ケフネトEDH組んでみた感触
2019年5月20日 Magic: The Gathering以前の記事(https://anizya666.diarynote.jp/201904230101016764/)にプロトタイプのレシピはありますが、中身少し変えてます
一般向けしないような値段のカードをふんだんにぶち込んでるのでオススメしません。強いけど
まずは恒例のテキスト確認
God-Eternal Kefnet / 永遠神ケフネト (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 神(God)
飛行
各ターン、あなたはあなたの最初のカードを引くに際し、それを公開してもよい。これによりあなたがインスタントやソーサリーであるカードを公開するたび、そのカードをコピーする。あなたはそのコピーを唱えてもよい。そのコピーを唱えるコストは(2)少なくなる。
永遠神ケフネトが死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、あなたはこれをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置いてもよい。
4/5
(MTGwikiから抜粋)
無限追加ターンの手順は前回の記事にありますのでそちらを参照してください
それ以外の強みの部分を説明していきます
①デッキのインスタント、ソーサリーを2回打てる
ただでさえ最強と名高い青いデッキでこれは酷い…
《神秘の教示者/Mystical Tutor》や《親身の教示者/Personal Tutor》、《加工/Fabricate》や《Transmute Artifact》を2回も打てるならコンボパーツそろっちゃうよ…
他にも手札を消耗しすぎたら《timetwister》や《時のらせん/Time Spiral》で補充と使ったカードの復旧も出来るしやりすぎでございます
しかもコピーを打つときは②減少ってどうなってんだこの神
②本人のリターン能力が頭おかしい
これは単純におかしい
飛ばす手段が「山札から直接落とす」「カウンターする」「手札から墓地に直接落とす」ぐらいしかないんですよ
そしてここはEDHなため、手札から落とすは現実的ではないです
そして「山札から直接落とす」もよっぽどケフネトを除去しまくってマナコストが膨大になってないかぎり統率者領域に戻るため有効手段ではないです
となると現実的なのは「カウンターする」なんですが、ケフネトデッキの場合わりと自由枠があるため、妨害多めにするとカウンターを結構積めます(自分が試しに組んでみた妨害マシマシなら20枚ほど)
そして墓地に落とせたとしても、他のカードで除外領域に移動すると山札に戻るので《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》等で巻き込むと大変なことになります
やっぱりなんだこの神
③前回のレシピ以上に状況勝利が見込める
所謂《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》+《Timetwister》とかの自分だけ手札持ってる状態にできる系ですね
前回のレシピだと入ってなかったので、その辺も今回はいれました
④追加ターン妨害への対策
《締め付け/Stranglehold》に代表される追加ターン阻害への対策を増やしてます
バウンス系、《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》等の置物へのアクセスを増やして対策してます
⑤沈黙等の呪文禁止への耐性
独楽等のドローカードがあれば、アップキープでの《沈黙/Silence》等による呪文禁止や《枯渇/Mana Short》等によるフルタップにもスタックでドローしてコピーを先撃ちできるので、隙の無さに拍車をかけてます。酷いわまじで
てことで自分なりに細部を変えて、高いカードもふんだんにぶち込んだレシピ出しておきます
統率者 1
《永遠神ケフネト/God-Eternal Kefnet》
クリーチャー 7
《呪文探求者/Spellseeker》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《戦利品の魔道士/Trophy Mage》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《古術師/Archaeomancer》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
インスタント 18
《否定の契約/Pact of Negation》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《払拭/Dispel》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《マナ吸収/Mana Drain》
《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
《意志の力/Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《徴用/Commandeer》
《運命のきずな/Nexus of Fate》
ソーサリー 14
《親身の教示者/Personal Tutor》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《Timetwister》
《意外な授かり物/Windfall》
《一日のやり直し/Day’s Undoing》
《時間のねじれ/Time Warp》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時のらせん/Time Spiral》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《召し上げ/Expropriate》
《時間の伸長/Time Stretch》
プレインズウォーカー 3
《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
マナアーティファクト 15
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《友なる石/Fellwar Stone》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《思考の器/Thought Vessel》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
アーティファクト 6
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《巻物棚/Scroll Rack》
《威圧の杖/Staff of Domination》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《記憶の壺/Memory Jar》
エンチャント 4
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《Power Artifact》
《不実/Treachery》
土地 32
《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
《露天鉱床/Strip Mine》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《島/Island》×25
勝ちパターンの追加補強と絞込みをしました
①ケフネト+追加ターン+巻物棚+ドロー系
土地でもなんでもいいので、前回の無限ターンにドローできるカードがあるとケフネト無限を継続しつつ、ケフネトで倒しきれない場合の別のフィニッシュ手段を探しにいくこともできます
また追加ターンをカウンターされないように母聖樹も搭載しました
②無限マナ+偏執狂+無限ドロー or 無限マナ+歩行バリスタ
無限マナならなんでもいいのですが、《流浪のドレイク/Peregrine Drake》よりは《不実/Treachery》のほうが普通に使った場合強いのでこちらを採用
同じルートで対策されて予備カードもダメになるのが嫌だったのでもう一つは《Power Artifact》による無限マナも搭載しました
ケフネトでやる必要もないのですが、場がグダグダになって長引くよりはって考えなので一応いれました
勿論別のを入れてもいいですのでここらへんはご自由に
③ナーセット+強制ドロー系による状況勝利
話題になってるナーセットツイスターとかその類ですね
今更解説しなくても大丈夫でしょう
という感じに仕上げてます
あくまで自分に合いそうなデッキにしただけなんで、他のプランがあるとかそういう方は是非入れ替えて弄ってみてください
自由枠が結構あるのでお好きな形を取れると思いますよ!
