統率者ウィークエンド!!
2019年5月1日 Magic: The Gatheringいやぁ、これは楽しみですね
この機会に新規さんや初心者さんにも是非体験して欲しい限りです
「昔のカードでわからん殺しされるんでしょ?」
「今までのカード殆ど使えるからプール覚えるの大変」
て思われてますがご安心を!
やはり強力なカードはありますが、基本的に強いカードは有名です
そして一部の再録禁止カードを除き、大体再録されて値段も下がっています
例えば太陽の指輪ですが、統率者セットに必ずといっていいほど入ってるので今は100円とかです。同じく統率の塔もですね
そして各一枚しかデッキに入らないので、高額カードが4枚必要ってこともないので妥協したカードを入れててもガチガチデッキに勝つことも不可能ではありません
後は一緒に遊んでくれる知り合いですね
パーティーゲームなので3人~4人は欲しいところです
そういう環境があるなら是非皆さんを誘って遊んでみてください
オススメ統率者?ありますよとっておきのが!
それは「貴方の好きな伝説のクリーチャーを使いなさい」です
同じ統率者でも重視してるコンセプトが違うと中身がまるで変わりますし、対戦してるときに「なるほど」みたいなコンボが飛び出してきたりもします
Tierとかを気にする方もいますが、まず最初は自分が好きな統率者になるカードを探すことです。好きなカードなら愛着もあるでしょうし長続きしますともきっと
この機会に新規さんや初心者さんにも是非体験して欲しい限りです
「昔のカードでわからん殺しされるんでしょ?」
「今までのカード殆ど使えるからプール覚えるの大変」
て思われてますがご安心を!
やはり強力なカードはありますが、基本的に強いカードは有名です
そして一部の再録禁止カードを除き、大体再録されて値段も下がっています
例えば太陽の指輪ですが、統率者セットに必ずといっていいほど入ってるので今は100円とかです。同じく統率の塔もですね
そして各一枚しかデッキに入らないので、高額カードが4枚必要ってこともないので妥協したカードを入れててもガチガチデッキに勝つことも不可能ではありません
後は一緒に遊んでくれる知り合いですね
パーティーゲームなので3人~4人は欲しいところです
そういう環境があるなら是非皆さんを誘って遊んでみてください
オススメ統率者?ありますよとっておきのが!
それは「貴方の好きな伝説のクリーチャーを使いなさい」です
同じ統率者でも重視してるコンセプトが違うと中身がまるで変わりますし、対戦してるときに「なるほど」みたいなコンボが飛び出してきたりもします
Tierとかを気にする方もいますが、まず最初は自分が好きな統率者になるカードを探すことです。好きなカードなら愛着もあるでしょうし長続きしますともきっと
灯争大戦いいカード引けましたか?
2019年5月4日 Magic: The Gatheringクジ運ない俺はやっぱり8BOX開けて神話レアfoil一枚と散々でした。しかもリリアナじゃないというね…
とりあえず今は剥かれまくってる上に天野リリアナクジと化してるので個人的に買っておいたほうがいいカードをリストアップしてみます
あくまで個人見解なので「ふーん」程度にしておいてね!転売用とかでたくさん買っても責任とれないよ!
(値段は晴れる屋の通販を参考にします)
(通常絵です。日本限定絵を混ぜるとややこしくなるので省きます)
1位:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》 600円
カーンもあの値段なら文句ないかと思ったんですが、流石にウギンのこの値段はやばい。
レガシーでもエルドラージポストに投入してすでに結果を出してたりしてるので確保しておいたほうがいいです。できれば3枚は持っておくといいかも…
モダンでもトロンに普通に入れても強いですし、ブロッカーを用意しつつドローもできる+血染めの月などの無色対策カードを吹き飛ばせるとか強すぎるじゃろこれ
EDHでも使えるし、恐らくスタンでもピンで差し込めたりするので買い得です
2位:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》 1100円
同率1位にしたいけどウギンの値段に負けたカーン君が2位。
ファクト対策(相手だけ)とかマジかよってレベルですね。
しかも低マナファクトを生物化して小型除去に巻き込んで処理もできるしマイナス能力で願い系の動きもできる4マナにしてはやりすぎ感がすごい
ヴィンテージ、レガシー、EDHが主な戦場ですかね?とりあえず4枚あると幸せかも
3位:《嵐の伝導者、ラル/Ral, Storm Conduit》 350円
コピー呪文2つで無限コピーからの能力バーンで有名な彼が3位かな。
イゼットドレイクを少し組み替えて火力カードを増やしてこれを入れるだけで簡単に改良ができるのでオススメかも
今後はどうなるかわかりませんがモダンとかでも使えないレベルではないので全然買っておくのはありかと思います。4マナですしな彼
4位:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》 250円
この値段なら4枚買っても全然いいカード
スタンダードでも強いしEDHでも常時能力と回収能力で色々悪いことが出来る強いカード
生贄封じれるのは強いがモダン、レガシーだとシミックカラーっていうのがちょっと微妙かも…
以前俺が試してそこそこ強かったティムールデスシャドウとかならいけるかな?
5位:《混種の頂点、ロアレスク/Roalesk, Apex Hybrid》 500円
色指定が厳しいため、使うデッキを選ぶのでこの順位
個人的には書いてることが軒並みやばいし付いてる能力が強力なので買い得な1枚
スタンダードでティムールビートダウンとか組んでた人はそのまま入れても強いので2枚ほど買っておくといいかなってレベル。個人的にはハイドロイド減らしてこれを仕込んでもいいんじゃない?って感じです
後はEDHですかね。死亡したときの2回増殖は流石に強いですわ
6位:《カーンの拠点/Karn’s Bastion》 150円
EDH御用達の増殖土地
恐らく光ったのが800円以下なら確保して置いておけば値上がりするだろうという見込みができるかと
カウンターのせる戦術系に組み込める優秀な1枚です
問題は通常構築だとそこまで必要でもないかな…ってところ
以上ですかね
foilに関しては買っておいて値上がり期待できるかが怪しいのであえて書きません
個人的には以下のカードが値上がり期待できるかなってライン
《ウギンの召喚体/Ugin’s Conjurant》
《流束の媒介者/Flux Channeler》
《進化の賢者/Evolution Sage》
《新生化/Neoform》
このへんはEDHで普通に強いため光ったのを欲しがる人は多いと思います
とりあえず今は剥かれまくってる上に天野リリアナクジと化してるので個人的に買っておいたほうがいいカードをリストアップしてみます
あくまで個人見解なので「ふーん」程度にしておいてね!転売用とかでたくさん買っても責任とれないよ!
