30 土地
《露天鉱床/Strip Mine》
《不毛の大地/Wasteland》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《トレイリア西部/Tolaria West》
青絡みのフェッチ全般
残り島

以上

無限ルート
①気流の言葉+呪文回収生物+二つをキャストできるマナ
ドロー時①を支払い→自分は場に出てる呪文回収生物をバウンス→生物を出しなおして墓地の追加ターンを回収→追加ターンキャスト
無限追加ターンループで相手は無限バウンス。ほぼ状況勝利

②フリースペル+呪文回収生物+幽霊のゆらめき
フリースペル系+呪文回収生物が場にいる状態で幽霊のゆらめきをキャストして二つをブリンク→回収で幽霊のゆらめき→フリースペルのアンタップできる土地マナー幽霊のゆらめき 差額のマナが無限に増える
歩行バリスタ出すなり別のフィニッシュ手段が必要。状況勝利でいいなら気流の言葉で他者無限バウンス、自分は無限にキャストして盤面維持が可能

③バサルトブライト+バリスタ
いつもの

④ケフネト+巻物棚+ドローが追加ターン
コピーをケフネトで打つ→手札に来た追加ターンを巻物棚で戻す→ずっと追加ターン

コピーを打つだけなので追放系でも問題なく成立します
追加ターンが無限なのでケフネトで殴るもよし、殴れなくても山札の中の別のパターンで倒すもよし
無限成立条件が比較的軽いのと、青でサーチしやすいパーツなので現実的