一般向けしないような値段のカードをふんだんにぶち込んでるのでオススメしません。強いけど
まずは恒例のテキスト確認
God-Eternal Kefnet / 永遠神ケフネト (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 神(God)
飛行
各ターン、あなたはあなたの最初のカードを引くに際し、それを公開してもよい。これによりあなたがインスタントやソーサリーであるカードを公開するたび、そのカードをコピーする。あなたはそのコピーを唱えてもよい。そのコピーを唱えるコストは(2)少なくなる。
永遠神ケフネトが死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、あなたはこれをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置いてもよい。
4/5
(MTGwikiから抜粋)
無限追加ターンの手順は前回の記事にありますのでそちらを参照してください
それ以外の強みの部分を説明していきます
①デッキのインスタント、ソーサリーを2回打てる
ただでさえ最強と名高い青いデッキでこれは酷い…
《神秘の教示者/Mystical Tutor》や《親身の教示者/Personal Tutor》、《加工/Fabricate》や《Transmute Artifact》を2回も打てるならコンボパーツそろっちゃうよ…
他にも手札を消耗しすぎたら《timetwister》や《時のらせん/Time Spiral》で補充と使ったカードの復旧も出来るしやりすぎでございます
しかもコピーを打つときは②減少ってどうなってんだこの神
②本人のリターン能力が頭おかしい
これは単純におかしい
飛ばす手段が「山札から直接落とす」「カウンターする」「手札から墓地に直接落とす」ぐらいしかないんですよ
そしてここはEDHなため、手札から落とすは現実的ではないです
そして「山札から直接落とす」もよっぽどケフネトを除去しまくってマナコストが膨大になってないかぎり統率者領域に戻るため有効手段ではないです
となると現実的なのは「カウンターする」なんですが、ケフネトデッキの場合わりと自由枠があるため、妨害多めにするとカウンターを結構積めます(自分が試しに組んでみた妨害マシマシなら20枚ほど)
そして墓地に落とせたとしても、他のカードで除外領域に移動すると山札に戻るので《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》等で巻き込むと大変なことになります
やっぱりなんだこの神
③前回のレシピ以上に状況勝利が見込める
所謂《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》+《Timetwister》とかの自分だけ手札持ってる状態にできる系ですね
前回のレシピだと入ってなかったので、その辺も今回はいれました
④追加ターン妨害への対策
《締め付け/Stranglehold》に代表される追加ターン阻害への対策を増やしてます
バウンス系、《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》等の置物へのアクセスを増やして対策してます
⑤沈黙等の呪文禁止への耐性
独楽等のドローカードがあれば、アップキープでの《沈黙/Silence》等による呪文禁止や《枯渇/Mana Short》等によるフルタップにもスタックでドローしてコピーを先撃ちできるので、隙の無さに拍車をかけてます。酷いわまじで
てことで自分なりに細部を変えて、高いカードもふんだんにぶち込んだレシピ出しておきます
統率者 1
《永遠神ケフネト/God-Eternal Kefnet》
クリーチャー 7
《呪文探求者/Spellseeker》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《戦利品の魔道士/Trophy Mage》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《古術師/Archaeomancer》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
インスタント 18
《否定の契約/Pact of Negation》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《払拭/Dispel》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《残響する真実/Echoing Truth》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《マナ吸収/Mana Drain》
《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
《意志の力/Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《徴用/Commandeer》
《運命のきずな/Nexus of Fate》
ソーサリー 14
《親身の教示者/Personal Tutor》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《Timetwister》
《意外な授かり物/Windfall》
《一日のやり直し/Day’s Undoing》
《時間のねじれ/Time Warp》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時のらせん/Time Spiral》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《召し上げ/Expropriate》
《時間の伸長/Time Stretch》
プレインズウォーカー 3
《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
マナアーティファクト 15
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《友なる石/Fellwar Stone》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《思考の器/Thought Vessel》
《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
アーティファクト 6
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《巻物棚/Scroll Rack》
《威圧の杖/Staff of Domination》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《記憶の壺/Memory Jar》
エンチャント 4
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《Power Artifact》
《不実/Treachery》
土地 32
《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
《露天鉱床/Strip Mine》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《島/Island》×25
勝ちパターンの追加補強と絞込みをしました
①ケフネト+追加ターン+巻物棚+ドロー系
土地でもなんでもいいので、前回の無限ターンにドローできるカードがあるとケフネト無限を継続しつつ、ケフネトで倒しきれない場合の別のフィニッシュ手段を探しにいくこともできます
また追加ターンをカウンターされないように母聖樹も搭載しました
②無限マナ+偏執狂+無限ドロー or 無限マナ+歩行バリスタ
無限マナならなんでもいいのですが、《流浪のドレイク/Peregrine Drake》よりは《不実/Treachery》のほうが普通に使った場合強いのでこちらを採用
同じルートで対策されて予備カードもダメになるのが嫌だったのでもう一つは《Power Artifact》による無限マナも搭載しました
ケフネトでやる必要もないのですが、場がグダグダになって長引くよりはって考えなので一応いれました
勿論別のを入れてもいいですのでここらへんはご自由に
③ナーセット+強制ドロー系による状況勝利
話題になってるナーセットツイスターとかその類ですね
今更解説しなくても大丈夫でしょう
という感じに仕上げてます
あくまで自分に合いそうなデッキにしただけなんで、他のプランがあるとかそういう方は是非入れ替えて弄ってみてください
自由枠が結構あるのでお好きな形を取れると思いますよ!