(値段は晴れる屋の通販を参考にします)
(通常絵です。日本限定絵を混ぜるとややこしくなるので省きます)
1位:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》 600円
カーンもあの値段なら文句ないかと思ったんですが、流石にウギンのこの値段はやばい。
レガシーでもエルドラージポストに投入してすでに結果を出してたりしてるので確保しておいたほうがいいです。できれば3枚は持っておくといいかも…
モダンでもトロンに普通に入れても強いですし、ブロッカーを用意しつつドローもできる+血染めの月などの無色対策カードを吹き飛ばせるとか強すぎるじゃろこれ
EDHでも使えるし、恐らくスタンでもピンで差し込めたりするので買い得です
2位:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》 1100円
同率1位にしたいけどウギンの値段に負けたカーン君が2位。
ファクト対策(相手だけ)とかマジかよってレベルですね。
しかも低マナファクトを生物化して小型除去に巻き込んで処理もできるしマイナス能力で願い系の動きもできる4マナにしてはやりすぎ感がすごい
ヴィンテージ、レガシー、EDHが主な戦場ですかね?とりあえず4枚あると幸せかも
3位:《嵐の伝導者、ラル/Ral, Storm Conduit》 350円
コピー呪文2つで無限コピーからの能力バーンで有名な彼が3位かな。
イゼットドレイクを少し組み替えて火力カードを増やしてこれを入れるだけで簡単に改良ができるのでオススメかも
今後はどうなるかわかりませんがモダンとかでも使えないレベルではないので全然買っておくのはありかと思います。4マナですしな彼
4位:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》 250円
この値段なら4枚買っても全然いいカード
スタンダードでも強いしEDHでも常時能力と回収能力で色々悪いことが出来る強いカード
生贄封じれるのは強いがモダン、レガシーだとシミックカラーっていうのがちょっと微妙かも…
以前俺が試してそこそこ強かったティムールデスシャドウとかならいけるかな?
5位:《混種の頂点、ロアレスク/Roalesk, Apex Hybrid》 500円
色指定が厳しいため、使うデッキを選ぶのでこの順位
個人的には書いてることが軒並みやばいし付いてる能力が強力なので買い得な1枚
スタンダードでティムールビートダウンとか組んでた人はそのまま入れても強いので2枚ほど買っておくといいかなってレベル。個人的にはハイドロイド減らしてこれを仕込んでもいいんじゃない?って感じです
後はEDHですかね。死亡したときの2回増殖は流石に強いですわ
6位:《カーンの拠点/Karn’s Bastion》 150円
EDH御用達の増殖土地
恐らく光ったのが800円以下なら確保して置いておけば値上がりするだろうという見込みができるかと
カウンターのせる戦術系に組み込める優秀な1枚です
問題は通常構築だとそこまで必要でもないかな…ってところ
以上ですかね
foilに関しては買っておいて値上がり期待できるかが怪しいのであえて書きません
個人的には以下のカードが値上がり期待できるかなってライン
《ウギンの召喚体/Ugin’s Conjurant》
《流束の媒介者/Flux Channeler》
《進化の賢者/Evolution Sage》
《新生化/Neoform》
このへんはEDHで普通に強いため光ったのを欲しがる人は多いと思います
今回のやつ限定で
①:新ネヘブ
真っ先に思いつくのがこれ
統率者は前のほうが強いので生物枠にこれ入れましょう
前回のネヘブのマナも増えるし、ハンドのいらないカードを入れ替えれる上にマナも出せるのでいいこと尽くしです
前回のネヘブの弱点である、「ハンドに強いカードがない」のをルーティングで入れ替えてくれる便利枠ですね
ドロー枠にカウントしてもいいので是非追加してみてください
②:赤終焉
お次はこれ
追加コンバットが出来た場合に溢れたマナを注ぎ込んでさらに2回追加コンバットを使ったり、使ったドロー系を再利用してハンドを充実させたりと色々便利な1枚
上記と同じでネヘブが出た後のサポートカードとして非常に強力かと
③:猪神
ネヘブなら入ってるであろうエルドラージ3柱とかを投げつけれるやべーやつ
ネヘブが隣にいると突然20マナ近く湧いたりして楽しいことになります
しかも使ったデカブツは手札に戻るから何度でも利用できるしマナが余裕あったら直だしもできるしと無茶苦茶しやがる
挙句本人が今回の永遠神サイクルなので除去とリムーブ耐性もちときた
ネヘブ本人が倒され続けて重くなったときのサイドプランにも使えるので入れておくと気持ちよくなれるかと
①:新ネヘブ
真っ先に思いつくのがこれ
統率者は前のほうが強いので生物枠にこれ入れましょう
前回のネヘブのマナも増えるし、ハンドのいらないカードを入れ替えれる上にマナも出せるのでいいこと尽くしです
前回のネヘブの弱点である、「ハンドに強いカードがない」のをルーティングで入れ替えてくれる便利枠ですね
ドロー枠にカウントしてもいいので是非追加してみてください
