今日はターボデプスかな
2018年12月13日 Magic: The Gathering色々書くとあれなんで大体のムーブと対策だけにします
いやー文才ないし言いたいことをまとめられないってあれだね、ワシ
やる事
デプスのカウンター取り除いて20/20飛行破壊不能を出して殴る
利点
早い系のコンボデッキ
構築にもよるけど天和してたら1ターン目に出てくる
デプスから出すんだけどルートが「土地同士のシナジーで」か「生物サクって強引に」なので相手の色を確認してから通りそうなほうを選べる
基本BGなのでサポートと妨害カードが優秀
対策
○特殊土地がキーカードなので不毛の大地などに弱い
○血染めの月にも弱い(基本に帰れは効かない場合があるので月より対策としては下)
○基本殴らないといけないので罠の橋などの攻撃制限にも弱い
○破壊不能はやっかいだがレガシーなら剣を鋤にやら終末やらで破壊しない除去ができる
○トークンなのでブリンクさせると戻ってこない
サクりスペルも有効なのですが、ドライアドの東屋とか森を護る者が横にいたりするのでご注意
基本的に不毛の大地をアンタップ状態で置いておくと相手はコンボにいけないので抑止力としては十分
注意点として真髄の針や相手の不毛で割りに来る場合があるので、それをされたときのケアをしっかりしましょう
後罠の橋での足止めは消耗の儀式で投げ飛ばされる危険があるので過信は禁物
一番いいのは不毛で一枚デプスを割って外科的摘出などで全抜きすることですね
勿論相手もそれをされると負けなのでコンボパーツが揃ってから動いたりとしてくるでしょう
後はそうですね、相手はハンデスでこっちの足止めや対策カードを叩き落としてくるので、それをどうするかも決めておくといいかもしれません
20/20飛行破壊不能は確かに脅威ですが、レガシーなら対応方法はあるので慌てず落ち着いて戦いましょう
たまに水蓮の花びら、モックスダイヤ、Elvish Spirit Guideをガン積みしたマジモンのターボデプスがいますが、速度と引き換えに安定性に欠けるのでその場合も落ち着いて対処を
いやー文才ないし言いたいことをまとめられないってあれだね、ワシ
やる事
デプスのカウンター取り除いて20/20飛行破壊不能を出して殴る
利点
早い系のコンボデッキ
構築にもよるけど天和してたら1ターン目に出てくる
デプスから出すんだけどルートが「土地同士のシナジーで」か「生物サクって強引に」なので相手の色を確認してから通りそうなほうを選べる
基本BGなのでサポートと妨害カードが優秀
対策
○特殊土地がキーカードなので不毛の大地などに弱い
○血染めの月にも弱い(基本に帰れは効かない場合があるので月より対策としては下)
○基本殴らないといけないので罠の橋などの攻撃制限にも弱い
○破壊不能はやっかいだがレガシーなら剣を鋤にやら終末やらで破壊しない除去ができる
○トークンなのでブリンクさせると戻ってこない
サクりスペルも有効なのですが、ドライアドの東屋とか森を護る者が横にいたりするのでご注意
基本的に不毛の大地をアンタップ状態で置いておくと相手はコンボにいけないので抑止力としては十分
注意点として真髄の針や相手の不毛で割りに来る場合があるので、それをされたときのケアをしっかりしましょう
後罠の橋での足止めは消耗の儀式で投げ飛ばされる危険があるので過信は禁物
一番いいのは不毛で一枚デプスを割って外科的摘出などで全抜きすることですね
勿論相手もそれをされると負けなのでコンボパーツが揃ってから動いたりとしてくるでしょう
後はそうですね、相手はハンデスでこっちの足止めや対策カードを叩き落としてくるので、それをどうするかも決めておくといいかもしれません
20/20飛行破壊不能は確かに脅威ですが、レガシーなら対応方法はあるので慌てず落ち着いて戦いましょう
たまに水蓮の花びら、モックスダイヤ、Elvish Spirit Guideをガン積みしたマジモンのターボデプスがいますが、速度と引き換えに安定性に欠けるのでその場合も落ち着いて対処を