②:赤終焉
お次はこれ
追加コンバットが出来た場合に溢れたマナを注ぎ込んでさらに2回追加コンバットを使ったり、使ったドロー系を再利用してハンドを充実させたりと色々便利な1枚
上記と同じでネヘブが出た後のサポートカードとして非常に強力かと
③:猪神
ネヘブなら入ってるであろうエルドラージ3柱とかを投げつけれるやべーやつ
ネヘブが隣にいると突然20マナ近く湧いたりして楽しいことになります
しかも使ったデカブツは手札に戻るから何度でも利用できるしマナが余裕あったら直だしもできるしと無茶苦茶しやがる
挙句本人が今回の永遠神サイクルなので除去とリムーブ耐性もちときた
ネヘブ本人が倒され続けて重くなったときのサイドプランにも使えるので入れておくと気持ちよくなれるかと
と感じてる今回の灯争大戦の日本語パックですこんばんは
リリアナを筆頭にした日本語限定絵のfoilさえ狙わないならシングルで買ったほうが欲しいもの確実に手に入るし、大半が1パック~3パックぐらいで買えるからね…
foilに手を出さないなら今がシングルの底値じゃないですかねー
前回書いた記事の値段より下がってるのもあるぐらいなので買いだめするなら今かしら
リリアナを筆頭にした日本語限定絵のfoilさえ狙わないならシングルで買ったほうが欲しいもの確実に手に入るし、大半が1パック~3パックぐらいで買えるからね…
foilに手を出さないなら今がシングルの底値じゃないですかねー
前回書いた記事の値段より下がってるのもあるぐらいなので買いだめするなら今かしら
EDHにおけるボーラスの城塞
2019年5月16日 Magic: The Gathering※例のごとく個人的意見です
発売からしばらくたちましたので色々試した感じの意見でも
まずはテキスト確認
Bolas’s Citadel / ボーラスの城塞 (3)(黒)(黒)(黒)
伝説のアーティファクト
あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードをプレイしてもよい。あなたがこれにより呪文を唱えるなら、それのマナ・コストを支払うのではなく、それの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを支払う。
(T),土地でないパーマネント10個を生け贄に捧げる:各対戦相手はそれぞれ10点のライフを失う。
(MTGwikiより抜粋)
いわゆる「山札の上のカードを見てコストを別のもので支払う、もしくは踏み倒す」系のカードですね
よく比較されるのが同じ黒でバカげたドロー能力をもってた《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》ですが、これは又別のカードを組み合わせて成立するコンボなので単体でこれと比較するのはちょっと違うと思います
《未来予知/Future Sight》とかその亜種にあたりますね
とりあえず自分で使って強かったコンボ、場面を書き出します
①城塞+独楽
いわゆる《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》状態です
手順は
1:どちらも着地してる、もしくは独楽が山札の1番上にある状態で城塞が着地してる
↓
2:城塞の能力で独楽を1ペイして出す
↓
3:独楽のタップ能力でドロー。独楽を上に戻す
↓
1:に戻る
至極簡単な手順な上に、どちらもアーティファクトなのでファクトによせたデッキで黒まじりならどこにでも組み込めます
城塞が重いので、《Transmute Artifact》や《作り直し/Reshape》等で直接場の軽いアーティファクトと入れ替えれる青と組ませると早い段階で成立しやすいです
《粗石の魔道士/Trinket Mage》で片割れの独楽も持ってこれますしね
弱点は「新カーンを初めとした強力なアーティファクト封じで止められる」ですね(独楽が)
その場合は②の素で使うプランに移行するか、妨害カードで排除しましょう
②城塞+エンドカード
クソ重いエンドカードだろうが踏み倒して使えるので素で使うだけでも強力です
俺の場合はこれで《無限への突入/Enter the Infinite》をぶち込んで終わらせました
統率者が《反体制魔道士、ケス/Kess, Dissident Mage》だったので自分の山札を消す勝利パターンを取ってたのが幸いしましたね
他にも白黒で《副陽の接近/Approach of the Second Sun》を撃ったのを速攻で撃ち直して勝ったり等危ないことをガンガンできるので普通にお守り代わりに入れておくといいかも
弱点はライフをガンガン使うのである程度確保してないとキーカードが来る前にいわゆるAd死する危険があることですね
Ad死が気になる人は③のプランにするといいでしょう
③むかつきの2枚目みたいな扱い
《むかつき/Ad Nauseam》はドロー、こちらは同じペイライフで撃てるので似たようなことはできます
近くでむかつきを使ってる人がいないのと、統率者を結構選ぶので近場ではみたことありませんね
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》あたりで同時搭載すると強いかも?
こちらは普通にデッキの中身を軽めに構築してることが多いので、②より死ににくいでしょう
ウーナの場合ならフィニッシュカードが無くても無限マナのパーツを出してしまえば統率者が皆殺しにしてくれるので手間が省けます
恐らく一番重いカードが城塞で次がむかつきになるでしょうね
後は0~3マナのカードがメインになるのでライフも持つはずです
主に相性のいい青黒で語ってますが、白黒等でも活躍してくれると思います
またプロモで絵柄違いの城塞がドラフトの参加賞で配ってたりするので、お値段もワンコイン以下だったりすると思います
是非一度入れてみてその強さを堪能してください
禁止?ならないですよ多分
だってこれよりヤバイ《パラドックス装置/Paradox Engine》がお咎めなしですし、このカードの欠点として黒トリプルシンボルというのがあるので、黒絡みでしか投入できませんし大丈夫かと
発売からしばらくたちましたので色々試した感じの意見でも
まずはテキスト確認
Bolas’s Citadel / ボーラスの城塞 (3)(黒)(黒)(黒)
伝説のアーティファクト
あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードをプレイしてもよい。あなたがこれにより呪文を唱えるなら、それのマナ・コストを支払うのではなく、それの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを支払う。
(T),土地でないパーマネント10個を生け贄に捧げる:各対戦相手はそれぞれ10点のライフを失う。
(MTGwikiより抜粋)
いわゆる「山札の上のカードを見てコストを別のもので支払う、もしくは踏み倒す」系のカードですね
よく比較されるのが同じ黒でバカげたドロー能力をもってた《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》ですが、これは又別のカードを組み合わせて成立するコンボなので単体でこれと比較するのはちょっと違うと思います
《未来予知/Future Sight》とかその亜種にあたりますね
とりあえず自分で使って強かったコンボ、場面を書き出します
①城塞+独楽
いわゆる《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》状態です
手順は
1:どちらも着地してる、もしくは独楽が山札の1番上にある状態で城塞が着地してる
↓
2:城塞の能力で独楽を1ペイして出す
↓
3:独楽のタップ能力でドロー。独楽を上に戻す
↓
1:に戻る
至極簡単な手順な上に、どちらもアーティファクトなのでファクトによせたデッキで黒まじりならどこにでも組み込めます
城塞が重いので、《Transmute Artifact》や《作り直し/Reshape》等で直接場の軽いアーティファクトと入れ替えれる青と組ませると早い段階で成立しやすいです
《粗石の魔道士/Trinket Mage》で片割れの独楽も持ってこれますしね
弱点は「新カーンを初めとした強力なアーティファクト封じで止められる」ですね(独楽が)
その場合は②の素で使うプランに移行するか、妨害カードで排除しましょう
②城塞+エンドカード
クソ重いエンドカードだろうが踏み倒して使えるので素で使うだけでも強力です
俺の場合はこれで《無限への突入/Enter the Infinite》をぶち込んで終わらせました
統率者が《反体制魔道士、ケス/Kess, Dissident Mage》だったので自分の山札を消す勝利パターンを取ってたのが幸いしましたね
他にも白黒で《副陽の接近/Approach of the Second Sun》を撃ったのを速攻で撃ち直して勝ったり等危ないことをガンガンできるので普通にお守り代わりに入れておくといいかも
弱点はライフをガンガン使うのである程度確保してないとキーカードが来る前にいわゆるAd死する危険があることですね
Ad死が気になる人は③のプランにするといいでしょう
③むかつきの2枚目みたいな扱い
《むかつき/Ad Nauseam》はドロー、こちらは同じペイライフで撃てるので似たようなことはできます
近くでむかつきを使ってる人がいないのと、統率者を結構選ぶので近場ではみたことありませんね
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》あたりで同時搭載すると強いかも?
こちらは普通にデッキの中身を軽めに構築してることが多いので、②より死ににくいでしょう
ウーナの場合ならフィニッシュカードが無くても無限マナのパーツを出してしまえば統率者が皆殺しにしてくれるので手間が省けます
恐らく一番重いカードが城塞で次がむかつきになるでしょうね
後は0~3マナのカードがメインになるのでライフも持つはずです
主に相性のいい青黒で語ってますが、白黒等でも活躍してくれると思います
またプロモで絵柄違いの城塞がドラフトの参加賞で配ってたりするので、お値段もワンコイン以下だったりすると思います
是非一度入れてみてその強さを堪能してください
禁止?ならないですよ多分
だってこれよりヤバイ《パラドックス装置/Paradox Engine》がお咎めなしですし、このカードの欠点として黒トリプルシンボルというのがあるので、黒絡みでしか投入できませんし大丈夫かと
ケフネトEDH組んでみた感触
2019年5月20日 Magic: The Gathering以前の記事(https://anizya666.diarynote.jp/201904230101016764/)にプロトタイプのレシピはありますが、中身少し変えてます
一般向けしないような値段のカードをふんだんにぶち込んでるのでオススメしません。強いけど
まずは恒例のテキスト確認
God-Eternal Kefnet / 永遠神ケフネト (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 神(God)
飛行
各ターン、あなたはあなたの最初のカードを引くに際し、それを公開してもよい。これによりあなたがインスタントやソーサリーであるカードを公開するたび、そのカードをコピーする。あなたはそのコピーを唱えてもよい。そのコピーを唱えるコストは(2)少なくなる。
永遠神ケフネトが死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、あなたはこれをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置いてもよい。
4/5
(MTGwikiから抜粋)
無限追加ターンの手順は前回の記事にありますのでそちらを参照してください
それ以外の強みの部分を説明していきます
①デッキのインスタント、ソーサリーを2回打てる
ただでさえ最強と名高い青いデッキでこれは酷い…
《神秘の教示者/Mystical Tutor》や《親身の教示者/Personal Tutor》、《加工/Fabricate》や《Transmute Artifact》を2回も打てるならコンボパーツそろっちゃうよ…
他にも手札を消耗しすぎたら《timetwister》や《時のらせん/Time Spiral》で補充と使ったカードの復旧も出来るしやりすぎでございます
しかもコピーを打つときは②減少ってどうなってんだこの神
②本人のリターン能力が頭おかしい
これは単純におかしい
飛ばす手段が「山札から直接落とす」「カウンターする」「手札から墓地に直接落とす」ぐらいしかないんですよ
そしてここはEDHなため、手札から落とすは現実的ではないです
そして「山札から直接落とす」もよっぽどケフネトを除去しまくってマナコストが膨大になってないかぎり統率者領域に戻るため有効手段ではないです
となると現実的なのは「カウンターする」なんですが、ケフネトデッキの場合わりと自由枠があるため、妨害多めにするとカウンターを結構積めます(自分が試しに組んでみた妨害マシマシなら20枚ほど)
そして墓地に落とせたとしても、他のカードで除外領域に移動すると山札に戻るので《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》等で巻き込むと大変なことになります
やっぱりなんだこの神
③前回のレシピ以上に状況勝利が見込める
所謂《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》+《Timetwister》とかの自分だけ手札持ってる状態にできる系ですね
前回のレシピだと入ってなかったので、その辺も今回はいれました
④追加ターン妨害への対策
《締め付け/Stranglehold》に代表される追加ターン阻害への対策を増やしてます
バウンス系、《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》等の置物へのアクセスを増やして対策してます
⑤沈黙等の呪文禁止への耐性
独楽等のドローカードがあれば、アップキープでの《沈黙/Silence》等による呪文禁止や《枯渇/Mana Short》等によるフルタップにもスタックでドローしてコピーを先撃ちできるので、隙の無さに拍車をかけてます。酷いわまじで
てことで自分なりに細部を変えて、高いカードもふんだんにぶち込んだレシピ出しておきます
統率者 1
《永遠神ケフネト/God-Eternal Kefnet》
クリーチャー 7
《呪文探求者/Spellseeker》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《戦利品の魔道士/Trophy Mage》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《古術師/Archaeomancer》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
インスタント 18
《否定の契約/Pact of Negation》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《払拭/Dispel》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《マナ吸収/Mana Drain》
《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
《意志の力/Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《徴用/Commandeer》
《運命のきずな/Nexus of Fate》
ソーサリー 14
《親身の教示者/Personal Tutor》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《Timetwister》
《意外な授かり物/Windfall》
《一日のやり直し/Day’s Undoing》
《時間のねじれ/Time Warp》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時のらせん/Time Spiral》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《召し上げ/Expropriate》
《時間の伸長/Time Stretch》
プレインズウォーカー 3
《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
マナアーティファクト 15
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《友なる石/Fellwar Stone》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《思考の器/Thought Vessel》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
アーティファクト 6
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《巻物棚/Scroll Rack》
《威圧の杖/Staff of Domination》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《記憶の壺/Memory Jar》
エンチャント 4
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《Power Artifact》
《不実/Treachery》
土地 32
《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
《露天鉱床/Strip Mine》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《島/Island》×25
勝ちパターンの追加補強と絞込みをしました
①ケフネト+追加ターン+巻物棚+ドロー系
土地でもなんでもいいので、前回の無限ターンにドローできるカードがあるとケフネト無限を継続しつつ、ケフネトで倒しきれない場合の別のフィニッシュ手段を探しにいくこともできます
また追加ターンをカウンターされないように母聖樹も搭載しました
②無限マナ+偏執狂+無限ドロー or 無限マナ+歩行バリスタ
無限マナならなんでもいいのですが、《流浪のドレイク/Peregrine Drake》よりは《不実/Treachery》のほうが普通に使った場合強いのでこちらを採用
同じルートで対策されて予備カードもダメになるのが嫌だったのでもう一つは《Power Artifact》による無限マナも搭載しました
ケフネトでやる必要もないのですが、場がグダグダになって長引くよりはって考えなので一応いれました
勿論別のを入れてもいいですのでここらへんはご自由に
③ナーセット+強制ドロー系による状況勝利
話題になってるナーセットツイスターとかその類ですね
今更解説しなくても大丈夫でしょう
という感じに仕上げてます
あくまで自分に合いそうなデッキにしただけなんで、他のプランがあるとかそういう方は是非入れ替えて弄ってみてください
自由枠が結構あるのでお好きな形を取れると思いますよ!
一般向けしないような値段のカードをふんだんにぶち込んでるのでオススメしません。強いけど
まずは恒例のテキスト確認
God-Eternal Kefnet / 永遠神ケフネト (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 神(God)
飛行
各ターン、あなたはあなたの最初のカードを引くに際し、それを公開してもよい。これによりあなたがインスタントやソーサリーであるカードを公開するたび、そのカードをコピーする。あなたはそのコピーを唱えてもよい。そのコピーを唱えるコストは(2)少なくなる。
永遠神ケフネトが死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、あなたはこれをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置いてもよい。
4/5
(MTGwikiから抜粋)
無限追加ターンの手順は前回の記事にありますのでそちらを参照してください
それ以外の強みの部分を説明していきます
①デッキのインスタント、ソーサリーを2回打てる
ただでさえ最強と名高い青いデッキでこれは酷い…
《神秘の教示者/Mystical Tutor》や《親身の教示者/Personal Tutor》、《加工/Fabricate》や《Transmute Artifact》を2回も打てるならコンボパーツそろっちゃうよ…
他にも手札を消耗しすぎたら《timetwister》や《時のらせん/Time Spiral》で補充と使ったカードの復旧も出来るしやりすぎでございます
しかもコピーを打つときは②減少ってどうなってんだこの神
②本人のリターン能力が頭おかしい
これは単純におかしい
飛ばす手段が「山札から直接落とす」「カウンターする」「手札から墓地に直接落とす」ぐらいしかないんですよ
そしてここはEDHなため、手札から落とすは現実的ではないです
そして「山札から直接落とす」もよっぽどケフネトを除去しまくってマナコストが膨大になってないかぎり統率者領域に戻るため有効手段ではないです
となると現実的なのは「カウンターする」なんですが、ケフネトデッキの場合わりと自由枠があるため、妨害多めにするとカウンターを結構積めます(自分が試しに組んでみた妨害マシマシなら20枚ほど)
そして墓地に落とせたとしても、他のカードで除外領域に移動すると山札に戻るので《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》等で巻き込むと大変なことになります
やっぱりなんだこの神
③前回のレシピ以上に状況勝利が見込める
所謂《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》+《Timetwister》とかの自分だけ手札持ってる状態にできる系ですね
前回のレシピだと入ってなかったので、その辺も今回はいれました
④追加ターン妨害への対策
《締め付け/Stranglehold》に代表される追加ターン阻害への対策を増やしてます
バウンス系、《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》等の置物へのアクセスを増やして対策してます
⑤沈黙等の呪文禁止への耐性
独楽等のドローカードがあれば、アップキープでの《沈黙/Silence》等による呪文禁止や《枯渇/Mana Short》等によるフルタップにもスタックでドローしてコピーを先撃ちできるので、隙の無さに拍車をかけてます。酷いわまじで
てことで自分なりに細部を変えて、高いカードもふんだんにぶち込んだレシピ出しておきます
統率者 1
《永遠神ケフネト/God-Eternal Kefnet》
クリーチャー 7
《呪文探求者/Spellseeker》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《戦利品の魔道士/Trophy Mage》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《古術師/Archaeomancer》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
インスタント 18
《否定の契約/Pact of Negation》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《払拭/Dispel》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《マナ吸収/Mana Drain》
《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
《意志の力/Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《徴用/Commandeer》
《運命のきずな/Nexus of Fate》
ソーサリー 14
《親身の教示者/Personal Tutor》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《Timetwister》
《意外な授かり物/Windfall》
《一日のやり直し/Day’s Undoing》
《時間のねじれ/Time Warp》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時のらせん/Time Spiral》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《召し上げ/Expropriate》
《時間の伸長/Time Stretch》
プレインズウォーカー 3
《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
マナアーティファクト 15
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《友なる石/Fellwar Stone》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《思考の器/Thought Vessel》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
アーティファクト 6
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《巻物棚/Scroll Rack》
《威圧の杖/Staff of Domination》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《記憶の壺/Memory Jar》
エンチャント 4
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《Power Artifact》
《不実/Treachery》
土地 32
《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
《露天鉱床/Strip Mine》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《島/Island》×25
勝ちパターンの追加補強と絞込みをしました
①ケフネト+追加ターン+巻物棚+ドロー系
土地でもなんでもいいので、前回の無限ターンにドローできるカードがあるとケフネト無限を継続しつつ、ケフネトで倒しきれない場合の別のフィニッシュ手段を探しにいくこともできます
また追加ターンをカウンターされないように母聖樹も搭載しました
②無限マナ+偏執狂+無限ドロー or 無限マナ+歩行バリスタ
無限マナならなんでもいいのですが、《流浪のドレイク/Peregrine Drake》よりは《不実/Treachery》のほうが普通に使った場合強いのでこちらを採用
同じルートで対策されて予備カードもダメになるのが嫌だったのでもう一つは《Power Artifact》による無限マナも搭載しました
ケフネトでやる必要もないのですが、場がグダグダになって長引くよりはって考えなので一応いれました
勿論別のを入れてもいいですのでここらへんはご自由に
③ナーセット+強制ドロー系による状況勝利
話題になってるナーセットツイスターとかその類ですね
今更解説しなくても大丈夫でしょう
という感じに仕上げてます
あくまで自分に合いそうなデッキにしただけなんで、他のプランがあるとかそういう方は是非入れ替えて弄ってみてください
自由枠が結構あるのでお好きな形を取れると思いますよ!
ウルザやばい(こなみ
2019年5月22日 Magic: The Gatheringまーた青のEDHで強そうなのきたよ…
全ファクトにタップ能力つけるんじゃなくてウルザの能力で勝手にタップできるのはやめろって!しかも色マナとかね
とりあえず《侵入警報/Intruder Alarm》とかを使ってマナとファクト生物を供給して無限マナって感じですかね
パッと思いつくのが《流浪のドレイク/Peregrine Drake》+《古術師/Archaeomancer》+《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》の無限マナパターンの別ルートですかね
ドレイクのところをファクト生物4匹以上だせる生物にしたらブリンク得になるので成立みたいな
全ファクトにタップ能力つけるんじゃなくてウルザの能力で勝手にタップできるのはやめろって!しかも色マナとかね
とりあえず《侵入警報/Intruder Alarm》とかを使ってマナとファクト生物を供給して無限マナって感じですかね
パッと思いつくのが《流浪のドレイク/Peregrine Drake》+《古術師/Archaeomancer》+《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》の無限マナパターンの別ルートですかね
ドレイクのところをファクト生物4匹以上だせる生物にしたらブリンク得になるので成立みたいな
多分統率者領域からの決め手として添えるのが一番かな
統率者 1
最高工匠卿、ウルザ
クリーチャー 7
マイアの回収者
呪文滑り
屑鉄さらい
ガラクタ潜り
粗石の魔道士
戦利品の魔道士
研究室の偏執狂
エンチャント 4
Mystic Remora
Copy Artifact
Power Artifact
リスティックの研究
インスタント 16
否定の契約
精神的つまづき
神秘の教示者
渦まく知識
白鳥の歌
狼狽の嵐
蒸気の連鎖
秘儀の否定
遅延
否認
サイクロンの裂け目
残響する真実
交錯の混乱
発明品の唸り
意志の力
誤った指図
運命のきずな
ソーサリー 14
親身の教示者
思案
定業
Transmute Artifact
作り直し
Timetwister
意外な授かり物
一日の終わり
加工
時間のねじれ
時間操作
荊州占拠
時のらせん
召し上げ
プレインズウォーカー 4
覆いを割く者、ナーセット
神秘を操るもの、ジェイス
求道者テゼレット
人知を超えるもの、ウギン
アーティファクト 22
金属モックス
モックスダイアモンド
オパールのモックス
永遠溢れの杯
水蓮の花びら
ライオンの瞳のダイアモンド
魔力の墓所
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
師範の占い独楽
厳かなモノリス
思考の器
サファイアの大メダル
巻物棚
冬の宝珠
玄武岩のモノリス
ブライトハースの指輪
連合の秘宝
アシュノッドの供犠台
クラーク族の鉄工所
パラドックス装置
土地32
フェッチ4
古えの墳墓
後は適当に(出来るだけ基本島を多めに)
①Power Artifact+モノリスどちらか
いつもの無限パターン
②玄武岩のモノリス+ブライトハースの指輪
いつもの(ry
③サクリ台+ライオンの瞳のダイアモンド+マイアの回収者等のファクト回収
いつもの(ry
④(状況勝利)ナーセット+Timetwister系列
たまに続行する人いるけどだいぶ盤面押してないと巻き返せない
いずれも止めは統率者領域からのウルザ
無限マナで山札をめくり尽して終わり
偏執狂とジェイスどちらも入ってるので恐らくインスタントタイミングでの両方の除去は困難
どうしてもカウンターを手に持ってないと気になる人は定業→無限への突入でもいいかと思います
どこぞの妖精の女王ウーナみたいに本人が止めになるパターンで組むと安定しやすい気がする
統率者 1
最高工匠卿、ウルザ
クリーチャー 7
マイアの回収者
呪文滑り
屑鉄さらい
ガラクタ潜り
粗石の魔道士
戦利品の魔道士
研究室の偏執狂
エンチャント 4
Mystic Remora
Copy Artifact
Power Artifact
リスティックの研究
インスタント 16
否定の契約
精神的つまづき
神秘の教示者
渦まく知識
白鳥の歌
狼狽の嵐
蒸気の連鎖
秘儀の否定
遅延
否認
サイクロンの裂け目
残響する真実
交錯の混乱
発明品の唸り
意志の力
誤った指図
運命のきずな
ソーサリー 14
親身の教示者
思案
定業
Transmute Artifact
作り直し
Timetwister
意外な授かり物
一日の終わり
加工
時間のねじれ
時間操作
荊州占拠
時のらせん
召し上げ
プレインズウォーカー 4
覆いを割く者、ナーセット
神秘を操るもの、ジェイス
求道者テゼレット
人知を超えるもの、ウギン
アーティファクト 22
金属モックス
モックスダイアモンド
オパールのモックス
永遠溢れの杯
水蓮の花びら
ライオンの瞳のダイアモンド
魔力の墓所
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
師範の占い独楽
厳かなモノリス
思考の器
サファイアの大メダル
巻物棚
冬の宝珠
玄武岩のモノリス
ブライトハースの指輪
連合の秘宝
アシュノッドの供犠台
クラーク族の鉄工所
パラドックス装置
土地32
フェッチ4
古えの墳墓
後は適当に(出来るだけ基本島を多めに)
①Power Artifact+モノリスどちらか
いつもの無限パターン
②玄武岩のモノリス+ブライトハースの指輪
いつもの(ry
③サクリ台+ライオンの瞳のダイアモンド+マイアの回収者等のファクト回収
いつもの(ry
④(状況勝利)ナーセット+Timetwister系列
たまに続行する人いるけどだいぶ盤面押してないと巻き返せない
いずれも止めは統率者領域からのウルザ
無限マナで山札をめくり尽して終わり
偏執狂とジェイスどちらも入ってるので恐らくインスタントタイミングでの両方の除去は困難
どうしてもカウンターを手に持ってないと気になる人は定業→無限への突入でもいいかと思います
どこぞの妖精の女王ウーナみたいに本人が止めになるパターンで組むと安定しやすい気がする
EDHのパワー9(個人偏見あり
2019年5月30日 Magic: The GatheringTimetwister
Demonic Tutor
Yawgmoth’s Will
Mishra’s Workshop
Bazaar of Baghdad
Ancient Tomb
Mana Crypt
Sol Ring
Lion’s Eye Diamond
どいつもこいつもどっかで聞き覚えがあるやつらですね
とりあえずどんだけ強力な呪文でも下ごしらえ(主にマナ準備とか墓地とかストームとか)が必要なんでマナ関連が多いですね
統率者にもよるので必須ではないですが、恐らくどれもこれもが色やコンセプトがかみ合うなら入れて損がないカードではあると思います
特に下のほうのソルリンとかクリプト、墳墓は大体対戦すると見かけますね
Timetwister
青の墓地対策兼手札補充用
3マナで撃てるのが非常に有能で、この速度で撃てるなら下準備をしてるリアニメイトにも追いつけることがある
青はマナ加速がファクト頼みなので序盤のファクト展開でマナ確保した後に撃って補充しても強い
最近はナーセットが出てきてこれだけで状況勝利に持っていける場面も出てきたのでさらに強さに磨きがかかった
欠点は非常に高額なお値段と似たような重いカードがあるため、必須ではないところ。無理する必要はない
Demonic Tutor
黒絡みなら最優先で投入するカード
状況によってサーチ先を変えることができ、そのタイミングで必要なカードを手札に直接持ってこれるのは圧巻
欠点?ソーサリーってことぐらいじゃないですかね
以前はお値段もそこそこしてたけどUMAで再録されたんで値下がりしましたし、黒絡みを組むなら必須ですね。無理してでも買うカード
Yawgmoth’s Will
言うまでもない最強最悪のパワーカード
知ってますか?こいつウルザズサーガが落ちるまで4枚使えて天寿を全うしたんですよ…
とりあえず墓地に落ちたTutorカードを再利用したりマナ加速呪文を打ち直したりと無茶苦茶できる
ただしTutorと違ってごく一部のデッキではあえて採用しない選択もあるため(墓場波、ムルドローサとか)優先度は2番目かも
欠点はお値段かな?再録禁止なのもあってわりとお高い…(記事書いてるときで日4000ちょい英6000ちょいぐらい)
Mishra’s Workshop
デッキを選ぶがファクト重視なら入れてて損のない1枚
限定条件だけど3マナだせるのは圧巻
ソルリン+モノリスを1T目に置けるとか頭おかしい…
欠点はファクトのキャストにしか使えないのとお値段が酷いことになってること
Bazaar of Baghdad
これもデッキを選ぶ1枚だけどオーバーパワーなカード
2ドロー3ディスは墓地肥やしに最適
主にムルドローサ、ギトラグ、ケス等墓地がリソースに直結するデッキに搭載するとデッキの強さが1段階あがるとまで言われている
欠点はこれ単体ではマナがでないこととお値段
Ancient Tomb
多分どのデッキも採用してるであろう1枚
単純に2マナでるのは強い
2点ダメージもEDHなら気にならないため入れ得ですね
欠点は有色マナでないことぐらい?再録されたからお値段もマシになったね
Mana Crypt
多分どのデッキも(ry
土地ではないため土地置いてこれ出して3マナ確保は強い
0マナで置けるからストーム稼ぎにも使えるし本当に強い1枚ですな
欠点はお値段とペナの3点とファクトということ
序盤は平気でも後半がこれが原因で負けることがある
ファクトヘイトが最近キツイのも辛いところ。ただこれを理由に入れないって選択肢はないかな
Sol Ring
多分どの(ry
上記のペナを無くしたかわりにキャストに1マナ必要になったやつ
再録もされまくりなのでfoilやαなどの拘りをしないなら100円とかで買えるためとりあえず買いましょう
欠点はアーティファクトなことぐらい
Lion’s Eye Diamond
コンボ用の0マナファクト
手札を墓地に落とすのをメリットとして動けるなら採用できるカード…なのだが単色~多色、果ては無色のみのコンボまでコンボ範囲が広すぎるためこれ関連の無限マナをとりあえず入れるって人も多いはず
欠点はコンボできない序盤とかに手札に来られても困ることと(場におくとヘイトが一気に向くため死に札になりやすい)お値段がすること
大体どれも値段高いしか書いてないな俺
まぁ全部使ったことある身としては持ってて損はないし、いつ値上がりするかわからんので買う予定がある人はお早めにってところかな
Demonic Tutor
Yawgmoth’s Will
Mishra’s Workshop
Bazaar of Baghdad
Ancient Tomb
Mana Crypt
Sol Ring
Lion’s Eye Diamond
どいつもこいつもどっかで聞き覚えがあるやつらですね
とりあえずどんだけ強力な呪文でも下ごしらえ(主にマナ準備とか墓地とかストームとか)が必要なんでマナ関連が多いですね
統率者にもよるので必須ではないですが、恐らくどれもこれもが色やコンセプトがかみ合うなら入れて損がないカードではあると思います
特に下のほうのソルリンとかクリプト、墳墓は大体対戦すると見かけますね
Timetwister
青の墓地対策兼手札補充用
3マナで撃てるのが非常に有能で、この速度で撃てるなら下準備をしてるリアニメイトにも追いつけることがある
青はマナ加速がファクト頼みなので序盤のファクト展開でマナ確保した後に撃って補充しても強い
最近はナーセットが出てきてこれだけで状況勝利に持っていける場面も出てきたのでさらに強さに磨きがかかった
欠点は非常に高額なお値段と似たような重いカードがあるため、必須ではないところ。無理する必要はない
Demonic Tutor
黒絡みなら最優先で投入するカード
状況によってサーチ先を変えることができ、そのタイミングで必要なカードを手札に直接持ってこれるのは圧巻
欠点?ソーサリーってことぐらいじゃないですかね
以前はお値段もそこそこしてたけどUMAで再録されたんで値下がりしましたし、黒絡みを組むなら必須ですね。無理してでも買うカード
Yawgmoth’s Will
言うまでもない最強最悪のパワーカード
知ってますか?こいつウルザズサーガが落ちるまで4枚使えて天寿を全うしたんですよ…
とりあえず墓地に落ちたTutorカードを再利用したりマナ加速呪文を打ち直したりと無茶苦茶できる
ただしTutorと違ってごく一部のデッキではあえて採用しない選択もあるため(墓場波、ムルドローサとか)優先度は2番目かも
欠点はお値段かな?再録禁止なのもあってわりとお高い…(記事書いてるときで日4000ちょい英6000ちょいぐらい)
Mishra’s Workshop
デッキを選ぶがファクト重視なら入れてて損のない1枚
限定条件だけど3マナだせるのは圧巻
ソルリン+モノリスを1T目に置けるとか頭おかしい…
欠点はファクトのキャストにしか使えないのとお値段が酷いことになってること
Bazaar of Baghdad
これもデッキを選ぶ1枚だけどオーバーパワーなカード
2ドロー3ディスは墓地肥やしに最適
主にムルドローサ、ギトラグ、ケス等墓地がリソースに直結するデッキに搭載するとデッキの強さが1段階あがるとまで言われている
欠点はこれ単体ではマナがでないこととお値段
Ancient Tomb
多分どのデッキも採用してるであろう1枚
単純に2マナでるのは強い
2点ダメージもEDHなら気にならないため入れ得ですね
欠点は有色マナでないことぐらい?再録されたからお値段もマシになったね
Mana Crypt
多分どのデッキも(ry
土地ではないため土地置いてこれ出して3マナ確保は強い
0マナで置けるからストーム稼ぎにも使えるし本当に強い1枚ですな
欠点はお値段とペナの3点とファクトということ
序盤は平気でも後半がこれが原因で負けることがある
ファクトヘイトが最近キツイのも辛いところ。ただこれを理由に入れないって選択肢はないかな
Sol Ring
多分どの(ry
上記のペナを無くしたかわりにキャストに1マナ必要になったやつ
再録もされまくりなのでfoilやαなどの拘りをしないなら100円とかで買えるためとりあえず買いましょう
欠点はアーティファクトなことぐらい
Lion’s Eye Diamond
コンボ用の0マナファクト
手札を墓地に落とすのをメリットとして動けるなら採用できるカード…なのだが単色~多色、果ては無色のみのコンボまでコンボ範囲が広すぎるためこれ関連の無限マナをとりあえず入れるって人も多いはず
欠点はコンボできない序盤とかに手札に来られても困ることと(場におくとヘイトが一気に向くため死に札になりやすい)お値段がすること
大体どれも値段高いしか書いてないな俺
まぁ全部使ったことある身としては持ってて損はないし、いつ値上がりするかわからんので買う予定がある人はお早めにってところかな